カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月3日の記事
07/03(火) 13:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/03(火) 08:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/03(火) 08:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

無事通過・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月3日(火)曇り時々小雨

台風7号一過。

雨風凄かったけど、被害情報は無いのでホッとしている。

昨日は午前中に1時間弱停電し、あらためて電気のありがたさ思い知った。



夜になって、だんだん雨風も収まって一安心。

台風が過ぎたばば達は一安心だけど、今、正に台風が接近したり

直撃を受けている地域もあるから、喜んでばかりもいられない。



今朝は、起きてすぐに洗濯機のスイッチを入れ

朝食後は、強風に翻弄されて倒れ、ひれ伏してしまった

キツネバナを引き起こして支柱を立て直したり、さらには倒れないように

支柱に結びつけたり。

台風前も、ちゃんとサクラの木の枝等に結びつけてあったにもかかわらず

9本中5本がひれ伏していた。

3年前から毎年新芽を出して実を付けている古株は

何の対策もしていないのに、無傷でシャンと立っていたから不思議。

やっぱり年季が物を言うのかな?



台風・・と言えば恒例の船便欠航。

今日で3日位続いているかな?

明日には牛乳や野菜などの生鮮食料も入るだろう。

我が家はパンや牛乳、卵や肉もしっかり買ってあったし

何と何と!野菜はビックリする位の量いただいて・・・

ちょうど台風前日の夕方、ばばがご近所さんの分もパンと卵を買って来て渡したら

「ちょっと待ってて。手伝って欲しいんだけど・・」とM姉さん。

大きなスイカをカットした物と、ピーマン多数、ゴーヤ3本、ナス3本、キュウリ5本

それに大量のミニトマトを下さった。

「頂き物だけど、うちだけでは消費しきれないから手伝って」と下さった。

トマトがあまりに多いので、試しに数を数えたら・・

何と!113個もあったのよ〜〜思う存分ミニトマトとスイカいただいています〜
野菜

今の時期、島はナスやキュウリ、ゴーヤが沢山穫れるから

彼方此方から頂くことが多く、本当にありがたい。



同じ日に、都会に住むT兄さんご夫妻からは

奥様が農園を借りていて、そこで育てたという「紫タマネギ」と「ニンニク」

それに、じじの為にはチョコレートも。
眸ちゃんから

ばばがお礼の電話をすると「ばばちゃんは、お菓子とか作るの好きでしょ。

だから、チョコも使ったお菓子を工夫して作ってみてね」って。

焼き菓子に最適だろうけど、ばば、オーブン使ったお菓子って

あまり作ったこと無いんだよね〜

これを機に、オーブンレンジの使い方を復習して

お菓子作りでも初めてみようかな?



沢山頂いた野菜で、台風も無事乗り切ったし

台風のおかげで、自分の衣類の断捨離も進んだし

今日からは次の仕事に移ろう〜〜



女の人って、やってもやっても仕事があるのは何でだろう〜〜と

いつも思っている、ばばです。



あっ!又、雨降り出しちゃったよう・・・・

これも、台風の影響かなぁ・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

無残な弱肉強食の世界

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 3日(火)天気 曇 室温 28.0℃ 外気温 26.7℃ 湿度(室内)76% (午前6時49分計測)


 先日、徳和瀬の農道でアカショウビンの無残にも変わり果てた姿を目にした。

体の内蔵や肉はなくなり、嘴、骨、羽毛のみになっていた。

 おそらく、カラスたちに襲われ、上空の電線から落とされたものだろう。

 今の季節は、猛禽類はこの辺にはいないし、カラスたち以外はこのような技をなすものはいない。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年6月17日、12:06 徳之島町徳和瀬農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

沖縄の海でサンゴ産卵

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 3日(火)天気 曇 室温 28.0℃ 外気温 26.7℃ 湿度(室内)76% (午前6時49分計測)


昨日は台風7号通過でかなりの風、雨が強かったが、大きな被害もなく夕刻からは次第に弱くなって行った。

今日は、まだ曇っていて、海は余波でしけているが次第に回復していくだろう。

 昨日、NHKの動画ニュースで、珍しい貴重な動画を見つけたのでここにアップします。



 以下、NHK動画ニュースより

 沖縄県名護市の大浦湾で、サンゴが産卵する様子を撮影しました。

湾内では、国がアメリカ軍普天間基地の移設に向けた工事を進めています。


 ここをクリックしてご覧ください ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180702/movie/k10011504751_201807021632_201807021635.html?


https://www.ibuchan.com/modules/x_movie/images/shots/sanngonosannrann.jpg

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇