カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年3月3日の記事
03/03(日) 15:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/03(日) 09:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/03(日) 09:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

まさか、まさか・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月3日(日)曇り時々小雨

3月3日・・・ひな祭り。

ばばが子供の頃はおひな様を飾る家は皆無だったなぁ・・・

旧暦の3月3日には、毎年、よもぎ餅(方言ではフチムッチ)を作っていた。

前準備で、畑の周囲などでヨモギの若芽を摘んだのを記憶している。



今朝は、晴れるかなぁと思っていたら,曇ってきて、小雨になって・・・

ラジオを聞きながら朝食・・

ラジオでアナウンサーが,リスナーからのお便りを読む時に

「初孫」を「はつまご」と読んだらしい。

それを聞いてた別のリスナーから「はつまご」では無く

「ういまご」が正しいのでは?という指摘があったそうだ。

アナウンサーはあらためて色々調べたら「どちらも正しい」って。

「ういまごでは?」とメールを頂いたおかげで

調べたりして,勉強になりました,感謝していますって、話していた。

「感謝しています」とは、さすが!と、ばばも勉強になりました。



「早急」の読み方は「そうきゅう」「さっきゅう」どちら派?

ばばは「そうきゅう」と読んでいたが

もともとは「さっきゅう」と読んでいたみたい・・・

難しいなぁ・・・



食後は、まだ、霧雨だったので、ばばは少しだけ外に出て

チョコチョコ動いていたら、

じじが何故か「ダンチョネ節」なんか歌い出して

ダンチョネ節の歌詞解釈問答をしたり。。。。

勉強することっていくらでもあるね!



話変わって。

ばばの家には時計が何個もある。

百均の時計から柱時計まで・・・その数10個位?

お風呂場、洗面所、更衣室、トイレ、キッチン、階段、枕元、畳の間の柱

玄関等々・・・色々な事をするのに,時間が気になるのかなぁ・・・

何年に1回、電池交換するだけで、正しい時刻を教えてくれるから有り難い。

そんな時計達のうち、キッチンとばばの枕元の目覚まし時計が不調だった。

キッチンの時計はチチッっと動いては止まり、動いては止まり・・

片や枕元の時計は時は正しく刻むのだが、目覚まし機能が働かなくなって久しい。

目覚ましをかけて起きる事なんて,滅多に無いし、携帯で間に合っているけど

やはり気になっていた。

故障している時計の針の動きをばばがゼスチャーして見せた。

すると、じじが「僕がみてみよう!分解したり組み立てたりする之好きなんだ」って

先ずは、キッチンの時計を2階に持って上がった。

分解して、掃除機で埃を吸い取って,組み立てて。。。

ほどなく「これ、もうムーブメントが壊れているからダメだな。捨てて良いよ」

と持って降りて来たので、「じゃぁ、枕元の時計もみkてくれる?」とお願いした。

又すぐに「これも,もうダメだな。捨てて良いよ」と持って降りて来た。
時計

じゃぁ、次不燃ゴミを出す日に捨てようと思いながら

「時計さん達、長い間ありがとう」という気持ちになっていた。

いったん2階尾へ上がって行ったじじが、又降りて来て


「試しに電池の電圧を測ってみよう」と言いながら、ふたつの時計の電圧を測り

更には今朝入れ替えたばかりの電池の電圧も測った。

そして「これは、時計は悪くないよ。電池がもう力が無いんだよ」って。

えっ?とビックリするばばの前で、じじが最近買って来たての電池を時計に入れた。

うそ!!!!!正常に動いている。」

そして枕元の時計は目覚ましも「チリチリチリチリ〜〜〜〜」っと鳴り出した。

え〜〜〜っ!

こんな事ってあるの??と、思いつつも,可笑しくて可笑しくて

ばばは大爆笑!じじもつられて大爆笑〜〜

「やはり、使う人と似て時計の電池も栄養失調だったんだな〜」ってさ。

危うく、まだ使える時計2個、2週間後に捨てるところだった〜

「時計を捨てたら,すぐ新しい時計を2個、ホームセンターで買うね」

と言っていたばばだが、時計を買う予定だった「お金」で

じじの好きな物を買って来て、お礼にしましょう・・・と

一瞬思ったが、すぐに「新しい単二電池を買えば良いじゃ無いか」と

思い直した「悪妻」「意地悪ばばぁ」です。

今、このブログを書いてる目の前でキッチン用の時計は

「誠実に」時を刻んでいます。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イボタクサギの花

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月3日(日)天気 曇|雨 室温 25.5℃ 外気温 20.6℃ 湿度(室内)45%(午前6時19分計測)


 先日、町内の海岸海岸でイボタクサギの花が咲いていた。

イボタクサギは種子島・トカラ列島以南の南西諸島に生える半つる性の低木。

種子はコルク質に被われ、海流に運ばれて散布される。

 当サイト初登場です。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年2月26日、11:34 徳之島町の海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロハラの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月3日(日)天気 曇|雨 室温 25.5℃ 外気温 20.6℃ 湿度(室内)45%(午前6時19分計測)

 
 低気圧に伴う前線が南西諸島の西海岸から東海岸へ移動中!

島は、今日も一日荒れた天気になりそうだ!

先日和瀬池駐車場でシロハラが採餌をしているところに出会した。



 シロハラも例年に比べて非常に渡来数は少ない。


シロハラの採餌




(2019年3月1日、11:45 徳之島町和瀬池駐車場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇