カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年5月8日の記事
05/08(火) 13:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

大変!大変!他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




5月8日(火)曇り時々小雨
ダチュラ


昨夜のニュースで奄美が梅雨入りしたと報じられていたが

今日は沖縄も梅雨入りしたと報じられていた。

例年梅雨入り報道があってもなかなか雨は降らない事が多かったが

今日は、差からドンヨリ曇っていて、昼過ぎには小雨が降った。

あと10日もしないうちに都会からのお客さんがあるけれど

天気に恵まれると良いな・・・



ちょうど一月前の4月8日、都会に住む子どもさんの所へ引き上げて行ったTおばちゃんから

ハガキが届いた・・と、姉が持って来た。

ハガキには元気そうなおばちゃんが息子さんご夫婦?と一緒に

笑顔で写っている写真も添付されていて、ホッとした。

「都会の生活にも大分慣れて参りました」の一文も・・・

姉はまだ「Tおばちゃんロス」状態が続いているけど

他のご近所さん達とお喋りしたり、ウオーキングしたりしているようで・・・



ばばは、過日もブログに書いたけど

おばちゃんからいただいたポインセチアを挿し木にした。

芽が出るかどうかヤキモキしていたが、

彼方此方から元気な若芽が次々出てきて「やったぁ〜〜」。

このポインセチアを見る度に、優しかったおばちゃんを思い出していて

朝夕、せっせと水をあげている。

冬には綺麗に赤く色づいてくれるかなぁ・・・



夕べ、真夜中に苦しげな声が聞こえた。

じじだ。

逆流を起こしてしまった!

頭を高くして寝ていたはずだけど、いつの間にかずり落ちたらしい。



逆流した物を吐き出そうと苦しんでいる、じじ。

ばばにはどうする事も出来ない。

ただ、静観しているだけ・・・・



1時間以上、苦しんだであろうか?

横になったようではあったが、相当な体力を消耗したはず。

今朝は普通通り起き上がる事も出来ず、

普段通りの朝食も摂れず・・・・・

朝からお粥を炊いて、梅干しや半熟卵、一口豆腐など準備した。

食後も、ずっと横になったまま。



普段は「鬼婆」のばばも、今日はお茶の時間や食事の時間は

じじが食べられそうな物を、せっせと2階へ運んだ。

じじの家系は、体調が悪くても食事を摂ってくれるから

体力の回復も早いし、その点、ありがたい。

朝も昼もお粥で、「肉大好きなじじ」なのに、

今日は肉は一口も食べたくないそうで、刺身も買ってこなくて良いと言う。



昼は、お粥と梅干しと半熟卵だけで良いと言ったけれど

野菜の煮物を少しと、ホウレンソウのごま和えも少しだけ入れたら

完食してくれた。



普段なら、ずっとパソコンに向かっているじじだけど

今日はスイッチさえ入れる様子が無いし

注文していたパソコンの部品が届いても触ろうともしない。



じじの事も気になるけど、ばばは倉庫の片付けも中途半端なので

「何かあったら携帯で連絡してね」と言って、倉庫で作業。

まだまだ先は見えないけど、ばばがやらなくちゃ

誰もやってはくれないから、最後まで頑張る!



じじとばば、いつもお馬鹿な事を話しながら食事したり

じじの話に突っ込みを入れたり、逆襲されたりしてそれが「ふつう〜〜」

と思っているけど、片方が体調崩したりすると

ばばは、食事をする気にもなれず、今日の天気と似て、心がド〜ンヨリ。



今、外は又パラパラ雨粒が落ち始めた。

これから大降りになっていくのかなぁ?



明日は、じじが元気になって、バカ話しながら大声で笑えるかな?



※画像はお隣さんのダチュラが一斉に開花して見事だったので撮らせてもらったよ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇