カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年12月12日の記事
12/12(火) 18:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/12(火) 10:03
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/12(火) 10:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何故、ばばに?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




12月12日(火)曇り時々小雨

4日前のこと。

あるスーパーで買い物を済ませ、外へ出た所で

「ばばちゃん!」と声をかけられた。

かつての教え子ちゃん、Nちゃん母娘が立っていた。

Nちゃんは最高の笑顔で「こんにちは〜ばばちゃ」と声をかけてくれ

お母さんも「ご無沙汰しています!お元気そうですね」と

声をかけてくれた。

すると、そこへ、1人の男性が割って入るようにして

「これ」と言って、手に持っていた紙袋を渡そうとした。

「何?えっ、私に?」と聞くと紙袋から何かを取り出し、私に手渡した。、



それは・・・来年度用の大きな日めくりカレンダーだった。

「何故?ばばに、こんな大きな日めくりカレンダー?」と思いつつも

受け取ってしまったばば。

あらためて、「何で私に?」と聞くと「僕のブログ見てくれているから」だって。

ブログ見ているからって、ご褒美頂くなんて・・・

確かに、毎日彼のブログを見ているし、たまに会うと、ブログネタについて

話したり、質問したりしているけど・・・

彼「ばばさん達、ブログ全然アップしていないね」って言うので

「えぇ〜、毎日頑張ってアップしているよ、じじも、ばばも」って言うと

「だって、孫達と一緒の写真から全然アップしていないじゃない?」って。

そりゃ・・・プロフィール写真は滅多に変えないけど

ブログは毎日のように書いてアップしているんだけどなぁ・・

と思いつつも、せっかく差し出してくれた大型日めくりカレンダー、

ありがたく頂きました!

カレンダー


彼が去った後、教え子ちゃんのNちゃん親子とあらためてお喋り。

Nちゃんが「ばばちゃ〜ん、私、お母さんになります!」と

愛おしそうに自分のお腹の辺りを撫でながら言うので、

「わぁ、おめでとう!!良かったねぇ?いつ頃?」と聞くと

「来年の5月です!」って。

おめでたいなぁ〜、嬉しいなぁ〜

お母さんも、ニッコニコ微笑みながらNちゃんを見ていた。

「早く親離れして欲しいけど、なかなかなんですよ〜」って言いながら。

そして「そうそう、Tちゃんも○月にお母さんになりましたよ」って教えてくれた。



それにしても、かつての教え子ちゃん達が、もう、お父さん、お母さんになるんだなぁ〜

あらためて時間の流れの速さに気づく。



ばばが定年よりちょっと早く退職してから、もう11年。

最後に担任した子ども達が、今年高校卒業。



お店とかで、教え子ちゃんや、その保護者の方々と会うと

良く立ち話をするが・・・去年は、ある男の子が

「ばばちゃん!僕、自衛官になります!」って教えてくれ

今年は、ある女の子が「ばばちゃん!私、警察官になります!」って話してくれ

ある保護者の方が「○○ちゃんは栄養士さんを目指し、

△△ちゃんは保育士を目指して頑張っていますよ」と教えてくれた。



夢に向かって頑張っている子ども達、キラキラしていて美しいし、頼もしい。



退職してから、十年以上経ってからも

「ばばちゃん!」と声をかけ、近況報告や

未来の夢について語ってくれる子ども達って、本当に愛おしい。

そういう子ども達に感謝しつつ、ばばは本当に幸せだなぁ・・・って思う。



※画像のカレンダーは、今日、別の方から頂いた物で

 過日、もらったカレンダーは、このカレンダーの倍以上の大きなカレンダーでしたよ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

子ヤギさん

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 12日(火)天気  室温19.5 ℃  外気温 16.1℃ 湿度(室内)34% (午前8時12分計測)


 先日諸田池近くの空き地で撮った小ヤギさんをアップします。

まだ生後数ヶ月でしょうか、幼く可愛い顔をしていますね!


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年12月6日、10:49 徳之島町諸田空き地で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ヤギ(山羊、野羊)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 12日(火)天気  室温19.5 ℃  外気温 16.1℃ 湿度(室内)34% (午前8時12分計測)


 今朝は、目覚めたら頭が重たいので、血圧を測定したら、かなりの高血圧値!

びっくりしてジョギングは中止にした。


 島では、昔からヤギを食べる習慣があり、今でも好きで食べる人が多い。

農家では肉用種として飼っている人が多い。



 これが捌かれて、ヤギ肉取り扱い肉屋に出回る。

 じじも「山羊汁」が大好きで、大病を患う前までは、たまに食することがあった。

奄美や沖縄ではヤギ料理をいただけるレストラン、食堂、料理屋などが結構ある。


ヤギ(山羊、野羊)



(2017年12月6日、11:00 徳之島町諸田空き地で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇