カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年3月10日の記事
03/10(土) 14:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/10(土) 08:03
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/10(土) 08:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

できるかな?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月10日(土)曇り時々晴れ

昨日、病院へ行ったことを書いた。

本当は栄養指導と、受診と、薬をもらう為。

先月受診した時「年末の血液検査の結果、コレステロール値が

少し高くなっていますので、来月は栄養指導を受けてみませんか?」と

先生に言われ、無責任にも「ハイ」と答えた。

受けても、受けなくても良いかな?位の気持ちで。

次回、何日に受診すると言うことは、前もって決めては無くて

いつも自分の都合で、行き当たりばったりに病院へ行っている。

昨日も、栄養指導の予約もしないまま出かけた。

もし、いつもの先生だったら「栄養指導の予約もせず来たのか?」

と叱られると思ったが、別の先生だったので、ラッキーと思ったが

受診する前に血圧測定とか、問診をする段階で看護師さんが

「栄養指導を希望されていますね」と言われたのでビックリ&ドキッ!

「急に来たので予約していないんです」と答えると、

看護師さんが内線電話を使って数回電話をして下さり

「ちょうど栄養士さんの都合も良いようですから

15分ほど話を聞いてきて下さい」と言われ、別の部屋へ案内された。

部屋に入ると、テーブルの上に色々な野菜や食材サンプルが並べられていて

栄養士さんが、ばばのカルテを見ながら色々話して下さった。



ばばはコレステロール値が上がった原因を、自分でも気づいてはいた。

運動をしない

野菜をあまり食べない。

肉や魚を食べない。

糖質を多く摂り過ぎている等々

牛乳は全く飲めない。

水分もあまり摂らない。

ばばが一番好きなミカンもサツマイモも、今が旬のジャガイモも

糖質、糖質、糖質・・・

その上、チョコとか甘いお菓子もつまむから・・・



自分の意識次第で、改善できる項目も多いから

1つでも2つでも、出来る事から改善していこうかな?と思いながら

栄養士さんの話を素直に真面目に聞いた。



肉類は食べられないけど、魚の小さな切り身(刺身大)なら食べられる。

牛乳の代わりにはR1ヨーグルトを1日1本は飲んでいる。

ミカンも1日2個位で我慢する。

買い物には徒歩で出かけ、なるべく歩く。

なるべく野菜をたくさん入れた具だくさん味噌汁を食べる等々・・・



大体この4つ位は普段からやっているけど、

歩く歩数を増やしたり、青野菜をもっと食べたり努力してみよう!

今、菜園には種がしぜんに飛び散って生えた三つ葉が

地面も見えないほど繁茂している。
三つ葉


味噌汁には、何時もたっぷり入れるようにしているから

これからも続けよう。

7月頃にある町の「特定健診」の血液検査で少しでも良い結果が出るように!



あっ、そうだ!

ここ3日、R1ヨーグルトを飲んでいない。

お店に品物あるかなぁ・・・・

全然気づかなくて、知らなかったけど、最近天候が悪くて

抜港したり、船便の欠航が続いたりで、牛乳とかパンもスーパーの棚に無かったと

昨日、牛乳を買いに行って来た姉が話した。

今日は、船、入港するかなぁ?

台風時期で無い、今の時期も欠航ってあったんだ〜と改めて知った。

今日は、ヨーグルト有る無しチェックがてら、徒歩でお店に行って来なくちゃ!



昨日の話に戻って、栄養指導を受けて、先生の診察受けて・・・

診察と言っても「お変わりないですか?」「胸の音を聞かせて下さい」

「胸の音はきれいですね。何時ものお薬出しましょうね」で終わり!



調剤薬局で薬もらって、お昼ちょっと前に帰宅。



昼、健康チェックリストの用紙を広げてパソコン横に置いていたら

じじが、血管年齢の数字を見て「ばば、さては、年齢詐称したな?」だって。

え〜〜っ?ばばは、年齢は正直に「満○△歳です」と答えたよ〜

改めてチェックリスト見たら、血管年齢が実年齢より5歳位若かったので

その数字を見て、じじはばばの年齢と勘違いしたらしく大笑い!

と言っても、数十歳も若い数字でもないのに・・・じじったらぁ〜。

じゃぁ、足指力の2,4は「視力が2,4」とでも思った?

ア〜〜〜ッハッハッハ〜。



さてと!

洗濯物で取り込んで、ヨーグルトがあるか、お店で見てきましょうかね〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オオヒシクイ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 10日(土)天気 晴 室温 19.5℃ 外気温 13.6℃ 湿度(室内)40% (午前7時24分計測)


 昨日は諸田池へ行ったら,しばらくまた見えなかったオオヒシクイが近くの別の餌場から帰ってきたようだ。

季節風がかなり強く、このヒシクイも風をよける為にこの池へ避難に帰ってきたかもしれない。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年3月9日、11:02 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

また帰ってきたオオヒシクイ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 10日(土)天気 晴 室温 19.5℃ 外気温 13.6℃ 湿度(室内)40% (午前7時24分計測)


 今日は日本列島に影響を及ぼした前線を伴う二つの低気圧が北東海岸へ過ぎ去り大陸からの高気圧が接近して西高東低の冬型の気圧配置で日本全土がいい天気になりそうだ!

 昨日は諸田池へ行ったら、しばらくまた見えなかったオオヒシクイが近くの別の餌場から帰ってきたようだ。



 昨日は季節風がかなり強く、このヒシクイも風をよける為にこの池へ避難に帰ってきたかもしれない。

また帰ってきたオオヒシクイ



(2018年3月9日、10:38 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇