カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年3月18日の記事
03/18(日) 14:02
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/18(日) 08:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/18(日) 08:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

「〜おー、〜おー」他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月18日(日)晴れ

ばばは徳之島の言葉(方言)が好き!

じじとばばは校区は違うから、言葉も微妙に違うけど

全く分からない言葉とかは、ほぼ無い。

じじとばばだけの生活になってからは、

なるべく方言で話すようにしているし

出先でも、島の先輩方と会うと、

なるべく相手に合わせて方言で話すようにしている。



じじが「この言葉、好きだなぁ〜」と言う言葉が

ばばは普通に使っていた、語尾に付ける「おー」。

以前も書いたけど「○○しなければならない」という言い方で

例えば「洗濯もしなければならない、片付けもしなければならない

洗い物もしなければならない・・・」と言う時に

洗濯んば さんば おー、片付けんば さんば おー、

あろいむんば さんば おー」と言う。

ばばが「おー」を付けて話し始めた頃は

「そんな言い方知らない、僕は話した事も、聞いた事も無い」

と言っていた。

それがいつの間にか、じじも普通に話すようになっているから、

おかしい。



つい先ほど「写真も取り出さなくちゃいけない、昼寝もしなくちゃいけない

・・・」等と「おーおー」を付けて話しながら、2階へ上がって行った。



上がって行ったと思ったら「暑い!!!32度もある!」と叫んでいる。

撮影に出かける前、ガラス戸を閉めて行ったから

室温がグゥ〜〜ッと上がっていたんだね。



桜も咲き終わり、ウグイスの初音も聞き・・・

いよいよ本格的な春?初夏?

日に日に暖かくなっていくな〜。



ばばは、ここ4日ほど、夕方には毎日スーパー通いをしている。

昨日は3軒のスーパーを次々に、回ったんだけど

あるスーパーでゴーヤを見つけて一瞬足を止めた。

値段を見て「なるほどなぁ〜〜」と通り過ぎた。

盛夏の頃なら、無人市場では2,3本100円で買えたゴーヤが

時季外れの今は、1本380円位。

そうだよね、ゴーヤは夏野菜だものね。

ゴーヤーの代わりに、島の農家さん達が育てた

ホウレンソウやカリフラワーなどを買って帰った。

巨大キャベツ


今の時期、直径が40センチ位もありそうな島産の巨大な春キャベツも

400円位で島の農家さんコーナーに出ているけど、

柔らかくて美味しいよ。

外側から1枚ずつ剥がして使えば、けっこう長い間使えるから

我が家では重宝している。

と言っても、買ったのでは無く、頂き物。



友人から大きなキャベツをいただいたと思ったら

数日後に、別の友人からも又々巨大キャベツをいただいて・・・

パパイヤやブロッコリー、レタス、ジャガイモ等々、

次々いただいて、本当に有り難いなぁと感謝の日々です。



ほぼ野菜90% の我が家の食卓だから、野菜が豊富だと

心まで豊かになる気がする。

友人や農家の皆さんのおかげ様々です!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ムベの花

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 18日(日)天気 晴 室温 22.5℃ 外気温 18.2℃ 湿度(室内)44% (午前6時40分計測)


 昨日は徳之島総合運動公園でムベ写真を撮った。

崖の下に生えているイヌマキの木に絡んで白い花が咲いていた。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年3月17日、12:20 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カイツブリとバンの争い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 18日(日)天気 晴 室温 22.5℃ 外気温 18.2℃ 湿度(室内)44% (午前6時40分計測)


 早朝は、久しぶりに星がキラキラと輝いていた!

空は晴れ渡りいい天気になりそうだ!

 昨日は諸田池で観察をしていたら水草の中で盛んに争っている光景が目に飛び込んできた。



よく見ると,カイツブリがバンに攻撃をしていた。

 バンの様子がはっきり見えないが、じじの予想ではカイツブリの巣をバンが襲っているように思えた。

この狭い池の中でもそれぞれか生きていくためには色々な争いがあるのでしょうね!

カイツブリとバンの争い



(2018年3月17日、10:52 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇