カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年11月11日の記事
11/11(日) 15:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

凄い人、人、人・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




11月11日(日)晴れ

今日は、朝一で空港へ行く用事があり、準備していたら

姉も「ドライブ行きたいな」と言うので、一緒に出かけた。

鹿児島行き1便で発つ人を見送りに・・・

飛行機が飛び立つのは9時15分だから、

逆算して8時40分頃までには空港へ着くように出発。

空港では沢山の友人知人にも会えて嬉しかった。



見送りの後、お墓参りもして帰ろうということになり

4日早いけど、お墓へ行き3軒のお墓にお参りして帰宅。



その後は10時から亀津漁港で「町制施行60周年記念事業」と銘打って

「In 第6回 徳之島町 食と農林漁業の祭典」があるので

いったん帰宅して車を置いて、徒歩で漁港へ。

まだ9時少し前だったけど、会場に近づくにつれ人・人・人・・・

交通整理の方が何名も立って、車や人を誘導していた。

フリーマーケット・バザー・試食、マグロの解体、舞台発表、軽トラ市等々

内容も盛り沢山。

姉と二人、会場に着くとすぐ、男の方が近寄ってきて

徳之島産黒毛和牛肉の試食チケットをくれた。

手渡されるままに受け取ったけど、牛肉も全く食べられないばばと姉。

チケットを持ったまま歩いていたら、友人のHちゃんと会ったので

「チケットもらっていないよ」と言うHちゃんにあげたら喜んでいた。



出店も沢山あって、まずは下見。

顔見知りの先輩達のフリーマーケットに寄ると

手作りドーナツや食器があって、ついつい買ってしまった。

その後、もあちこち覗いていると黒糖作りの実演をしている所があり

しばし立ち止まって撮影したり、出来たての黒糖を試食させてもらったり。
黒糖作り

又歩いていると、食生活改善グループの方々のブースに。

顔見知りのNちゃんが、「試食もあるから並んで」と声をかけてくれた。

100人限定らしいが、既に沢山の人が並んでいて

ばば達の分まであるかなぁ・・・と思いながら一応、列に並んでみた。



前に並んでいる人たちを見ると、一人一人お盆に

5種類の試食用料理を乗せてもらっている。

試食用・・・と言っても、蓋付きのカップで結構な量が入っているようだ。

5種類も食べられるかなぁ・・・と心配しながら待っていると

チケットを渡された。

試食用の料理をもらって、食べて、お盆を返す時に

チケットを渡すと、引き替えにゴルフボールのような物をもらい

自分が食べて一番美味しかった料理の写真が貼られた箱にボールを入れるのだそうだ。

そして、5品の料理のうち、どれが人気があったか集計し

グランプリを決定するって。



姉とばばの番が来て・・・

姉はチケットをもらって先に料理をもらいに行った。

ばばにはチケットが渡されず、顔見知りのNちゃんが

「お姉さんと一緒に試食して下さいね」って言った。

1家族、チケットは1枚らしかった。

あの行列の人数からすれば、1家族1枚でも、チケットは足りるのかなぁ・・・と

心配するほど、並んでいる人たちは多かった。

先に行った姉を追いかけて行くと、お箸も二人分姉に渡されていた。



料理の乗ったお盆を持ったまま、ブロック塀の近くまで行き

座って、いざ試食!
試食

試食用とは言っても、大変量が多い。

とても一人では食べきれないだろうという量だった。

料理は、ピザ・唐揚げ・うどん・丼物・コロッケの5品。

それぞれ地元産の野菜がタップリ入っていて、うどんには豚骨も入っている。

5品を半分こしながら姉と試食したが、

コロッケとピザと唐揚げは何とか食べられたが、うどんは豚骨を取り除いて・・・

豚丼?には三枚肉?がぎっしり乗っていたので「食べられないよ〜」と姉と二人。

「試しに・・・」と、ばばが豚肉を取り除くと真ん中に半熟の卵が入っていて

その周囲にはタマネギや紅ショウガなどが入っていた。

姉は、もう、満腹で食べられないと言うので、全然箸を付けていないまま

お盆を返すには申し訳ないので、卵かけご飯状態にして、ばばが半分ほどいただいた。

さて、5品のうち、どれをグランプリにしようか?話し合おうと思ったけど

姉が「あなたはコープで野菜や果物を買っていらっしゃい。

私が投票してきて、あなたが戻ってくるまで待っているから」と言うので

甘えて、野菜や果物を買いに・・・



大きな柿が1個50円!安いよね〜

大きなふじりんごは100円。

ジャガイモ4個100円、タマネギ大玉3個150円・・・

どれもこれも安いので複数個ずつ購入。!

長芋もキャベツも白菜もニンジンも買いたかったけど

持てそうに無いので諦めた。
野菜


さぁ〜、買うのはカゴに入れたけど、精算までが又大行列。

10分以上待って、やっと精算してもらえた。



待っていてくれた姉の所へ行き、買った物を両手に提げて

エッチラ、オッチラ・・・あぁ〜悔やまれる〜

何で車を置いてきてしまったんだろうと。



来年は絶対車で行って、葉物野菜なども買うぞ!!

忘れないうちに、メモ、メモ・・・と言って姉と爆笑。



試食でお腹もいっぱいになってしまったので、

帰宅後はアイスコーヒーを淹れて朝からの事を色々話しながら

楽しくティータイム!



朝は4時過ぎに目が覚めて、バタバタと空港へ走ったりしたけれど

帰宅後はマッタリとおしゃべりタイムで過ごしたばばでした!

あぁ〜もう少し、お店を見て回ったり、

マグロの解体ショーを見たりしたかったなぁ・・と思いつつ。

買い足したマグロの試食等もあると思うけど、生魚苦手なばばは

「まっ、又来年があるから、その時見れば良いや〜」と諦めた。



今日の会場は数千人の人たちがいたと思うけど

活気が感じられ、とても良い催しだったよ。

ずっと続くと良いなぁ・・・こんな行事が。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇