カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年12月15日の記事
12/15(土) 18:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/15(土) 07:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ア〜ッハッハッハ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






12月15日(土)晴れ時々曇り

今朝は久しぶりに晴れ!

「やったぁ〜〜除草剤撒こう!」と張り切って畑の様子を見に行った。

結構、雑草が生えていたので今日撒いて,もう一回年末に撒けば今年は良いかな?

と思いながら、帰宅しようと思ったら、あれっ?空一面に雲・・・・

え〜〜〜っ?

何で?せっかく、ばばがやる気満々になっているのに。

いつ降るのか?曇っているのは一時的なのか?

昼からは晴れるの?最近の天気は全く分からないので

今日の作業は中止することに。

残念!



今日は15日なので、姉と連絡を取り,昼からはお墓参りに行く約束をした。

その後は、久しぶりに筍ご飯を炊こうと思い、その下ごしらえをしていたら

もう、お昼前。。。。

朝のスタートが遅かったもんなぁ・・今朝は。

目覚めたのが7時前。

朝食の準備に1時間近くもかかり、食事を終わったら8時過ぎ。

年末で、気だけは焦るのに,何も「やり遂げた」という実感が無いまま時間だけが過ぎていく。

まぁ、時間の規制が無いから良いけれど、だんだん自分が怠け者になっているようで情けない。



のんびり始まった1日だったけど昼からやるべき事はきちんと計画通り終わった。

4カ所、お墓参りを済ませ、帰りに友人宅へ寄った。

すると、友人のお嬢さんが庭に除草剤を撒いていた。

ちょっとした容器に除草剤を入れて撒いている。

ばばは如雨露を使っているので、色々情報を教えてもらった。

如雨露より楽で経済的なんだって。

ばばも参考にしてみようかな?

と思いながら、裏の方に回ると、お嬢さんのお婿さんが

畑の隅っこで火を燃やしていた。

何をしているんだろう?と近づいてみると、ブロックを積み上げて

簡単な竈を作り、鍋に塩水を入れて炊いていた。

自家製の塩を炊いていると言うのでビックリしたり,感心したり。

朝ドラで塩を炊く場面があったのかな?

大きな鍋いっぱいの海水を炊いて、塩にするのに一体何時間かかるんだろう?

明日あたり、又結果を聞きに行ってみようかな?

興味を持って,色々チャレンジするって、端から見ていても楽しそう〜〜



最後に,友人とも会って用事を済ませ帰宅。

姉とコーヒーを飲みながら、携帯メールについて話していた。

すると、姉が「私ったら、ある人にメールするのに

大笑いされるような事しちゃった」と言うので「何?何?」と聞くと

「こんばんは」とメールしたつもりが「コンクリートを・・」

というような文を入力してしまっていて、送信した相手から

「あなた、大丈夫?私に送ったメール読んで,心配になったんだけど」

と、電話がかかってきたらしい。

姉は全然気づいて無くて、相手から指摘されて

「え〜〜っ,ごめんなさい!」と平謝りしたそうだ。

ばばより遙かにしっかり者の姉が,こんなミスをしたなんて・・・

話す姉も,聞いてるばばも大爆笑。



ばばも良く親しい人とメールのやりとりをするけれど

送信する相手を間違えた事があったし、姉を笑う事は出来ない。



このブログも、必ず何カ所か間違っているはず。

読み返さず投稿する事が多いから・・・・ごめんなさい。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サキシマフヨウ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月15日(土)天気 曇 室温 20.5℃ 外気温 15.6℃ 湿度 36%(室内)(午前7時01分計測)


 先日、諸田農道でまだサキシマフヨウが咲いていた。

ほかの場所はもうほとんど花は終わっているのに、ここはやや遅咲きかな?



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年12月11日、10:54 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇