カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年3月14日の記事
03/14(水) 14:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/14(水) 08:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/14(水) 08:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

あわや!迷子に・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月14日(水)晴れ

朝、じじの友達Mさんがタンカンを持って寄ってくれた。



Mさんとじじは、学生時代からの友達だ。

何回か、ばばブログにも何回か書いた

学生時代「じじの靴を質に入れ、じじも誘って

靴を質入れしたそのお金で、じじにコーヒーを奢った」Mさん。

社会に出て、別々の道を歩み、退職し

そして、今、歩いて行き来出来る距離に住んでいるMさんとじじ。

本当に仲が良い。



Mさんは、毎年今の時期には「ばばちゃんがタンカン好きだから・・」と

何回か、タンカンを届けてくれる。

今朝も、タンカンを届けがてら寄ってくれ

一緒にコーヒーを飲みながら、

何故か、ばばの実家に置きっぱなしになっている

草刈り機ビーバーをMさんにあげようという話になった。

もう、10年以上も前になるかな?

わざわざビーバーを買って、じじがばばの実家の雑草を

刈り払ってくれた事があった。

でも、見ていると怖くて「お願いだから、もう二度としないで」と

懇願し、その後は雑草刈りは専門のシルバーさんにお願いする事にした。

だから、実家に置いてある草刈り機は、たった1度使ったきり。

でも・・・10年以上位ほったらかし状態だからなぁ・・・

何故か、実家の床の間の横に置いてあるよなぁ・・・

等という話から、いつの間にか「草刈り機を取ってこよう」と話は進み

じじは、日課の撮影も取りやめ、Mさんが運転する車でばばの実家へ・・・



片道25分もあれば到着できるよな〜等と思いながら、ばばは残って家事。

出かけたのが10時前だったけど、帰って来たのは11時過ぎ。

取ってきた草刈り機を動かそうと、何回もじじが試みたけど

部品が劣化していて、修理に出さなくてはならない状態だった。

Mさんは、車の運転中に友達から電話があったそうで

そのまま一旦帰って行った。



昼食時、じじから実家の様子など色々聞いた。

昨日、姉と2人も門の外からは覗いたけど・・・・

じじは、外の水道近くにある通称「タジバナミカン」を

上着の両ポケットいっぱい取って来てあった。
タジバナ


香りが良いから、早速今晩から、じじが刺身をいただく時の酢の代わりに使おう!



じじの報告によれば・・

実家の内外は異常なしだったけど、実家に行くまでに

迷子になったらしく、今まで走った事の無い狭い道へ入り込んで難儀したって。

道に慣れているじじが運転すれば良かったのに

初めて、ばばの実家へ行く道をMさんが運転した。

一番近道コースの曲がる所を通り過ぎてしまったので

(まっ、良いかぁ〜)と、じじがばばと結婚してすぐの頃通っていた道を

通れば・・・と思ったのが、そもそもの間違いだった。

2番目の曲がる場所でも、又5メートルほど行き過ぎているのに

そのまま右折してしまった。

じじが運転して通っていた頃から、3,40年の間には家並みも

周囲の道路も変わっている。

入り込んだ道は「あれ?ここはどこ?」状態のまま前進したり

右折したり・・・しまいには、

とうとう方向変換さえ難しい場所に入り込んでしまった。

四苦八苦したあげく、方向変換し、やっとの事で数十年前に走った道から

実家へ走ったそうだ。

車1台が通るのがやっとという、狭い路地。

なぜ、そんな場所へ迷い込んだのやら。

3回目の曲がり角を直進すれば、そのまま海の見える場所に出て

実家の左手道路に出られたのに・・・

じじも、何十年も車を運転して行った事無いし

おまけに、初めての道をMさんが運転している・・・



超方向音痴のばばが、じじを笑う事は出来ないけれど・・・

やはり、通い慣れた道だと、いくら入りくんでいても

ササッと通れるのに、初めての狭い道を運転したMさん

本当にお疲れ様でしたと、言ってあげたい。



じじが「ミカン、まだ結構な量、残っていたよ。

近々取りに行こうか?」と言った。

きょう取ってきた分でも10日分以上は使えるだろうから

使い終わる頃に、行って来ましょ。

もちろん、その時はばばの運転で!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 14日(水)天気 曇 室温 23.0℃ 外気温 19.2℃ 湿度(室内)40% (午前6時29分計測)


 アマサギは日本では夏鳥だが島では旅鳥である。

春秋の渡りの時期に群れている姿を見ることが多いが、少数は越冬、越夏して周年見ることができる。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年3月12日、11:01 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマサギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 14日(水)天気 曇 室温 23.0℃ 外気温 19.2℃ 湿度(室内)40% (午前6時29分計測)


 今日は雲の多い晴れた天気になりそうだ!

先日、諸田池のガジュマルの木でアマサギが日向ぼっこをしながら羽繕いをしていた。



のどかな小春日和を感じながらビデオを回した。

 アマサギは日本では夏鳥だが島では旅鳥である。

春秋の渡りの時期に群れている姿を見ることが多いが、少数は越冬、越夏して周年見ることができる。

アマサギ



(2018年3月12日、11:00 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇