カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年1月27日の記事
01/27(日) 13:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ちょっと怖い

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





月27日(日)曇り

洗濯しようかな?

いや、止めようかな?

朝から何度も空を見上げては迷っているばば。

やはり洗濯は、スカッと青空が見える日にしよう〜と決め

旅行から持ち帰った物の整理をしたりして午前中過ごした。



じじは、昨夜、同窓会がありビデオを撮ったので、

朝から、その編集。

あ〜でもない、こうでもないと迷いつつ。

今日明日までかかるかな?

50数名分とかのDVDを作成するらしい。

頑張れ!じじ。



じじ達同級生は、今年が年男&年女。

とっても仲が良くて、何かと言えばすぐ集う。

いのししかぁ〜〜



そう言えば、数日前、姉とふたりで運動公園へ

桜の開花状況を確かめに行ったことを書いた。

その日は、公園を半周して帰って来たのだが・・・

途中気づいたのが「イノシシ注意」の立て札が彼方此方に立てられてたこと。
立て札

徳之島町の運動公園は「四方を山に囲まれている場所にある」

と言っても過言では無いかも・・・という場所にある。

イノシシも出るだろうな?

つい数年前、散歩がてら、公園近くの遊歩道を歩いていたら

彼方此方にイノシシが掘り返した跡らしき痕跡があったっけ・・・



立て看板を見ながら(朝方とか、夕方とか・・・

いや、日中でもイノシシは出没するんだろうな)

と思いながら歩いていたら、「イノシシ注意」の立て看板の後ろに

何か青い物体が設置?されているのに、初めて気づいた。
何?


以前は、立て看板だけだったような気がするけど・・・

近づいて見ても、青い物体をどう使うのかは分からない。

最初、もしイノシシが急に現れたら、その青い物体を取って操作すれば

イノシシの嫌いな匂いの液体とかが出て、イノシシを追い払うのかな?とも思ったけど

簡単に取り外せそうにも無い。

となると・・・イノシシが青い物体めがけて突進した時に

何か威力を発揮して、イノシシを追っ払ってくれるかな?と思ったり。



訳は分からなかったけど、歩き続けていたら

「イノシシ注意」の立て看板は6個、そのうち4個のすぐ近くには

青い物体も設置されていた。



散歩途中などには落ち着いて立て看板と「青い物体」も

気をつけて見たが、もし万が一、急に近くの藪などから

イノシシが突進してきたら、果たして避けられるかなぁ???

ちょっと怖くなったりもした。



イノシシと言えば、ばばが十数年前、単身赴任で行った職場の裏側に山があって

時々イノシシが集落内にも出没すると聞いていたので

夜道を歩くのは怖かった。

ある日、同僚のひとりが豆腐を買って帰ってくる途中

前からイノシシが走ってきて、同僚はサッと横に避けて難を逃れた。

イノシシは、直進してくるので、急には向きを変えられないって、その時聞いた。



ばばは、集落内でイノシシと遭遇したことは無かったけど

車で山道を走って港に向かう途中では何回もイノシシの赤ちゃんを見かけた。

車のすぐ横の雑木の下を動き回っていたの。

一度も車に向かって突進してくることは無かったけど

「うり坊の近くには、親イノシシもいるから気をつけなさいよ」と

先輩から注意されたことがあった。

普段、車で港に向かう時はいつもひとりだったから

もし、親イノシシが車に向かって突進でもしてきたら・・・

考えただけで怖いね。



島で、じじと一緒に何回も山の近くを歩き回っているけど

一度もイノシシとは遭遇したことは無い。



「猪突猛進」という言葉があるけれど

じじは、今年もひたすら「野鳥を追いかけ」走り続けるかな?

暖かくなったら、イノシシよりも、怖いハブが出没するから

上下前後左右、四方八方気をつけて取材を続けて下さいよ、じじ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇