カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年1月24日の記事
01/24(木) 14:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/24(木) 07:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/24(木) 07:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

盗撮ではありませんよ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月24日(木)晴れ

3週間の東京滞在中、ほとんど快晴続きだった。

島に帰って来たら、ちょっとドンヨリ・・・と思っていたけど

今日は朝からとても良い天気。

旅行中から気になっていたことがあったので、早速行動開始!



それは、自宅裏の方にある空き地の除草作業。

旅行に行く前12月18日に除草剤を撒いていたが、

3週間で又雑草が伸び放題では?と気になって仕方が無かった。

行ってみると、予想に反して彼方此方に少しずつ小さな雑草があるだけ。

すぐ家に戻り、如雨露と除草剤を準備し、作業開始。

如雨露6杯分で、作業終了!

先手先手でやると、楽だね。

これからも様子を見ながら雑草撲滅を目指して頑張ろう!



さてさて、旅行中の思い出、色々あるけれど・・・

わが家のじじ、「盗撮者」に間違えられることがたまにある。

島でも大きな望遠レンズ付きのカメラで川の中にいる鳥を撮影していたら

警察官に声をかけられ・・・

斯く斯く然々と事情を説明して、無罪放免。

今回の旅行では、良く通う場所の駅構内で写真を撮っていたら

突然、ふたりの男の人がじじの両脇に立ち「何をしているんですか?」と声をかけられ

「免許証を見せて下さい」と言われ、更にはカメラで撮影した物を確認され

やっと無罪放免されたんだって。

都会で、人通りの多い場所で、ずっと写真を撮り続けていたら

「盗撮者」と間違えられる可能性は高いかもね。



ばばが今回撮影したのは、水族館の生き物、ホテルの廊下の飾り

道ばたの草木、何回か会食した時の食事等。

道ばたで立ち止まって、カメラを上に向けているばばを見たら

やはり「変なばあちゃん」って思われたかな?



今日の画像は正に通路脇でカメラを遙か彼方の被写体に向けて撮ったのだが

あまりに遠すぎて、何を撮ったか分からないかも知れないね。

富士山

これはね、目黒の駅の近くから写した富士山。

まさか、その地点から富士山が見えるとは思ってもいなかったので

田舎者のばばは張り切ってカメラを向けてみたのでした〜

画面中央当たりに冠雪した富士山が見えますか?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オカヨシガモ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


1月24日(木)天気 晴 室温 17.5℃ 外気温 10.8℃ 湿度(室内)38%(午前6時53分計測)


 今日はここにも、昨日諸田池で撮った「オカヨシガモ」の写真をアップします。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年1月23日、11:17 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オカヨシガモの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


1月24日(木)天気 晴 室温 17.5℃ 外気温 10.8℃ 湿度(室内)38%(午前6時53分計測)


 長い旅行から帰ってきて、今日からまたブログを書き始めます。

昨日は、久しぶりに諸田池へ取材に行ってきた。



年末とほとんど変化のない諸田池だった。

例年に比べて今季の渡りはきわめて少ないようである。

昨日は、オカヨシガモたちが、岸辺近くまで寄ってきて採餌していたので撮った。


オカヨシガモの採餌



(2019年1月23日、11:22 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇