カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月2日の記事
07/02(月) 13:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/02(月) 07:27
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/02(月) 07:25
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

近、通過通中〜〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月2日(月)台風7号

朝から強風雨。

現在、台風7号通過中の徳之島。



今日は可燃ゴミを出す日だったけど、収集するかどうか分からないので

一応まとめて倉庫に入れた。

8時半頃から収集車が来るので、周囲の様子を見てから出そうと

道路に出てみたら、数軒の家ではゴミ袋が出されていた。

なるべくならゴミは溜めたくない。

出すべきか?

次回に回すべきか?

迷いつつ、天気とにらめっこ。

8時25分!

雨も小雨で、風もそんなに強くないので、思い切ってゴミ袋を道路に出した。

風で、道路に飛ばされないように、電柱とブロック塀の間に押し込むような形で。

「収集車回って来るかなぁ」と気にしつつ、家事をこなし

10時少し前に、道路に出てみたらゴミ袋は無かった。

こんな天気でも、収集して下さったんだ、ありがたいなぁと業者さんに感謝!


その後は、風向きや雨と風の強さが変わるので

それに応じて、戸を開けたり閉めたり・・・


庭を覗くと、又しても大きく育ったキツネバナが倒れそう・・・

前回の教訓から、全て紐で近くの木の幹に括り付けておいたので

さすがにポッキリ折れたのは無さそうだが、台風通過後まで気が抜けない。
キツネバナ

お隣さんのバナナの木が又しても我が家との間の溝の上に倒れてきていた。
バナナ

一番大きな木が・・・まだ実は付いていない。

去年の台風で倒れた木がやっと枯れたと思ったら、又しても!

葉っぱや茎が枯れるまでには半年位かかるだろうな・・


「被害が大きくなりませんように・・・」と願いながら

自分の洋服の断捨離をしようと全部引っ張り出した所で、急に停電!

家の中は暗くなった。

非常用の電池式蛍光灯を出して電池を入れた。


普通なら、ばば達の住む市街地は30分程度では、停電も復旧するのだが

今日は1時間位経っても復旧しない。

まさか我が家だけという事は無いよな・・・と思い、

試しに姉に電話しようと思っても停電で使えない。

携帯で・・と思ったら電池残量が少ない。

寄るまで復旧しなかったらどうしよう?と思っていたら

じじが「コーヒーを飲みたい」と下りてきた。

コーヒーメーカーは2台とも電気が無ければ使えない。

ならば・・お湯を沸かして・・と思ったら電気ケトルも使えない。

ドリップ式のコーヒーは常備してあるので、鍋でお湯を沸かしたけど

暗い上に、鍋の底面積が広くてお湯が沸いてるかどうか分からないとじじ。

充分な量沸かしたと思ったのに、マグカップの三分の一くらいしか無くて

追加で沸かして、やっと、じじはコーヒーを飲みながら一休み。


あっという間に午前中は終わりそう・・・

と思っていたら11時に電気が復旧。

ありがたや〜〜又停電しないうちにと、先ずは携帯の充電と

お昼用のご飯を出して、レンジで温めておいた。


その後は衣類の仕分けを続け、12時前になったらお昼の準備。

ありがたい事に、停電はしない。

チャチャッとできる物を作って昼食。

その後、ネット徘徊でも少ししてから作業を・・・と思い

ふと玄関を見ると、濡れてる!

玄関ドアから1メートル以上の範囲が濡れている。

何で?と思いつつ、見たら・・玄関が網戸になっていて

そこから雨が打ち込んだのだ。

玄関開けたのは誰じゃぁ!!!!

(自分で無いから強気で書けるね)


犯人を呼んで、現状を見せた。

そして、何故かばばが雑巾もってせっせと拭き掃除。

犯人は階段から見下ろして「光のせいか、まだ結構濡れているように見えるなぁ」だって。

怒りたかったけど「まぁ、拭き掃除で玄関がきれいになったと思えば良いや」と思って我慢、我慢!


だって、最近、我が家の誰かさんは、毎日のように

夕方から夜に書けて、せっせと窓の下辺りの拭き掃除をしているから。

戸を少し開けておいた所から、雨が打ち込んでトイレや

階段の踊り場、部屋の窓辺近くが、しょっちゅう濡れているという我が家・・・


「昼の拭き掃除はばば、早朝と夜は僕・・・」と、誰かさんが申しております、はい!


台風7号、お昼前に再接近中とラジオでは言っていたけど

今1時30分、まだまだ風は強く。雨も横殴り状態の徳之島です。

被害が出ませんように・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミコゲラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 2日(月)天気 (台風7号接近中) 室温 29.0℃ 外気温 27.8℃ 湿度(室内)66% (午前6時34分計測)


 アマミコゲラは奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、徳之島に生息する、島の固有種で絶滅危惧II類(VU)(環)に指定されている。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月1日、10:38 徳之島町亀津山田川上流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミコゲラ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 2日(月)天気 (台風7号接近中) 室温 29.0℃ 外気温 27.8℃ 湿度(室内)66% (午前6時34分計測)


 台風7号が島へ接近中で、風・波が強くなってきた!

西側に大きくそれることを願うのみ!


 昨日は、久しぶりに山田川上流へ行った。



川縁に生えるアコウの木に「アマミコゲラ」が採餌に来ていた。

 アマミコゲラは奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、徳之島に生息する、島の固有種で絶滅危惧II類(VU)(環)に指定されている。


リュウキュウアオヘビ



(2018年7月1日、10:44 徳之島町亀津山田川上流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇