カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年3月25日の記事
03/25(月) 09:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/25(月) 09:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

こんなに変身させられるんだ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月25日(月)弱雨時々曇り

じじの大好きな言葉「弱雨」?・・・の徳之島です。

昨日ブログで、わが家の廃屋を解体した後の敷地に

太くて長いパイプが2本、上から投げ込まれたのか?

立てかけられていると書いた。

昨日は、姉にも現場を見て貰い、夕方になってじじにも

ばばが撮った写真を見せると「僕も見てきてみよう」と出て行った。

暫くして帰って来たじじ「高校生か中学生が遊び半分で投げ込んだんだろう」って。

あの道を通る、中・高生いるかなぁ???

暫くは動かさずに、静観しておくことにしたよ。

子供って、色々な行動をする。

小学校5,6年生位の子が、あるお宅の境界線の塀の上を歩いたら

一緒に歩いていた低学年の子も、その後に続いて塀の上を歩いたり

余所の家の階段を上っていって、下りてきたり・・・

昨日のパイプも、きっと数人の子供達が上から投げ入れたのかなぁ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前、ある場所で「私ね、貝殻で人形作るのが好きで作っているから

あなたにも上げなくちゃと思っているから、近く持って行くね」と

ある先輩から言われた。

先輩と言っても、これまで話したこともほとんど無かったんだけど

とても話しやすい方。

今朝、ジャガイモを使って「ポテト餅でも作ろうかな?」と

下準備しているところに先輩がいらして、2個のお人形さんを見せて

「1個は、お姉さんにもあげてね。もう1個はちっちゃいけど、

もし要らなかったら捨てても良いから」と3個の貝殻細工の人形さんを下さった。
貝

先輩が愛情込めて作って下さったお人形さん、捨てたりなんかしませんよ〜

三体のお人形さんは、島の海で集めた色々な貝殻をうまく組み合わせ、

動物の可愛いお人形さんに作り上げてある。

一体のお人形さんに何種類の貝殻を使ってあるかな?と

貝殻の種類を数えたり、倒れないように土台の貝の使い方を見たり

お人形さん達の表情を見たりしていると、何だか楽しくなってきた。

ばばが子供の頃は、実家近くの砂浜に行けば、貝殻や海草がいくらでもあった。

最近は、砂浜もだんだん狭くなってきていて、

貝殻や海草もなかなか拾ったり取ったり出来なくなっている。

それでも、たまにピンク色の桜貝やかわいい宝貝を拾うことがある。

ばばは、拾って来ても、いつの間にか「どこへ やったっけ?」となり

そして忘れてしまう。

小さくて白くて細い、形の良い珊瑚を見つけ、「箸置きにしよう!」

と持ち帰るのだが、ずっとお蔵入り。

先輩のように、うまく生かせたら良いんでけど、ばばにはセンスが無いからなぁ・・・

先輩は、ばばの姉とは話したことも無いと思うけど

姉とばばが、いつも一緒に歩いているのを見て、とても羨ましいんだって。

先輩のご兄弟姉妹は、全員都会で生活されているそうで。

そんな先輩に「次は是非、ゆっくりお話ししましょうね」と言ったら

「ありがとうね〜」と帰って行かれた。

先輩から頂いたお人形さん達は、我が家の玄関に・・・

ありがとうございます!

先輩が帰られた後、ポテト餅作り再開。

これまでは、生地をたっぷりの油で揚げていたが、

今回は熱伝導の良いフライパンで焼いてみたら、ホットケーキみたいで良い感じ。
ポテト餅

次から、この方法でポテト餅作ることにしようと

ちょっと嬉しくなったばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月25日(月)天気 曇 室温 19.0℃ 外気温 16.4℃ 湿度(室内)42%(午前7時11分計測)


 昨日は、徳之島町総合運動公園グランドに「コチドリ」たちが渡来していた。

コチドリは、島では旅鳥で、春秋の渡りの時期に沢山の群れで河川、海岸、農耕地、芝地などへ渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年3月24日、11:43 徳之島町総合運動公園グランドで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月25日(月)天気 曇 室温 19.0℃ 外気温 16.4℃ 湿度(室内)42%(午前7時11分計測)


 今朝もドンヨリとした曇り空!

島は気圧の谷の影響を受けて、不安定な天気になり昼頃からは降り出しそうだ!

 昨日は、徳之島町総合運動公園グランドに「コチドリ」たちが渡来していた。



コチドリは、島では旅鳥で、春秋の渡りの時期に沢山の群れで河川、海岸、農耕地、芝地などへ渡来する。


コチドリ



(2019年3月24日、12:01 徳之島町総合運動公園グランドで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇