カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月12日の記事
07/12(木) 14:14
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

つながるね・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月12日(木)曇り

今日から船は臨時便があるらしい。

良かった!

ハイビスカス


台風接近前のある日、スーパーに行った。



島では「スーパーでよく友人知人に会う」。

普段なかなか会えない友人とも、スーパーでバッタリ会う。

そして、暫く近況報告したり・・・

友人以外にも、元教え子ちゃんや、その保護者の方ともよく会う。

色々品物を見ていたら、突然横から「ばばちゃんですよね」と

声をかけられた。

立派な体格の若いイケメンが立っていた。

(誰だったかなぁ・・・)

しばし考えていると「Aです」と名乗ってく入れた。

おぉ〜〜ビックリした。

小学1年生の時担任した子が、公務員になり、結婚し、パパになっていた。

小学生当時と顔が変わっていて、誰かさっぱり分からなくて

申し訳無く思いつつも、声をかけてもらった事に感謝!

A君は、奥様と可愛いお子さんと一緒に買い物に来ていた。

その姿を見ながら、何だか妙に嬉しくなった。



このA君とは、とても縁が深い。

ばばが社会人になって2年目、ばばは、まだ車の免許を持っていなかった。

家と職場は徒歩で通える距離では無かったし、

バスも始業・終業時に合う便が無かったので

車の免許を取るまで数ヶ月、職場近くに下宿する事になった。

その下宿先は、当時80代のおばあちゃんがひとりで暮らしていた。

おじいちゃん、おばあちゃん大好きなばばは、

職場から帰った夕方には、いつも下宿のおばあちゃんと手を繋いで散歩したりした。

就職して半年後位に免許を取り、下宿を出て、実家からの車通勤になったが

その後も、しょっちゅう、おばあちゃんの家に寄って

お喋りをしたり、お茶をいただいたり・・・・

ばばがじじと結婚して加計呂麻に行ってからも、おばあちゃんの「年の祝」だからと

招待していただいたりもした。



加計呂麻での勤務を終え、島に帰って来た時の勤務先で

何と!

下宿のおばあちゃんの息子さん(ばばより先輩)と一緒になり

7年間だったかな?一緒に仕事をした。

たまに職場の飲み会がある時、ばばは、その先輩や他2名の先輩の運転手だった。

あさ、3名の先輩を迎えて職場に向かい、

飲み会が終わると先輩方を各家庭まで送って行っていた。



それから更に10年位経った時の勤務先で

今度は、何と!

先輩のお孫さんで、下宿先のおばあちゃんの曾孫さんを担任する事になった。

この曾孫ちゃんが、先日スーパーで会ったA君だったのだ。



曾おばあちゃんに下宿してもらい、おじいちゃんとは同じ職場でお世話になり・・・

本当に、ご縁って不思議なものだと、よく思う。



それにしても、何十年も経っているのに

スーパーで「ばばちゃん!」と声をかけてくれたA君、嬉しかったよ。



それとね、去る7日に、じじの親友の納骨式があり

じじを親友のお墓まで送って行った帰り、ある幼稚園の前を通ったら

若い女の先生がチラッと見えたが、車なので一瞬で通り過ぎた。



その2日後、その若い女の先生Mちゃんとも、

A君と会った同じお店でバッタリ。

Mちゃんが笑顔で会釈してくれたので「あっ!Mちゃん、先日チラッと見かけたよ」と

言うと「じじとばばの日記、毎日見ています。父もチェックしているんですよ〜」って。



わっ、わっ!

島内で、こんな若い方が、うちのHP見てくれているんだ〜と思うと

嬉しい反面、いつもおちゃらけた事ばかり書いているばばは、恥ずかしかった。



ばばが職場近くに下宿していた当時の職場で、

Mちゃんのお母様とは同僚だった。



退職してからも、色々な場所で、色々な方と出会う。

昔からご縁のある方もいれば、始めてご縁の出来る方もいる。



小さな徳之島だけど、人々の人情は厚い。

今まで出会った沢山の方々、そしてこれから出会う方々とのご縁を

大切にしていきたいと思う。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オキナワキノボリトカゲの幼体

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 12日(木)天気 曇のち晴 室温 29.0℃ 外気温 28.1℃ 湿度(室内)70% (午前6時27分計測)


 徳之島総合運動公園遊歩道でオキナワキノボリトカゲの幼体に出会った。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月11日、11:19 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オキナワキノボリトカゲの幼体

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 12日(木)天気 曇のち晴 室温 29.0℃ 外気温 28.1℃ 湿度(室内)70% (午前6時27分計測)


 目が覚めたら雨上がりの朝だった!

現在は曇っているが、元気な太陽が雲間から顔を出している。

予報では今日一日晴れるようだ!


 昨日は、徳之島総合運動公園遊歩道でオキナワキノボリトカゲの幼体に出会った。




オキナワキノボリトカゲの幼体

オキナワキノボリトカゲの幼体



(2018年7月11日、11:22 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇