カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年12月3日の記事
12/03(日) 12:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/03(日) 09:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/03(日) 09:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

又夜間外出

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




12月3日(日)曇り時々小雨ぱらり
パンジー


ここ数日、はっきりしない天気が続いている徳之島。

暑いのか寒いのか分からな〜い。

昨夕は、ヒートテックのインナーにタートルネックのセーターまで重ね

更にその上に薄手のコートを着て、マスクまでして出かけたばば。

帰宅したら、さすがに暑くなって薄手の長袖1枚で過ごしたけどね。

そして、今朝は剪定した庭木を小さくカットしてゴミ袋に詰めたり

小雨で庭にへばりついた木の葉を掃き集めたりしていたら

又暑くなって、ついに長袖は脱いで洗濯機に入れて、半袖に着替えて作業続行。

じじが撮影に行く時間になったので、作業を中断し一緒にお茶。

向かい合って座ったじじとばば、ばばが黙ったまま右肩を前に出して左手人差し指で指し

次に左肩を前に出して右手人差し指で指した。

ばばのゼスチャーを見ていたじじ「ばば、何してるの?」って。

そこで、今度はじじの洋服を指し、さっきのばばの動作を繰り返した。

じじはますますいぶかしげな目でばばを見て(ばば、ついにおかしくなったか?)という表情。

「あのね、じじは長袖Tシャツの上に、ネルの長袖シャツ重ねているでしょ。

ばばを見て!ばばは半袖なんだからね〜って事」と言うと、

「ばばがおかしくなったんじゃ無いかと思ったよ〜」と大笑い。

全く正反対の着方をしているじじとばば。

ばばは半袖でちょうど良いと思っているので、このままで昼間は過ごすつもり。

室内の温度計を見ると、23度近くあり、湿度も60%ちょっとあるから

ちょうど良い感じ。

夜までには、もうちょっと晴れてくれたら良いんだけど。

今夜は又友人たちの発表会を観に行く。

楽しみ!

発表会については、又明日書くね〜。



さてさて、昨日夕方、いつものお店に行った。

「こんにちは〜」とお店に入ると同時に、店主のS姉さんが

「ばばちゃんごめんね」と謝るので「何で?」と思っていると・・・

「昨日、ばばちゃんを追い出すように帰したでしょう。

あの後ね、Mちゃんと2人、ばばちゃんに悪い事したね。

追い出すみたいな事してと話したのよ」と言うので

「いえいえ、ありがたかったですよ。あの時間に帰って準備しなければ

一番後ろに座っていたかも知れないですから」と、ばばは答えた。



なぜS姉さんが謝ったかというと、一昨日の「民謡お国めぐり」公演に行くばばを

急かせるように帰したから。

ばばも余裕を持って1時間位早く買い物にも行ったけど

S姉さんと、たまたまばばの後に来たMちゃんが

「早く行かなきゃ、凄い行列になるよ」と言ってばばを急かせたから。

からかっているのかな?と思いつつも、余裕を持って行動することは良いことだと

姉とも連絡を取り合い、開場1時間ほど前には文化会館に着いたけどね。



でも、その後のことはブログに書いた通り。

早めに行ったおかげで、最後列にはならなかったからね。



今夜の発表会も開場は5時半、開演6時。

今日も5時少し過ぎには家を出ようと思っている。



なぜ、ばばがなるべく前の方の座席に座りたいかというと

舞台上で演ずる方たちの細かい所作も分かるし、息づかいまで聞こえるような気がして

臨場感があるから・・・と、もう一つは、前の方が演者さん達の表情まで分かるから。

と言えば聞こえは良いけど、ばばの視力が落ちていて最後列からでは

はっきり分からないのよね〜。

あぁ〜あ、年は取りたくないなぁ・・・

と、文化会館に行くたびに思う。

一昨日の公演の時も「双眼鏡持って来たら良かった!」と言って

周囲の友人たちに笑われたけどね。



車にはいつでも小さな双眼鏡は積んである。

いつ、珍鳥が現れるかも知れないし・・・と思っているから。

それに、買い物帰り、諸田池に寄って飛来している野鳥を観察することもあるからね。



さて、今夜は降車する前に、双眼鏡をバッグに忍ばせてから入場しようかな?

アハハハハ〜



では、又明日ね〜。

※画像は、ばばの誕生日にTちゃんから頂いたパンジーです。地植えでもう花が数輪咲いています。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソヒヨドリ(成鳥 雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 3日(日)天気 小雨 室温 22.5℃  外気温 20.7℃ 湿度(室内)64% (午前7時44分計測)


 今日はここにも先日丹向川河口で撮った「イソヒヨドリ(成鳥 雄)」の写真をアップします。

おそらくこの近くのテトラポト隙間に巣があるのだろう。

縄張り意識が非常に強く、繁殖期には人間へも威嚇する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年12月1日、11:03 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソヒヨドリ(成鳥 雄)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 3日(日)天気 小雨 室温 22.5℃  外気温 20.7℃ 湿度(室内)64% (午前7時44分計測)


今朝は朝寝をしてしまった。

目が覚めたら、7時を回ってしまった!

昨日からの小雨が降り続いているようだ!

 先日、丹向川河口の防波堤で「イソヒヨドリ」がじじを威嚇した。



 イソヒヨドリは全国で留鳥として生息している。

磯の近くは勿論、人家の近く、農耕地、荒れ地、野原など至る所にすんでいる。

おそらくこの近くのテトラポト隙間に巣があるのだろう。

縄張り意識が非常に強く、繁殖期には人間も巣の近くへ近づけば威嚇する。

イソヒヨドリ(成鳥 雄)



(2017年12月1日、11:15 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇