カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年3月16日の記事
03/16(土) 13:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/16(土) 09:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/16(土) 09:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

忘れてはいけない

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月16日(土)晴れ

昨日と打って変わり、暖かい日差しがあり穏やかな天気の徳之島です。

天気の良い日は、必ず庭の植物をチェックするばば。

そんなに数多くは無いけれど、剪定とかもうまく出来ないけれど

ずっとずっと大事に見守ってきたいと思う植物ばかり。

そんな中でも、特に気にかけているのが桜の木5本。

花が咲くまでに成長している木は1本。

植えて何年経っただろう?

義両親が病院と介護施設で大世話になっていた時期にじじ妹夫婦に兄弟旅行を計画して貰った。

義妹夫婦と、じじとばば、それにばば姉の5人で行く事になった。

ところが・・・・・

義母がお世話になっている施設の方から、「いざという時、連絡の取れる方が近くに居ますか?」

と問われたが、みんな旅行に行くので誰も居ない。

そんな時、Tちゃんが「私に任せて!」って引き受けてくれた。

Tちゃんとは、学生時代の同級生だけど、二人とも徳之島出身と言うだけで

親しく話す事も無かったが、偶然ばば姉宅の近くにTちゃんが住んでいた事から

姉とTちゃんが親しくなり、その後、ばばも親しくなったという経緯がある。

そんなTちゃんが、ばば達が留守の間、義母がお世話になっている施設との

連絡係になってくれると言う。

ただただ、感謝しかなかった。

Tちゃんのおかげさまで、楽しい兄弟旅行も実現した。

旅行から帰って義母との面会に行くと、ばば達が留守の間に

Tちゃんは何回か施設を訪ねてくれてもあり、お見舞いまで頂いていた。

そういう事があってしばらく経ったある日、

「桜の苗木要らない?」とTちゃんから姉を通して連絡があった。

二つ返事で、すぐに苗木を届けて貰った。

庭の片隅に植えて、かれこれ今年で6,7年。

植えてから2,3年後だったか?

初めて桜の花が1輪咲いた時の感動は忘れられない。

自宅の庭に桜が咲くなんて・・・・

桜が満開になったら「木の下に集まって花見をしながらコーヒーでも飲もうね」

って約束したんだけど・・・Tちゃんは遠慮して、なかなか寄ってくれない。

今年は、つい数日前、葉桜になっている木の真ん中辺りに

3輪の桜がひっそりと咲いていた。

この桜って、何月に満開になるんだったっけ?

まだまだ「満開の桜」は見た事が無いけれど・・・秋頃だったかなぁ?

島で咲く桜だから「寒緋桜」かなぁ・・・

ばばは、この木は、ばばが一番困っていた時に助けてくれた

Tちゃんの名前を使って「Tちゃん桜」と勝手に命名した。
登喜ちゃん桜

この木を見る度に、ばばは「人の優しさ」について

あらためて考えるし、自分もTちゃんのように

困っている人の役に立ちたいと強く思うようになった。


Tちゃんは、ばばにとって大事な大事な友人。

じじにとっても、大事な友人が何名かいる。

じじが大病をしてから特にじじの健康を気遣い、

じじが野鳥や島の自然を撮影するのが趣味と知ってからは

貴重な植物の生えている場所を教えてくれたり、今まで見ることの無かった

島の風景を見せてくれたり、島で出来るフルーツを届けてくれたり・・・・

今日は、昼前に来客があり、出てみると、男の方が立っていて

「Tさんから頼まれた」とタンカンを届けてくれた。

もう、そろそろ、タンカンの時期は終わり。

数日前、じじがTさんと会った時、「タンカン好き?」と聞かれたので

「好きだよ。特に、うちのばばが大好きで・・」と答えたらしい。

そしたら「もう、時期も終わりで良い物では無いけど、近いうちに届けるね」と

言ってくれたらしく、今日、届けてくれたのだ。

タンカン

有り難い!!!

じじの2,3倍、ばばの方が食べてしまうタンカン。

もう、彼方此方で入手するのも困難になっていて、諦めていた矢先

じじの友人からのサプライズ!

本当に有り難いです。

バカ食いせずに、味わいつつ、大切にいただきます!

自分の友人、知人、じじの友人、知人に感謝しつつ

そういう人たちを大切にしていきたいと思います。

他人から頂いたご恩は、決して忘れてはいけない!と思うばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウキジバト

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月16日(土)天気 晴 室温 17.0℃ 外気温 14.2℃ 湿度(室内)40%(午前6時54分計測)


島で生息しているキジバトを亜種リュウキュウキジバトと言う。

もう繁殖期に入ったらしく忙しそうに活動をしていた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年3月14日、10:43 徳之島町諸田池入り口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウキジバトの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月16日(土)天気 晴 室温 17.0℃ 外気温 14.2℃ 湿度(室内)40%(午前6時54分計測)


今朝も島は高気圧に覆われて良い天気になりそうだ!

 先日、諸田池の植え込みのところで、キジバトが採餌をしていた。



島で生息しているキジバトを亜種リュウキュウキジバトと言う。

もう繁殖期に入ったらしく忙しそうに活動をしていた。


リュウキュウキジバトの採餌



(2019年3月14日、10:48 徳之島町諸田池入り口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇