カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年5月2日の記事
05/02(水) 06:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/02(水) 06:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

謎・・・出た記憶の無い会に出ていたらしい

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




5月2日(水)晴れ時々曇り
オーシャンブルー

一昨日夕方の事だ。

菜園で、キツネバナや桜の木に水を撒いていると

ばばよりは大分若い男の方が通りかかったので「こんにちは」と挨拶をした。

男の方は「M(姓)です」と続けて言ったので、ばばも「T(名前)君?」と言ったら

「はい、そうですと。

何年か前・・・3,4年前かな?ばば達が両親宅で暮らし始めて頃

たまたま用事でT君が、立ち寄ってくれた。

その時に自己紹介され、ビックリした。

と言うのも、T君は、ばばが社会人になってすぐの頃、

6ヶ月間だけ担任した子だった。



ばばは、中学校の国語教師になりたくて勉強もし採用試験も受けた。

卒業後、島に帰る前に「4月1日付で採用通知が行きますから」と言われた。

家に戻って、待っていたが採用通知は来なかったので

不思議に思いながらも叔父が勧めてくれた町外のある施設で仕事をしていた。

約1月勤め、初給料を貰った翌日だったかな?

教育事務局の方から面接があるので来て下さいと通知があった。

行ってみると、ばばの希望とは違っていたけれど

「ある小学校の先生が6ヶ月の長期研修に行くので

その先生の代わりにクラスを担任しませんか?」と言われた。

中学校の国語教師になる為の勉強しかしてないのに

小学校の6年生を担任して教えられるのか???

迷ったけれど、両親とも相談し承諾した。



せっかく叔父が紹介してくれた施設は、初給料をいただいて

すぐに辞めるという・・・後味の悪い辞め方をしてしまった。



そして、5月16日から、ばばは人生初小学校6年生の担任となった。

それから6ヶ月。

同学年担任の先輩の先生方3名が色々助けて下さり

何とか必死で毎日を過ごしていた。

今考えたら恥ずかしくて、本当に穴があったら入りたいし

やり直せるものなら、やり直したいと思う位だが

20歳そこそこの世間知らずが、自分と10歳も違わぬ子ども達に

色々教えるなんて・・・



何とか無事に6ヶ月間勤め、長期研修に行かれていた先輩が帰って来られ

ばばは退職・・・となるはずだったが、たまたま低学年担任の先生が

都合で辞められるという事で、ばばに、その後を継いでもらえないか?と言う話になり

今度は小学2年生の担任になり、4ヶ月間勤めた。



これがばばの社会人スタートの1年間だった。



前置きが長くなったが、昨夕、言葉を交わしたのは

あの時6年生だったT君だったのだ。



初対面でも無いので、雑談する中でT君が

「ばばちゃん、3年前、僕たちの同級生が島に帰って来て

一緒にどこそこの居酒屋で集まった時、来てくれましたよね」と言った。



えぇっ!!!

3年前、ばばが居酒屋へ?

そして、教え子ちゃん達との親睦会に参加した?

全然記憶に無い。

第一、ばばは夜、出かける事はほぼ無いし

ましてや飲み会などには99%行かないし、半世紀前位の教え子ちゃん達から

飲み会に誘われた記憶も無い。

唯一、30代の頃かなぁ???一度だけ電話があり、

正式採用になって最初の教え子ちゃん達との親睦会に出た事はある。

ばばが何度も「本当に、私、参加した?全然記憶に無いんだけど

ついに認知症が始まったのかなぁ?」と言うと

T君は笑いながら「確かに参加してくれましたよ。

N君やKさんに聞いてみたら良いですよ」って言った。



あまりにも不思議でたまらないので、じじにも聞いてみた。

「私、3年前位に教え子ちゃん達との親睦会に行った?

居酒屋で、夜だったらしいけど・・」と。

じじは「行った事無いだろう」と即答。



ばばは、夜はなるべく出ないし、アルコール類やたばこの匂いなどが苦手で

同窓会にさえ、今までで1回しか出席した事が無い。



T君は、今でもばばを旧姓で呼んでくれた。

ばばを旧姓で呼んでくれる人は少ないので、嬉しいのと面はゆいのと半々。



小学生時代から温厚で、優秀な子だったけど

大人になった今も、温厚で人当たりも良い。

もしかしたら?T君は、ばばの近所に住んでいるのかもしれない。



それにしても・・・・半世紀前の教え子ちゃん達の親睦会に

ばばが出会したなんて・・・

それも3年前と言うから、ついこの前の事だけど、全然記憶に無い。

本当に出会していて、忘れていたなら、本当に恥ずかしい。

それこそ、認知症が始まっているか、真っ只中にいるのかな?ばば。

おかしいのと同時に、ちょっと心配になったりもしている、ばば。



これは、T君が言っていたY君やKちゃんにも

本当にばばが、その会に出会していたかどうか聞いてみなくては!

※画像は友人宅に咲くオーシャンブルーというアサガオです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ムナグロ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月 2日(水)天気 曇 室温 28.0℃ 外気温 24.5℃ 湿度(室内)58% (午前6時10分計測)


ムナグロは島では、越冬のため渡来する冬鳥でもあり、今頃渡来する旅鳥でもある。

 この個体は換羽中で、完全な夏羽になると顔・首。胸・腹まで黒くなる。

名前の由来も胸周辺が黒くなるのでムナグロ(胸黒)と言われるのであろう。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年5月1日、10:20 徳之島亀津丹向川河口で撮影

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ムナグロ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月 2日(水)天気 曇 室温 28.0℃ 外気温 24.5℃ 湿度(室内)58% (午前6時10分計測)


 昨日は、丹向川河口にムナグロたちが渡来していた。



ムナグロは島では、越冬のため渡来する冬鳥でもあり、今頃渡来する旅鳥でもある。

 この個体は換羽中であるが、完全な夏羽になると顔、首、胸、腹まで黒くなる。

名前の由来も胸周辺が黒くなるのでムナグロ(胸黒)と言われるのであろう。

ムナグロ



(2018年5月1日、10:23 徳之島亀津丹向川河口で撮影

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇