カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年2月27日の記事
02/27(水) 19:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/27(水) 09:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

守って下さいね〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




2月27日(水)晴れ

昨日より,ちょっと雲はあるけど今日も晴天。

洗濯をしたり,ちょこちょこ動いていたら,もう、お昼。

明日から天気は下り坂と聞いたので、晴れているうちに

実家の庭に除草剤を撒いたり、墓参りにも行こうと計画していたら、

実家集落でお悔やみが出たと連絡が・・・

予定変更して出かけたんだけど、お弔いに出かけたお宅で

ばば達の親戚の方でもお悔やみが出たと言うので、

ビックリして駆けつけた。

お悔やみって続く時は続くなぁ・・・

明日、明後日とお悔やみ関係で外出が続くけど、明後日からは3月。

今度は楽しい事が沢山続きますように・・・

さて、さて・・・・

わが家の花壇には,もう春が来ています。

過日、鉢植えのチューリップ、黄色い蕾が出ていたんだけど・・・

雨が降ったせいか、蕾が傷んでしまって,花は咲きそうに無い。

残念だなぁ・・・と思っていたら、今度は花壇に赤いチューリップの蕾が2個。
チューリップ

今度こそ,嫌いに開花して欲しいけど、雨が降り続いたら,又傷んでしまうのかなぁ・・・


話は変わって、わが家のじじ、熱湯風呂が好き!だった・・・

だった・・・と書いたのは,つい最近までじじは45度位の熱い風呂に入っていた。

いくら「熱すぎるお風呂はいけないんだってよ」と言っても聞かなかった。

そこで、健康関係の冊子に「体を整える正しい入浴法」とか

安心安全なお風呂の入り方」とか「意外と知らない入浴の常識」とかいう章があり

「健康のために適した入浴温度は40℃」とも書かれていた。

その冊子をじじにも読ませたら、熱すぎるお風呂が体に良くないと納得したらしい。

そこで、「お湯の温度を測る物が欲しいね」という事で、

あるだろうと思って行ったお店2軒では「ありませんね」って。

え〜っと思いながら、最後の望みをあるホームセンターに託して出かけたら

ベビー用品の所へ連れて行かれハッとした。

「ありませんねぇ」と言われた店では「入浴用品売り場」で探してくれた。

最後のお店では「ベビー用品?」売り場へ・・・・

そこで、ハッとした。

そうかぁ〜赤ちゃんをお風呂に入れる時って、お湯の温度を測って適温にするんだよなぁ。

と納得し、違う種類の湯温計2個買った。

1個は自宅のお風呂用で、1個は両親宅用。
湯温計

その晩から,早速湯温計で測りながらお湯を入れたじじ。

じじが入って大分経って、ばばも入浴したのだが・・お湯の中に浮いている湯温計を見たら

追い焚きの出来ないわが家のお風呂、まだ40度あった・・・

って事は?じじ、42度位の熱めのお風呂に入ったらしい。

じじは、若い頃から熱湯好きではあったが、大病した後は

「熱いお風呂で悪い細胞をやっつける!」なんて冗談みたいに言っていたけど・・・

ダメよ〜ダメ、ダメ〜、

これからは、なるべく適温と言われる40℃のお風呂に入って下さい!

※画像はお風呂から出して乾かしている湯温計です。
 子供っぽくて、可愛いね!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オキナワチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月27日(水)天気 晴 室温 19.5℃ 外気温 21.1℃ 湿度(室内)52%(午前8時47分計測)


今日は朝から晴れている!

久しぶりの良い天気だ!

 昨日は、何時ものコースへ取材に出かけたが、目新しい出会いはなく、だいぶ遠くまでまで出かけた。

オキナワチドリの自生地まで足を伸ばしたらかろうじて間に合った。

 オキナワチドリは環境省のレッドデータで絶滅危惧II類に分類されているラン科の貴重な植物で島ではほんの数株しか見たことがない。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年2月26日、11:32 撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇