カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年10月18日の記事
10/18(水) 14:14
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/18(水) 08:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/18(水) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

Tちゃん桜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




10月18日(水)晴れ

どこまでも碧い空。

室温31,8度、湿度51%の我が家。

暑い暑い暑い!

台風21号が遙か南方で発生し、週末には奄美大島に接近か?と

報じられているが・・・・



過日、ばばはサクラが開花していないか調べに?

総合運動公園に行って来たと書いた。

残念ながら、1輪の蕾さえ見つけることが出来ず帰宅。

その後、姉と野鳥が集まるという水場を探しに行ったものの

ほんの数メートル進んで、即バックで退散したばば。

残念だったので、その足で諸田池に向かった。

諸田池には、セイタカシギ・アオアシシギ・チュウシャクシギ・ヒドリガモなど

いつものメンバーが揃っているのを確認し帰宅したのだが

車に戻る前、ふと、池畔のサクラの木を見てビックリ!

白いサクラが数輪咲いて、もう萎れていた。

じっくり見てみると、2本の木には、もう花が咲いた跡があった。

10月中旬、気温30度越えでもサクラは開花するんだね。



そして、今朝、我が家のサクラの木もじっくり見てみた。

サクラに巻き付いたゴーヤだけ話題にしてきたが

そろそろゴーヤもおしまいかなぁ・・・と樹上を見上げると

ゴーヤに巻き付かれた枝にピンクの花が数輪咲いていたよ〜。
桜


ビックリするやら嬉しいやら。

まず、足下から見るべきだったなぁ〜〜と反省。

まだまだゴーヤとツルムラサキに好き放題絡み付かれているけれど

年明け辺りには、もっと沢山の花が咲いてくれるはず。

ツルムラサキも黒い種が、びっしり付いていて切るのをためらい

ゴーヤは3メートル近く伸びちゃ木の天辺まで巻き付いていて・・・

下の茎を切れば、上は自然に枯れてくれると思うけど、これまた思い切れず。

余分な物を切って、のびのび育てた方が、

サクラの花も沢山咲くだろうなぁ・・・

我が家のサクラは「Tちゃん桜」とばばが命名した、薄いピンクの一重咲き。



「Tちゃん」は、義母が施設でお世話になっていた時に

兄弟姉妹旅行を計画したものの、施設の方に相談すると

「緊急時いつでも連絡でき、駆けつけてもらえる方が島にいたら良いのですが・・」

と言われ、旅行を諦めるべきか悩んでいた。

その時、「お義母さんは私が引き受けるよ。

せっかく計画した兄弟姉妹旅行楽しんでいらっしゃい!」と

背中を押してくれたのがTちゃんだった。

Tちゃんのおかげで、楽しい兄弟姉妹旅行へ行って来ることが出来た。



その数ヶ月後にTちゃんが、ばばに桜の苗木をくれた。

ほんの10センチくらいの小さな苗木だったけど、

桜大好きで、自分の庭でも桜を咲かせてみたい・・とずっと思っていたばば、

嬉しくて嬉しくて!

庭の片隅で大切の育てた。

すると、数年後にはチラホラと花を咲かせはじめ、

今では3メートルくらいの大木に育っている。

この木はTちゃんの優しさを忘れないようにと「Tちゃん桜」と命名した。

大事に大事に育て、ばばも、Tちゃんがばばを助けてくれたように

困っている人がいたら、手がさしのべられる人になりたいと思っている。

我が家のシンボルツリーになりつつある「Tちゃん桜」だ。



まだまだ花数は少ないけれど、毎年開花を楽しみに待っている。

いつか、桜の木の下でコーヒーでも飲みながらお花見したいなぁ・・・という

ばばの夢が、今年辺り叶うかも知れない。



その後、友人でもある先輩からも桜の苗木を数本頂き、

花壇や菜園にも植えてある。

まだ花が咲かないので、花が八重か一重か分からないけれど

出来れば寒緋桜の八重咲きだったら嬉しいなぁ。

今年の春に「白い花が咲く、桜の苗木、ばばちゃんも買わない?」と

先輩から声をかけられたけれど、植える場所が無いし

1本9800円と聞いて、諦めてしまった。

色々な種類の桜を育てたいけれど、先ずは植える場所の無いのが残念!

実家だったら、植える場所はあるんだけど遠いし、

年取ったら見に行けなくなるかも知れないから

「Tちゃん桜」と先輩からいただいた苗を大事に育て

「自宅花見」が楽しめる日を心待ちしているばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エリマキシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月 18日(水)天気 晴 室温 27.5℃  外気温 26.2℃ 湿度(室内)68% (午前6時43分計測)


 今朝は積乱雲が沢山出ている中、真っ赤に燃える太陽が海面から顔を出した。

台風21号が接近中だが天気は良くなりそうだ!

波はその影響だろうやや高くなっていた。

 昨日はまたも諸田池へ「エリマキシギ」が渡来していた。



先月は番で来ていたが、今回は一羽できていたので、別の個体であろう。

 エリマキシギも旅鳥で、一羽から数羽で春秋の渡りの時期に渡来する。


エリマキシギ



(2017年10月17日、11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エリマキシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月 18日(水)天気 晴 室温 27.5℃  外気温 26.2℃ 湿度(室内)68% (午前6時43分計測)


今日はここにも昨日諸田池で撮った「エリマキシギ」の写真をアップします。

 エリマキシギも旅鳥で、一羽から数羽で春秋の渡りの時期に渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年10月17日、11:11 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇