カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月11日の記事
07/11(水) 14:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/11(水) 07:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/11(水) 07:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

固い!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月11日(水)晴れ

昨日までの荒天がとは、うって変わり穏やかな晴天の徳之島です!

こんな日こそ、思いっきり洗濯をしたいのに、洗う物が無い。

残念!

昨日は天気が悪かったので、近場の海岸を撮影しただけで帰宅したじじ。

今日は、何時ものコースを回ったらしいけど、新しい出会いも無く帰宅。



玄関から入ってきてすぐ「あっ!今日は、ばばにお土産があった!」と言う。

続けて「何だと思う?」と言うので、数秒考えて

まさか・・・とは思ったけど「タラの芽!」と答えたら

じじがビックリして「何で分かるの?」と聞くので

「全てお見通しさ〜」と答えた。

「ばばには全て見透かされているなぁ」だって。



じじがばばに持ってくるお土産と言えば・・・

木の実・落ちていた鳥の巣・野草の花・木の葉・鳥の羽・ヘビイチゴ・・・

このくらいだから、正解の確率は結構高いんじゃない?

と、ばばは思うんだけど。



今日のお土産、タラの芽3本・・・

これ、「夜には天ぷらにして・・」って事だよね〜

はい、はい、分かりました。

揚げ物は滅多にしない我が家だけど、タラの芽とかは特別?

大量じゃ無いし、まっ、良いよねということで。



そうそう、久しぶりに昆布を炊いてみようと思った。

綺麗に洗って、水で数時間戻して、結んで、圧力鍋で炊いたけど・・・

全然柔らかくならない。

何でだろう?何でだろう?

何かコツがあるのかなぁ?

昆布の柔らかい炊き方、詳しい方がいたら、教えて欲しいなぁ。



「炊いた」と書いたけど、調味料は入れずに圧力をかけただけ。

水煮状態で、柔らかくなったら調味するのが、ばば流。

今日も、あまりに固いから、昼食後、再度水を加え、更に酢も少し入れて

30分炊いてみた。

昔は昆布って、圧力鍋で炊けば簡単に柔らかくなったと記憶しているけど

ばばの記憶違いかなぁ?

それとも最近の昆布が少し固くなっているのかなぁ・・・・

なんて、昆布が固い固いと言いつつ、30分も圧力鍋で炊いたら

蕩けている部分と、まだ固い部分が〜
昆布


あぁ!難しい!

頭来て、豚骨も大根もニンジンも一緒に入れて更に20分炊いたけど

さぁ〜試食係のじじ、何て言うかなぁ?



今日は天気が良いので、朝からやる気満々でお風呂場の掃除をしようと思ったら

あらっ!お風呂場用の洗剤が切れている。

一瞬でやる気失せかけたけど「お風呂場がダメなら冷蔵庫を整理しよう!」

野菜室を開けたら、船が暫く欠航するというので

自分で買ったり、姉に頼んで買ってきてもらった小松菜が何と6把。

頂き物のビッグピーマンも20個位。

同じく頂き物のナスが8本。

傷まないうちに使い切らなくちゃ!と、ナスとピーマンを炒めたり

小松菜と牛肉を焼いたり、お汁にも小松菜を入れたり・・・

暫くは同じ食材続き。

もっと、色々料理の勉強すべきだったなぁ・・・

これからでも、ネットで調べて、たまには違う料理も作ってみなくちゃ。



夕方は忘れずお風呂用洗剤も買ってきて、明日は朝からお風呂掃除だ〜

天気が良くなると、ばばのやる気もアップ〜

頑張ろう!!!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

台風8号の大波

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 11日(水)天気 晴 室温 29.5℃ 外気温 28.1℃ 湿度(室内)72% (午前6時06分計測)


 昨日は、東区海岸から亀徳新港沖の防波堤を乗り越える台風8号の大波を撮った。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月10日、10:26 徳之島町亀津東区海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

台風の中のキアシシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 11日(水)天気 晴 室温 29.5℃ 外気温 28.1℃ 湿度(室内)72% (午前6時06分計測)


 先日に続き昨日も丹向川河口へ行ったら、アオアシシギはいなかった。




数羽いたキアシシギたちも約半数に減り、台風8号の強風を受けながら盛んに採餌していた。


台風の中のキアシシギ



(2018年7月10日、10:20 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇