カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年10月10日の記事
10/10(火) 14:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/10(火) 09:36
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/10(火) 09:34
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

そろそろ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




10月10日(火)晴れ

昨日、あいつを捕獲したと書いた。

あの後のじじとばばの会話。

「さすが、ばば!最初テーブルの上だけ見て、捕獲失敗かと思ったよ。

その後、流しの横を見た時は、一瞬ギョッとしたけど、

さすが、ばば〜と思ったよ」ってさ。

口が上手いんだから〜本当に「油口(アンバグチ)じじ」〜〜〜。

普通、こういう敵との戦いは男の人がするんじゃない?

我が家はいつでも戦いは、ばばですから〜

そりゃ、経験を積めば少しは賢くもなりますよ〜

「さすがばば!」と言うじじに「ネズミドゥシですからって応えたばば。

この「ネズミドゥシ」は何通りか解釈が出来る。

「ドゥシ」は「年」という意味もあり、「友達」という意味もある。

ばばの生まれ年は「ネズミ年」だし、あいつとは何回も対決しているから

まぁ・・・「ありがたくない友?やっかいな友?」・・・



ばばの答と解釈が、なぜかじじに大受け。



昨晩もしっかりと罠を張ったけど、空振り・・

「空振り」の方が、本心は嬉しいんだよね。

もう、これ以上あいつと対決したくないからね。



そうそう、昨日朝は、又ツルムラサキを収穫した。

もう最後かと思いながらも2回目の収穫となった。

最盛期のように100枚以上収穫することは難しいし、

1枚1枚の葉っぱもだんだん小さくなってきているけれど

昨日もザルのほぼ1杯は収穫出来た。

収穫しながらビックリしたのは、目立たない場所から摘んだ1枚。

何と!ばばの掌とほぼ同じ大きさか、少し大きい位で

ばばの顔もピッタリ隠れる位の大きさがあった。
巨大ツルムラサキ


前収穫した時に、取り残されていたんだね。



早速、外の水道で1枚、1枚丁寧に3回洗って、すぐに茹でたよ。

茹でた後は、いつもと同じゴマ和えに。

じじもばばも、このゴマ和えが大好き!



ホウレンソウと同じ位ビタミンAも摂れそうだし、ありがたい。

今、ホウレンソウは1束300円前後で、なかなか手が出ないけど

ツルムラサキなら、我が家も菜園一面を覆っているし、

サクラの木の天辺位までも蔓を伸ばしているから、

1枚、1枚の葉っぱは小さくなっても、まだあと1回位は収穫出来るかも。



義母が元気だった頃、菜園の片隅に芽を出したのが、現在まで世代交代を繰り返しながら

時期になると茂ってくれるのか?

それとも?小鳥さんのプレゼントなのか?分からないけれど

とにかく、ありがたい!

今年も沢山の熟した種が落下しているはずだから、

来年もきっと芽を出してくれるはず。



自分の敷地内に育ち、自分の手で収穫した野菜や果実って

お店から買ってきた物とは何処か違うような気がするのは、ばばだけ?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ヒバリシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月 10日(火)天気 晴 室温 29.0℃  外気温 27.9℃ 湿度(室内)66% (午前6時27分計測)


 ヒバリシギは旅鳥で、春秋の渡りの時期にこの諸田池ではよく見られる。

 警戒心が強く、草むらなどに潜んでいてなかなか近寄ることができないが、先日は車窓から気付かれずに撮ることができた。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年10月8日、10:05 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ヒバリシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月 10日(火)天気 晴 室温 29.0℃  外気温 27.9℃ 湿度(室内)66% (午前6時27分計測)


 今朝も積乱雲が東の空一帯に架かっていたが、夜が明けるにつれて晴れていきそうだ!

 先日、諸田池で久しぶりに「ヒバリシギ」を撮った。



ヒバリシギは旅鳥で、春秋の渡りの時期にこの諸田池ではよく見られる。

 警戒心が強く、草むらなどに潜んでいてなかなか近寄ることができないが、先日は車窓から気付かれずに撮ることができた。


ヒバリシギ



(2017年10月8日、10:13 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇