カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年9月3日の記事
09/03(月) 14:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/03(月) 08:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

出、出たぁ!!!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




9月3日(月)晴れ時々曇り
亀徳

巨大台風21号、徳之島には影響ないと思っていたら

既に船の欠航が出たりしていて・・・

少し風もあり、じじが自宅ライブカメラで見たら

「結構うねりもあるよ〜」って。

大きな被害が無ければ良いけどね・・・



最近ばばの気張る(頑張る)こと!

じじが褒めないから、自分で褒めるしかないね・・・

今朝は、可燃ゴミ出しの日だったから、

昨日までに倉庫整理でまとめたゴミを含め

大きな袋4個と小さな袋4個分出した。

でも、まだまだ不要品は沢山ある!納得するまで断捨離続けるよ〜



ゴミ出しの後、洗濯物干して、又倉庫へ行き古い扇風機や

じじのキャリーバッグ等々、目に付く不要品を

不燃ゴミの袋に入れようとするけど、扇風機は大きすぎて入らないので

分解して・・・昼から頑張る!



さてさて、我が家の庭で正体不明の生き物を見てから2ヶ月近くかな?

庭に出たら花壇を覗くのが、日課のようになっている。

正体不明生物を見かけるのは、大体午前中が多かった。

最初見た時は、体が細長くて気味悪いピンク色でウニョウニョと動いて

花壇の奥へ入って行った。

2回目は体は緑色で、やはり花壇の奥へ逃がしてしまった。

出た場所は、いずれも娘が母の日にプレゼントしてくれたギンモクセイの木の下。

3回目は、横に少し離れたポインセチアの根っこ付近。

この時は体の色が茶色っぽく見えた。

3回とも、10秒も経たないうちに姿を隠してしまい

じじを呼んでも、撮影には至らなかった。



昨日、お昼3時前後だったか?

ばばが自宅へ上がり、用事で降りて来て何気なくギンモクセイの横を見たら

居た!!!!!

茶色くて細長い生き物が!!

今正に奥のブロック塀の方に移動中。

慌てて自宅に駆け上がり、じじを呼んで来て見せたが、既に姿は無く・・・

一旦諦めて、家事を始めたけど、又気になってギンモクセイの辺りを見ていたら

何と!地上では無く、今度は夜香木の細い木の枝に茶色の物体は横たわっているように見えた。

目を凝らしていると、木の枝を少しずつ移動し始めた。

間違いない!!!

又慌ててじじを呼びに走った。

じじはカメラを持って駆け下りてきた。

そして動画を撮り始めた。

「何で写真を撮らないの?」とヤキモキしながら見ていた。

動画を撮り終え、写真を撮ろうとしたら・・・・

又しても枝から下りて奥の方へ入って行った・・・そうな。



ばばも異様に気分が高ぶっていたけど、反面気味の悪さにゾゾゾッとなり

遠ざかったり、近づいたり。

正に怖い物見たさと気味悪さが一緒になって。。。

「写真はダメだ!」と言うじじの声でハッと我に返り

「ねぇ、ねぇ、正体は何なの?」と聞いたら

「おそらくリュウキュウ青ヘビだろう」と。

子どもの頃よく見ていた「アオヌジャ(アオダイショウ)かぁ?」とチョッピリ残念。

最見たピンクの肌の色から、何かとても珍しいは虫類?とも思って期待していたけど・・・

それよりも「思い込みが激しい」「想像力がある」とか「宇宙人」とか

「他人には見えない物が、ばばには見える」なんて家族から言われているので

今回も、ばばの錯覚と思われるかな?と心配もしたけど

じじが動画に撮ったことで、ばばが「見た事」は確か。

でも・・・ねぇ・・・・もっと珍しい生き物だったら嬉しかったのに。

ただのアオダイショウと分かってガックリ!!!

でも、これは、じじが今日のブログに書いているけど

いくつかの地域でしか見えないらしいから・・・と言いつつも

わずか2ヶ月足らずで肌の色が何回も変わるのが不思議。

最初見た生き物が、生長したのが昨日見た個体だったのかなぁ???



じじが言うには、今は体長30センチくらいで、体の太さは、じじの指くらいで

幼体だけど、来年、再来年には体長1メートル前後になるらしい。

ヒャァァァァァ〜〜〜気味が悪いよう・・・・・

でもね、このリュウキュウ青ヘビは無毒で人間を噛むことも無いんだって。

もし、ハブが出てきたりして青ヘビと遭遇したら、青ヘビの方が

ハブを絞め殺すんだって。

じじの説明を聞いて「まぁ、共生も良いか」と思う一方

気味が悪いのも確か。



いくら昼行性とは言え、万が一にも、夜、玄関とかに長々と横たわっていたら

卒倒しちゃうよね〜

追い出したいけど、どうすれば良いか分からないし

我が家のすぐ裏には小川?らしき物もあるし

すぐ隣は雑草畑、ブロック塀とリュウキュウ青ヘビが好む環境が揃っているからなぁ・・・

ばばが残飯を埋めた関係で、花壇にはミミズも居るらしいから

それも青ヘビにとっては良い環境なんだって。



100%では無いけど、正体不明生物の正体が分かりはしたものの

何だか、そんなに嬉しくもないばばなんです。



※ブログの最初に台風の事書いたら、何と書き始めて暫く経つと

 ザザ〜〜ッと横殴りの雨。

 せっかく乾いていた洗濯物、濡らしちゃった!

 今は晴れているけど、竿毎、室内に取り込み部屋干しにするしか無い。



※画像は数日前の穏やかな島の海ですよ〜〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウアオヘビ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


9月3日(月)天気 晴 室温 30.0℃ 外気温 30.6℃ 湿度 51%(室内)(午前8時14分計測)


 台風21号が接近中の中、海上は大きく時化ているものの、天気は晴れている。

予想図を見ると、一番西よりを通過したとしても直撃は免れそうだ。

いずれにしても、非常に強い台風なので、今後の警戒は必要だ!

 昨日は、昼寝から覚めて、ぼんやりしているところに、ばばから早く来てと言う声がかかった。

カメラとビデオを持って花園の前へ行った。



なんと以前からばばが話していた「謎のは虫類」がいた。

よく見ると「リュウキュウアオヘビ」の幼体だった。

我が家で「アオヌギャ」(しまの方言名)を見たのは初めてのことだった。

ミミズや蛙を食べるらしいが、無毒で無害なので共存しよう。

ばばが、生ゴミを埋める所なので奴にとっては最高の居場所(ミミズが多くいる)なんだろう。

 リュウキュウアオヘビは奄美群島、沖縄諸島、子宝島、宝島の固有種である。

 カメラによる静止画が撮れなかったのが残念だった!


リュウキュウアオヘビ



(2018年9月2日、15:02 徳之島町亀津自宅で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇