カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年9月18日の記事
09/18(火) 15:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/18(火) 09:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

新発見!他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




9月18日(火)晴れ

1週間も、ブログサボっちゃった〜



この1週間、色々あって、忙しかったけど楽しく過ごしていたばばです。



今日は、朝から抜けるような青空で洗濯したり

裏の畑を見回ったり。

そしたら、除草剤を撒いてまだ3日くらいしか経っていないのに

草が生えているところが・・・と言うよりは

ばばの撒き残しだね、きっと。

どうしようか?迷いながら他の家事をこなし

それでも、気になると仕方が無くて昼食後、如雨露と除草剤を持って畑へ行き

如雨露の2杯分、薄めた除草剤を撒いて、やっと一安心。

1週間くらい経ったら、又見に行かなくちゃ!



今年は、例年になくお客様を迎えるのが多かった我が家。

5月に、じじの従姉妹姉妹が来てくれ、7月に義姉親子、

8月に長女家族、9月になって二女と三女が一緒に帰省。

今週末には義妹夫婦が来てくれることになっている。



お客様を迎えるって、忙しくもなるけれど

それ以上に、楽しい思い出が沢山出来て良いよね。



長女家族は自分たちで車に乗って自由自在に行動したけど

他は、ばばが運転して全島巡りも3回。

今週末帰省する義妹夫婦も、島を離れてから帰省しても

なかなか徳之島を巡ることは無いから、今回は1泊伸ばしてもらって

島内を案内しようと計画している。

何十回と全島一周はしているばばだけど、今回次女三女と巡った時に

初めて行った場所があった。

「鬼の足跡」ばあるという場所で初めて行って見た。

それも、いったんは通り過ぎてから、右側に小さな看板があった事に気付き

引き返して行って見た。

何時も走る県道から、ほんの数百メートル海側へ走るだけで見つけることが出来た。

大きな岩の下の方に「足跡」があったけど、足跡は1個?
鬼の足跡

説明もあったけど「鬼の足跡」と書いてあっても、実は神様の足跡らしい。
説明


この足跡は高貴な方の足跡らしく、畑の区画作業の時なども手を付けずに

残してあるそうだ。

週末、もし、義妹夫婦と全島巡りをすることがあれば案内してあげようと思っている。



全島巡りをした日、景勝地「ムシロ瀬」で知人のIさん姉妹と会い

話したら「次は犬の門蓋へ行く」と言う。

ばばが「私達は西郷公園に寄った後、犬の門蓋へ行きます」と言うと

「西郷公園って何処にあるの?」と聞かれ、一緒に行く事になり

ばばが先になって走ったが、途中道を間違えたりしながらも無事到着。



島内に何十年と住んでいても、まだまだ知らない名所や史跡

景勝地があることに、あらためて気付いた。



バスが走る県道沿いの名所などは大体分かるが

集落の中に入り込んだり、海岸線を入って行くような場所は

まだまだ行ったことの無い場所が沢山あるような気がする。

時間を見つけては、じじと一緒に「新しい徳之島発見」に出かけてみよう!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロツラヘラサギたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


9月18日(火)天気 晴 室温 28.5℃ 外気温 28.1℃ 湿度 40%(室内)(午前7時27分計測)


 4羽で越夏しているクロツラヘラサギたちのうち仲良く接近している三羽の写真をアップします。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年9月17日、13:22 天城町浅間干潟で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

浅間干潟のクロツラヘラサギたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


9月18日(火)天気 晴 室温 28.5℃ 外気温 28.1℃ 湿度 40%(室内)(午前7時27分計測)


 今朝も良い天気で、残暑厳しい一日になりそうだ!

 昨日は長期滞在をしていた娘たちを見送りに空港へ行った。

その後、隣接する浅間干潟に取材に行った。



 迎えに行ったとき、1羽しか見当たらなかったクロツラヘラサギたちが4羽そろって寛いでいた。

なぜか、1羽だけ仲間はずれにされたのか、3+1の状態で距離を置いていた。

浅間干潟のクロツラヘラサギたち



(2018年9月17日、13:31 天城町浅間干潟で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇