カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年3月23日の記事
03/23(土) 09:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/23(土) 09:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

「花の下より○○」って・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月23日(土)曇り

ドンヨリ天気の徳之島です。

午前中、じじが撮影に行って来る間、ばばは倉庫の片付け。

途中、飽きたので家に帰って「爪を切ろう!」と思い、爪切り開始。

今までも何回か思ったんだけど、右利きのばばなのに

爪切りだけは、左手の爪切りを持ち、右手の爪を切ることが出来る。

不器用なばばなのに、長年の慣れ???

そう言えば、ばばがよく知っているMちゃんは、元々は右利きだけど

万が一、右手を怪我したりした時、左手も色々な事が出来れば良いと

あえて、左手でも字を書いたり、裁縫をしたり、色々な事にチャレンジしているうちに

左右、どちらの手でも自由自在、何でも出来るようになったって。

Mちゃん、小学生の低学年の頃だったかな?

Mちゃんのお母さんが、この話をばばにしてくれ「訓練すれば、左手でも

色々な事が出来るようになるんだ」と思ったけど、

何一つ訓練もせず、今日に至ったばば、爪を切る時だけは「左手でも出来る!」

って、ふと思うことがある。

爪切りが終わっても、倉庫には戻る気がせず「あっ!今日は、もち麦サラダを作ろう!」

と思い立って、クッキング?開始。

勿論、本格的な料理じゃなんかじゃ無いよ。

先日、たまたまスーパーで「もち麦サラダ」と書かれた袋を見つけ

もち麦なら、毎日のご飯にも炊き込んでいるし、もちもち美味しいかもと買ってきた物。

作り方も至って簡単、トマトや、好きな野菜類を茹でたり適当にカットしたりした物に

イタリアンドレッシングと茹でられている「もち麦」を入れて和えるだけ。
サラダ

ちょっと「辛いかな?」と思っていたが、暫く味をなじませると、ほどよい味に。

昼食の時「このサラダ美味しいよ。ちょっと疲れている時とかも良いかも」と

じじも喜んで食べてくれた、良かったぁ〜

アボカド準備するの忘れたけど、次はアボカドも使って作ってみよう〜

最近、じじは朝食後、良くばばに三択クイズを出す。

それも「彼女」が出典。

昨朝は「花より団子」と言うけれど、同じような意味になるように

「花の下より○○」の○○に当てはまる言葉は?と出題され

答えは「旗の下」「鼻の下」「袖の下」から選びなさいと言う。

ばばは引っかけ問題かな?とか思ったけど、「袖の下」と答えた。

花の下で風流に憩うより「袖の下」を貰った方が得だよ・・・

という意味もあるかなぁと思ったから。

と、「ブブ〜〜〜ッ、残念!」とじじ・

正解は「鼻の下」なんだって。

え〜っ?何故?と納得しないばばに、じじ曰く・・・・

と言っても、(彼女の答え)を読んでくれただけなんだけどね。

花の下でゆったり過ごすよりも、鼻の下の口をもぐもぐ・・・・

美味しい物を沢山食べた方が良い・・というような意味らしい。

これは、諺とかでも無く、ただ出題者が考えた事らしいけどね・・・・

そう言えば・・・今朝はじじ、ばばに出題しなかったなぁ?

なぁ〜〜ぜ???

きっと、ばばが「ひねくれ者」で、自分が納得しないと

正解に難癖付けたりするから?

きっと、そうだよ。

と書きつつも、家の中では、自己主張は続けるぞ!と思うばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キンクロハジロ(成鳥雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月23日(土)天気 曇 室温 21.5℃ 外気温 16.5℃ 湿度(室内)40%(午前6時59分計測)


 昨日は、諸田池で今季最後となるであろう「キンクロハジロたち」を撮ってきた。

例年、最後まで残る渡り鳥と言えば、キンクロハジロたちかオオバンたちであるである。

キンクロハジロたちは秋に渡ってきた個体数がほぼすべてがこの池で越冬したようである。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年3月22日、10:58 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キンクロハジロたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月23日(土)天気 曇 室温 21.5℃ 外気温 16.5℃ 湿度(室内)40%(午前6時59分計測)


 今朝は雨上がりの朝、島は気圧の谷の影響を受けて、曇り空!

雨は降らないだろう!

 昨日は、諸田池で今季最後となるであろう「キンクロハジロたち」を撮ってきた。



例年、最後まで残る渡り鳥と言えば、キンクロハジロたちかオオバンたちであるである。

キンクロハジロたちは秋に渡ってきた個体数がほぼすべてがこの池で越冬したようである。


キンクロハジロたち



(2019年3月22日、11:00 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇