カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年11月7日の記事
11/07(水) 14:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
777

777

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月7日(水)晴れ

最近・・・でもないか・・・ばばのブログって変換ミスが多いね。

今、昨日の日付の後の天気を「晴れ」と書いたつもりが

「腫れ」と変換されていて苦笑・・

いかん、いかん。



今日も快晴で室温も26度越えの穏やかな徳之島です!

天気が良いので、裏の空き地と、過日解体した家の周囲に

除草剤を撒いてきた。

雑草って、油断するとすぐに蔓延ってしまうから

あまり伸ばし過ぎずに除草剤を撒く事にしている。

2週間に1回とかで撒いていたら、そのうち全滅するかなぁと

密かに期待して、早10年近く。

未だに続く雑草との戦い。

ここで、放り出したら、ばばの負けだから体力が続く限り戦う!

なぁんて、大袈裟だね、ばば。



そうそう、昨日、お隣さんと「オオスカシバ」の話をし

1匹見つけて、大騒ぎしながら退治したと書いた。

「もう、いないだろう。

オオスカシバは、クチナシの若芽とかを食べるらしいから」と安心しきっていた。

「油断大敵」とは、よく言ったものです。



作夕、買い物から戻って、念のため、もう一度クチナシの木を見ていた。

特に若葉が食い破られている箇所をね。

「良かった〜全部退治できたみたい」と嬉しく思いながら

ふと、記の中央あたりを見ると、半分食い破られた葉っぱが反り返っているのか?

ちょっと違和感を感じる部分が・・・

「葉っぱだよね・・」と自分に言い聞かせたものの

止めときゃ良いのに、わざわざ金属製の平たい棒を持ってきて

葉っぱ?を、ちょっと突いてみた。

すると、予想外の手応えがあり、落下物が!!!

ウギャァァァァァァ!!!!!

幼虫だよ、幼虫!大きな青虫だよ〜〜〜

落としたものの、放っておいたら、また木によじ登って

若芽を食い荒らすかも知れない・・・・

このままじゃいけない!

慌てて、ゴキブリ退治用のスプレーを持ってきて

直視はせず、およその見当で青虫に噴射した。

何秒か経って、ふと見ると、白い泡、泡、泡・・・・

缶を、良く振らずに使ったからかなぁ・・・

青虫に直接かかってはいないようだったが、気味が悪いので

さっさと家に入った。

今朝、見てみたら、泡も、幼虫の残骸も見えず。

夕べか、今朝早朝に、他の生き物が処理してくれたのかなぁ?

まぁ、ばばにとっては、ありがたい事でした。



1個(株?)消費税込みで777円。

7が3つも並んで、ラッキーナンバーみたいでしょ。



これ、カリフラワー1個の値段。

昨日、野菜を買いに、あるスーパーに行ってビックリ!

いくら何でも、1個800円近くでカリフラワーは買えない。

すぐ近くに1個200円で、ブロッコリーがあったので、迷わずカゴに・・・
ブロッコリー


自然災害とかが多かったからかなぁ?

野菜がやけに高いと感じるのは、ばばだけ?

キャベツも安いお店で1玉258円、大根も細いので1本298円、キュウリは1本128円・・・

野菜でおなかいっぱいにしようと思うけど、どうしようも無い。



色々な災害で農家さんも大変だろうし、

徳之島は離島だから輸送コストも高いだろうし・・・

仕方ないよね、ある物で、何とか工夫しなくちゃ!

という事で、今日は昆布をドッサリ煮込んだり、カボチャを炊いたり、

頂き物のサツマイモも、何とか生かさなくちゃ!



葉物野菜は、自家菜園のツルムラサキや三つ葉等を工夫しつつ

使います!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇