カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年11月15日の記事
11/15(木) 14:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

偶然?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月15日(木)晴れ

今日も、穏やかな天気の徳之島です。



今朝は、昨日頼まれた送り物を速達で送るため郵便局へ。

始業が9時からだというので、9時になってすぐ家を出た。

幸い駐車場も空いていて、用事もスムーズに済ます事が出来て良かった。



速達を出し終わった後、ふと庭の方を見ると

局の職員さんが何名か体操をしていた。

窓口の方に「ラジオ体操をされているんですか?」と聞くと

「ラジオ体操では無く、郵便体操です。動きとかもラジオ体操とは

違っていますよ」と言うので、急に興味が沸いて

窓口の方から庭の方を見ていた。

確かにラジオ体操とは動きも違っているし

音楽?も違っている。

「局員さん達の体操見ながら、私もやってきますね」と冗談を言って

窓口を出て、車の方に行きながら庭を見たら

あらっ!もう終わった〜残念!

最初から見てみたかったなぁ〜郵便体操。



郵便体操って、初めて聞く言葉だったので

帰宅後、ネットで調べてみると

「体操の内容はラジオ体操の第1と第2を組み合わせ

アレンジしたものになっている」って出ていた。

動画とかもあったけど、実際の局員さん達の体操を、

一度近くで見てみたいなぁ・・・



あっ!郵便局と言えば、年賀状買わなくちゃ!

ということで、慌てて年賀状もいつも買っているお店で買った。
年賀状



郵便局用事を済ませた後は「直帰しようかな?」とも一瞬思ったが

「病院行って、薬もらって帰ろう」と、そのまま病院へ。

駐車場が地下も病院の周辺も満車で、車が止められない。

仕方が無いので、グルッと回って、お墓の近くに行って止めた。



病院の待合室も人が多くて、受付番号は71番で座る場所も無い。

「これじゃ、午前中終わればラッキー、もしかしてお昼過ぎまでかかるかな?}

と思いつつ、待つ事40分位。

やっと問診で名前が呼ばれ、受付番号が渡され、診察室前の待合室へ。

指名した先生の受付番号は15番だったが、それでも30分以上待ち

やっと名前を呼ばれた。

先生はニコニコと応対してくれ、じじの事も気にかけて声をかけて下さり

(なんて優しい先生だろう?)と改めて思った。

毎朝、毎晩記録している血圧表等も見ていただき

「優等生ですね」って・・・

その後、薬の説明などもあって、5分ほどで診察室を出た。

薬をもらうまで更に30分ほどかかったが、それでも一仕事終わった感じでホッ!



車を止めた場所まで行って、はっと気づいた。

「今日は15日!

義両親のお墓参りして帰ろう!」



それがね、不思議な事に、お墓の近くに駐車した時、空いている場所はあったのに

何故か「もう少し先に止めよう」と何回か思いながら

病院とは遠くなるけど、先へ先へと車を動かして、最終的に止めた場所が

何と!わが家のお墓の真下。



お墓へ向かいながら、思った。

きっと、義両親が「ばばちゃん、お墓参りして帰ってね」と

ばばを呼び寄せたのでは無いかと。

朝、仏壇のお水などは入れ替えたが、お墓参りは空いた時間に行こうと

思っていた矢先・・・

偶然の事だったかも分からないけど、目に見えない何かがあるのかなぁ・・・

この世の中ってと思いながら、お墓参りを済ませ

雑草を抜いて、箒目を立てて帰って来た。



お墓参りに行きながら、長女にメールしたら

「私たちの分も、おじいちゃん、おばあちゃんにお祈りお願いします」と返信があった。



ばばは「○○教」とか特別な宗教を信じてはいないが

自分の祖先だけは大事に供養したいと思って

毎月1日15日にはお墓へ行っている。

お墓でも仏壇でもお祈りするのは

「どうぞ、私たち家族を見守っていて下さい」という事だけ。

何かあると「ご先祖様、お守り下さい」って、胸の内でお祈りする。



ご先祖様にお願いするだけで無く、自分がすべき事はちゃんとしないとね。



・・・という事で、今日は郵便局行って、病院行って

お墓参りしたら、午前中が終わっていました。



時間の過ぎるのが早い!早すぎるよ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇