カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年12月5日の記事
12/05(水) 18:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/05(水) 09:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/05(水) 09:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

距離が縮まった?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




12月5日(水)曇り

昨日よりちょっと気温は下がったけど、それでも室温26度越え。

今日も半袖短パンで過ごした。

これからだんだん気温も下がると言うから、気をつけなきゃね。
作品

お店などで友人知人と会って、呼びかける時に,どう呼ぶかな?

名字に「さん付け」で呼ぶ、名前に「さん付け」で呼ぶ

名前に「ちゃん付け」で呼ぶ。

ニックネームで呼ぶ・・・お付き合いの程度によって、それぞれだと思う。

ばばの場合、親しい先輩だと「○○姉さん」と呼ぶし

そうでも無い方には「姓にさん付け」で呼ぶ。

後輩や同級生には,ほとんど「ちゃん付け」。



過日、ある先輩が知人とスーパーの入り口に座っていた。

ばばが入っていくと、先輩が「ばば〜」と名前で呼んだ。



この先輩、30数年前に出会って親しくなった。

最初はとても堅苦しい呼び方をしていたが、

そのうちに「ばばさん」と「さん付け」で呼ぶようになった。

親しくお付き合いをする中で、いつの間にか

「ばば〜」と,まるで自分の妹を呼ぶようになった。

しぜんに「ばばさん」から「ばば〜」になったけど

いつ頃からそうなったのかは記憶に無い。

ばばも自分より年上でもあるし、多少の気遣いはあったけど

「ばば〜」と呼ばれるようになって

先輩が、まるで自分のお姉さんのような気になって

今までより気楽に話せるようになった。



話は変わって・・・数日前の事。

知人が家に来てくれた。

この知人、ずっと、ばばの呼び方があまりに丁寧なので

「もう、普通のおばさんなのに、そんなに気を遣わないで

気楽に呼んでちょうだい」と言った。

すると「ばばさんで呼んで良いですか?」と言う。

「良いけど・・」と答えると「他の方はばばさん?って呼ぶんですか?

ばばちゃんって呼ぶんんですか」と聞かれたので

「ばばちゃんって呼んでくれる方が多いかな?」と答えた。

すると「じゃぁ、私もばばちゃんって呼んで良いですか?」と言うので

「どうぞ、どうぞ」って答えたら「嬉しい!」って。



数十年前、ばばも、その方の事を仕事柄「○○さん」と呼んでいた。

でも、自分が退職してからは「○○ちゃん」と呼ぶようになった。

それでも、その方は,ばばの事をとても堅苦しい呼び方をしていたので

気にはなっていた。



数日前、その方が話してくれた事でビックリしたのは、

ばばが初めてその方を「ちゃん付け」で呼んだ時

嬉しくて、離れて暮らすお嬢さんにまで、その話をしたらしい。

「嬉しかった!」って。



ばばの事を「ばばちゃんと呼びますね」と言った後に

「電話番号を交換しても良いですか?」って

自分の携帯番号をスラスラッと教えてくれた。

「じゃぁ、すぐ登録するね、○○ちゃんがお家に帰り着く頃に

電話するね」と約束した。

その方は携帯を家に置いて来たと言うので

時間を見計らって、まずメールを送った。

お礼を言わなければならない事があったので、その事の後に

「初メール、無事届くかな?」と。

そして、すぐに電話をしたら「はぁ〜い」と嬉しそうな応答。

良かった!

ひょんな事から、身近な所に,お友達がひとり増えた。



人の名前の呼び方って難しいけれど

呼び方ひとつで,グッと距離が縮まったりもするんだね。



そんな事を改めて思う事でした。



※画像はブログとは無関係で、過日の高齢者芸能発表会の時

 会場のロビーに飾られていた,高齢者の方の作品です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キンクロハジロたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月5日(火)天気 曇のち晴 室温 25.5℃ 外気温 23.7℃ 湿度 55%(室内)(午前7時25分計測)


 キンクロハジロもシベリア、ヨーロッパ北部などのユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になると島など暖かい地方へ南下し越冬する。

潜水採餌をするので、海岸や河川、池などの水辺へ渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年12月4日、11:57 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キンクロハジロ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


12月5日(火)天気 曇 室温 25.5℃ 外気温 23.7℃ 湿度 55%(室内)(午前7時25分計測)


 島は、前線の端っこに辺り、天気は不安定のようである。昼過ぎ頃からは回復するようである。

 キンクロハジロもシベリア、ヨーロッパ北部などのユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になると島など暖かい地方へ南下し越冬する。



潜水採餌をするので、海岸や河川、池などの水辺へ渡来する。


キンクロハジロ



(2018年12月4日、11:25 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇