カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年11月14日の記事
11/14(水) 18:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

勇気が無い・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




11月14日(水)晴れ

今日は、穏やかな秋晴れの徳之島でした。



朝から結構バタバタと過ぎた1日。

朝9時から出かけなければならない用事があり、9時前に家を出た。

用事を済ませ、少し買い物をして、帰宅したら1時過ぎ。

それから別の用事で実家近くの集落まで出かけ、

帰りには諸田池によって鳥見をした。

バンや数種類のカモがいたけれど正確な名前が分からない。

写真を撮ろうと思ったけど、結構距離があって

近くで撮ろうと位置を変えたらお日様がギラギラ眩しくて撮れず

結局結局車に戻って帰宅途中、携帯が鳴り出たら

知人から「明日速達で送ってほしい物がある」との電話。



しばらく走ったら、道路脇にお悔やみの看板が。

よく知っている姓の方。

もしや?と思い、知人に電話で聞いたら、じじ両親が亡くなった時、

お世話になった方のお母様だとわかり、

斎場にお通夜の開始時刻を確かめ、お焼香に行って来た。



何だか最近で一番バタバタした1日だったなぁ・・・



朝からの事を色々思い出していると、

最初に用事で出かけた先の庭にクロガネモチの木があり赤い実が沢山付いていた。
クロガネモチ

ご主人のお話によると、過日の台風で実が大分吹き落とされ

風当たりの弱かった部分の実だけが残ったとの事。

見事な大木で毎年たわわに色づいた実を見るのが楽しみだったのに残念!

植物を沢山育てているお宅なので、季節毎に代わる樹木の姿を楽しみにしているのだが

ビックリしたのは、梅雨時に咲くアジサイが、数ヶ月前からずっと咲いていて

同じ木なのに、見る度に花色がちがっていて・・・
アジサイ

今日の花は、今まで見た事が無いような色だったので、ちょっと嬉しくなった。



もう一つ、嬉しかった事が・・・

午前中の用事を済ませて、あるスーパーに寄った時の事。

レジは5つ位あるのに、ひとつのレジしか店員さんがいなくて

長蛇の列が出来ていた。



ばばは野菜やパンなど、結構な量の品物をカゴに入れていた。

すると、ばばの前に立っていたおじさんが

「重いでしょ、私は軽いから、先にどうぞ」って声をかけてくれたのだ。

「ありがとうございます。急ぎませんから、どうぞお先に」と

お礼を言いつつ断ったが、おじさんの心遣いにホッコリ。



それと、数日前、漁港での催し物に出かけた時の事でも、ひとつ思い出した。

当日は数千人が会場に集まったと思う。



徳之島産黒毛和牛肉の試食、出来たて黒糖の試食、お店で買うより

格段に安くて消費税も付かない野菜や果物の販売・・・

その他、沢山のブースに黒山の人だかりと長蛇の列だった。



ばばは、最後に野菜や果物を買ったが、

カゴに山盛り野菜や果物を入れた人たちが40人ほど並んでいた。

品物をカゴに入れる人たちは、入れ終わるとグルッと回る感じで

行列の最後尾に並ぶ・・・列はどんどん長くなる・・・

みんながルールを守り、きちんと並んでいた時、

ひとりの方が、品物を入れ終わって最後尾に行かずに、

さっとばばの前の方に割り込んだ。

すると、ばばの前にいた人が「あなたは後ろに行かないと・・・

みんな、いったん品物をカゴに入れたら、後ろの方に回って並ぶのよ。

みんなそうしているのよ」と言った。

すると、割り込もうとした人も、「あっ、ごめんなさい」と

素直に後ろの方に行った。



勇気を出して冷静に注意をしてくれた人、素直に注意を聞いてくれた人

ばばは、心の中で二人に拍手をした。



もし、自分が間違った事をして、注意されたら、聞いて正す事は出来るけど

勇気を出して注意する事は出来ないばば。



やはり。。。注意をする側にはなれそうにないなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇