カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年2月17日の記事
02/17(日) 11:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/17(日) 09:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/17(日) 09:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

唯一の・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




2月17日(日)曇り

3日前のバレンタインデーの事。

わが家のじじ、誰からもチョコレートがもらえない。

ばばも、勿論あげない。

そんなじじに、14日の夕方、宅配便が届いた。

送り主は、姪っ子Aちゃん。

宛名はじじだけど、じじは2階にいたので声だけかけて

ばばが先に開けてみた。

中には!素敵な包装紙に包まれたチョコレート、お菓子、お茶漬けなどが・・・
チョコ

ありがたいいねぇ・・じじ!

じじは、夕食後、早速Aちゃんにお礼の電話をした。

「ありがとうね」の後、「Aちゃん、おばちゃんに(ばば)にも

来年からはチョコレートをくれるように言いつけて」って。

笑った!笑った!

じじが頂いたチョコ、勿論、ばばも半分は・・・と、密かに狙っているけど

いつ、開封するのかな?


Aちゃんのお母さんにも、お礼のメールでもしようと思っていたのに・・・

結局、夕べになってメールをした。

ばばは、ガラケーなので、1回のメールで70文字しか入力できず

2通目を送った後、もう少し近況報告でもしようと思ったが

メールより、電話にしよう〜と思った。

なら、最初から電話をすれば良いのにね・・・

と思いながら、電話をした。

姉も,ばばが送ったメールの返事を入力していた途中だったらしい。

笑いながら電話で話した。

姉もちょうどAちゃんと電話をして,終わったところだったらしかった。

姪っ子ちゃんは「おじちゃんから直接お礼の電話が来て、

最初はちょっと緊張したけど、楽しくお話しできたよ」と言ったらしい。

ばばも「ばばが,チョコくれないから、Aちゃんからばばにも言いつけて」と

じじが話していたことを言うと、姉も電話の向こうで大爆笑。

姉は「ばばちゃんの声が聞けて良かった!」と言い

又、ばばの左腕の事を気にかけていて、色々話してくれた。

「姉妹でも、1週間か10日に1回は電話かメールし合おう」と

と思いながら、ついつい疎かになってしまうことが多いけど

メールも電話も数分あれば出来ることだから、実践しよう!。

こう思うようになったのは、以前も書いたけど

数年前、暫く音信不通にしていたら,

ある日突然、姉が足を手術する事になったと連絡があって

慌てて、飛行機で飛んで行ったことがあったから。

お互いの安否確認も兼ねて、親子、姉妹間の連絡は密にしていかないと・・・

と思う,昨今。

昔は「便りの無いのは,元気な証拠」なんて聞いたことあるけど

今、自分たちの年齢を考えると、そうとは言えないことの方が多いと思う。

Aちゃんからのチョコレートサプライズで

Aちゃん、姉と楽しい会話が出来た。

Aちゃん、ありがとうね。

じじは、ついさっき「Aちゃんのチョコレートは上等すぎて勿体ないから

あと暫くは開けないでおこう。。。」って言いながら階段を上がって行った。

ばばが勝手に開ける訳にはいかないから、

じじが「上等チョコレート開ける」のを楽しみに待つことにしよう。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ケラマツツジ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月17日(日)天気 曇 室温 19.0℃ 外気温 16.2℃ 湿度(室内)55%(午前6時59分計測)


 先日、徳之島総合運動公園の沿道に植林されたツツジ通りに早咲きの「ケラマツツジ」が数株咲いていた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年2月15日、12:10 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

モクズガニ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月17日(日)天気 曇 室温 19.0℃ 外気温 16.2℃ 湿度(室内)55%(午前6時59分計測)


 今日も島は、気圧の谷の影響を受けて不安定な天気になりそうだ。

 先日は、諸田池の上流でモクズガニに出会った。

川底で採餌をしていた。



動画で表面を動き回っているのは、アメンボたちである。

秋になると活動が盛んになり脂がのった状態になり、冬には川を下って海岸の汽水域で繁殖をし、小ガニとなって夏には河川を上る。

したがってこの個体は今頃まだ上流にいると言うことは、繁殖活動には参加しなかった幼体であろう。


 モクズガニは、日本全域で生息しており名前も各地で色々異なっているようである。

鹿児島では「ヤマタロウガニ」と言われている。

島の方言ではモクズガニのことをコウガン(川蟹)、または単にガン(蟹)と言っている。

 島では秋から冬にかけて川の上流に「アロ」と言われる、竹籠でつくられた蟹捕り用の罠を仕掛けて、この蟹を捕獲する方法がある。

昔はこの方法で捕った蟹を汁にして食べるのは最高のご馳走であった。


モクズガニ



(2019年2月15日、12:11 徳之島町諸田池上流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇