カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年12月5日の記事
12/05(火) 18:25
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

さて、どう使おうかな?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




12月5日(火)晴れ時々曇り

朝、空を見上げると、真っ青で「わぁ!!!」と思ったけど

西の方や北の方を見ると、雲が広がっている。

晴天なら、お墓参りに行こうかな?とも思ったが中止。

行かなくて良かった!

水道屋さんが見えて、お願いしてあった

自宅のお風呂場の水圧が高くなるように工事をして下さったから。



シャワーとか使おうとすると、イライラする位水圧が低くて

だから、ばばは両親宅でシャワーを使い、じじはお風呂に入る為

自宅へ通っていた。

これから寒い時期は、ばばも自宅へ行ってお風呂に浸かろうかな?



昨夕、出先で大きな椎茸を3個頂いた。
椎茸


自宅で栽培して育てていた椎茸が大きくなったからと下さった。

「小さいのはお姉さんにあげてね」と言われたけど

姉は「中くらいの1個で良い」と言うので、一番大きいのと小さいのは

じじとばばの分に。

あまりに椎茸が大きいので、重さなど量ってみた。

じじに「大きな椎茸って何グラム位あると思う?」と聞くと

「40グラム位かな?」って。

「あのね、卵1個60グラム位あるのよ」とヒントを出したら

「じゃ60グラム位かな?」って。

残念!

何と一番大きな椎茸は180グラムあった!

そして、傘の直径がピッタリ15センチ。

凄いね。

何回も何回も量っていたら、あれっ?途中から179グラムになっちゃった。

1グラム、どこへ消えた?

って、よくよく見ると傘の一部分が取れている。

あちゃぁ〜

でも、ドンマイ!

さて、この大きな生椎茸、一体どのように利用したら良いんだろう?

すき焼き等の鍋物に入れる?

バター焼き?

それとも?お日様に少しだけ干して、

それから焼いて食べたら良いかなぁ?

炊き込みご飯には、やはり干し椎茸が良いかなぁ?

・・・とか、思案中で、椎茸は、まだ冷蔵庫の中。

傷まさないうちに、早く使わなきゃ!



そうそう、今日はね、たまたま用事でAコープへ行った。

すると、広い駐車場が満車。

グルッと駐車場を回ったけど、どこにもスペースが無い。

そこで近くの駐車場まで行き、車を止めて再びお店へ。

すると、沢山のお客さん。

野菜コーナーなど見ると、ジャガイモ4個100円、タマネギ3個100円、

ニンジン3本100円、安い!

思わず、次々にカゴに入れちゃった。

肉のコーナーへ行くと、鶏のもも肉が、これ又2枚で300円。

過日、鶏胸肉を美味しく食べるレシピを見つけ

何回か試している。

味が染み込みやすいようにフォークなどで数カ所刺してから肉を薄くそぎ切りにして

調味料を揉み込んで暫く置いて、その後、片栗粉を揉み込んでゴマ油で焼くだけ。

これが美味しいんだよね〜

普通「鶏肉はあまり・・・・」と言うじじも

熱々を出すと「美味しい!」って。

この冬は、頻繁に我が家の食卓にあがるだろうなぁ・・・・

ばばは、凝ると、ずっと同じ物を作り続ける悪い癖があるんだよね。

「悪い癖」と思いながらも、作り続けるばば、ちょっとおかしいかも・・・



つい30分ほど前、姉が来たので、下味をつけてあった鶏胸肉を

目の前で焼いて、味見させ、お土産に持たせちゃった。

姉も分量をメモして帰ったから、もしかしたら?チャレンジしてくれるかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇