カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年3月24日の記事
03/24(日) 18:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/24(日) 08:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/24(日) 08:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

誰が?いつ?置いた?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






3月24日(日)曇り

昼食後、じじより先に席を立ったばばに、じじが「ばば、こっち向いて」

と言うので、洋服に何か付いてる?と思って、じじの方に向きを変えたら

「ばばが大分太ったかと思った。何だ、毛糸着てたのか」だって。

少し肌寒いので、薄手のセーターの上にカーディガンを着て

その上から腰に巻いて着る短い前掛けを着けていたばば。

前掛けの下のカーディガンがもたついて、ウエスト辺りが大分太く見えたらしい。

去年の特定健診で「あと、8キロ太って下さい」って言われているから

大丈夫、大丈夫、太った方が健康的だ良いんだよね〜

年取ってガリガリ痩せていた自分の母を思う出しながら、もう少し太ろう、

もう少し太ろうと頑張っているばば。

良質のタンパク質など充分摂った上での「太り」なら良いけど

糖質ばかりで太ろうとするばば、ダメだと分かっているんだけど

口が欲しがるのよ・・・甘い物とかご飯が大好きで誘惑に弱いなぁ、ばば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、晴れたら除草剤撒こうかな?と思ったけど、朝から雲が多いので中止。

たまたま畑の様子を見に行ったら、何と!長〜いパイプがわが家の畑?

(敷地内)に置かれているではないか!

誰が?いつ?

3月11日、除草剤を撒きに行った時は無かったから、その後誰かが置いたのだ。

長さは3〜4メートルで、太さは直径10センチ位もある。

昨年、家を解体してから更地だったのに・・・と、周囲を見回した。

すぐ近くにも廃屋があるけれど、そこに似たようなパイプは見当たらない。

気になるので、360度、グルッと見渡したら、一カ所だけ気になる場所が・・・・

細い道路を挟んだすぐ上の空き地に、太さも様々なパイプが置かれていて

一部は雑草や木の枝に覆われかけている。

わが家の敷地に入れられた物と同じ位の太さと長さのパイプもある。

誰かが、そのうちの2本をわが家の敷地に入れたのだ。

入れたと言っても、細い道路からわが家の敷地までは、3メートル位の段差?がある。

だから、わが家の道路との境の塀に凭せ掛けるような置き方で

パイプは立てられた状態。
パイプ

どうしたものか?

あんな大きなパイプ、ゴミにも出せないし・・・

先ずは、同じようなパイプが置かれている空き地に戻そうか?

それとも?あと暫くしたら、警察の方が戸別訪問されるから

その時に相談してから、行動を起こすべきか?

それにしても、腹立つよね!何で人の敷地に、(ばばから見たら)粗大ゴミ置くの?

誰かが遊び半分で置いたの?

あぁ〜、イヤだなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロハラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月24日(日)天気 曇 室温 20.0℃ 外気温 15.3℃ 湿度(室内)34%(午前6時27分計測)


 以前にも書いたが、今季はシロハラを含むツグミ類の渡来が非常に少ない。

じじの周りでは、シロハラ以外のツグミ、アカハラ、ハチジョウツグミなどは一度も見かけることはなかった。

いったいどうしたことなんでしょう!

じじが観察を始めて十数年以来こんなことはなかったような気がする。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年3月22日、11:46 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロハラ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月24日(日)天気 曇 室温 20.0℃ 外気温 15.3℃ 湿度(室内)34%(午前6時27分計測)


 今朝は曇り空だが大陸の高気圧が張り出してきて島の天気は回復に向かいそうだ。


 昨日は、諸田池沿道でシロハラに出会った。



 以前にも書いたが、今季はシロハラを含むツグミ類の渡来がも非常に少ない。

じじの周りでは、シロハラ以外のツグミ、アカハラ、ハチジョウツグミなどは一度も見かけることはなかった。

いったいどうしたことなんでしょう!

じじが観察を始めて十数年以来こんなことはなかったような気がする。


シロハラ



(2019年3月23日、11:54 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇