カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年4月10日の記事
04/10(水) 14:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/10(水) 07:19
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

顔を隠さないと

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月10日(水)曇り

朝は久しぶりの雨。

花壇や鉢植えの植物たちが喜ぶだろうな・・と思いつつ1日のスタート。

時間が経つにつれ、雨は小降りになって、たまにちらつくほど。

今朝はね、朝食後、じじに写真を撮ってもらったよ。

免許切り替えの時なども、コンビニで写真撮るから

自宅で、お互いの写真を撮る事なんてまず無い。

なのに、何故じじがばばの写真を撮る?・・その訳はね・・・

昨夕、ある友人宅に行ったら、庭に紅葉した葉っぱが沢山落ちていたの。

似たような葉っぱを見た事はあるけれど、名前は分からない。

友人に聞いても「大分前、この木を植えたら大きくなって

夏など木陰も出来、涼しいよと言われて植えたけど、名前は知らないのよ」って。

いつか、名前の分かる日があるかな?と思いつつ

用事を済ませ、帰ろうとしたら、目の前に目だって大きな葉っぱが。

大きいし、きれいだったので「この葉っぱ、貰って良い?」と聞くと

「どうぞ、どうぞ。毎日どんど落ちて、掃除が追いつかないのよ」と。

貰った葉っぱを大事に持ち帰り、写真に撮ろうと思ったけど

7時前だったので、薄暗くて・・・ 

30センチ物差しや携帯と並べて、いかに大きいか比べる写真を・・・

と思っていたけど。

と、じじが「今は、もう、暗いから、明日朝、明るい所で僕が撮ってあげるよ。」って。

そこで、今朝写真撮って貰おうと思っていたのに生憎の雨。

葉っぱは、もう紅葉しているから、そのうち萎れてくるだろう。

一晩、水につけてはあったけど、既に少し萎れている感じ。

葉っぱを持って、軒下で一応は撮って貰った。

写真を見て、あらためて葉っぱの大きさにビックリ。
葉っぱ
ばばの顔を覆い隠すほど大きい。

葉っぱを顔の横に持って写真を撮る勇気はとても無いから

顔を隠してみたんだけど・・・・

実はね、正直に言えば、ばばは本当に顔を隠してしまいたいほど恥ずかしい事を

しでかしてしまって・・・・・

未だに「何で?」という思いでいっぱいなんだけど、

たまたま大きな葉っぱを拾った事で、顔を隠して

明日は「ある事件?」の真相を語ります。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ゴイサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月10日(水)天気 曇 室温 27.5℃ 外気温 24.8℃ 湿度(室内)57%(午前6時46分計測)


 今朝の天気図では、またも前線を伴った低気圧が奄美諸島へ接近中で、天気は大荒れになりそうだ!

 先日ゴイサギの後ろ姿をアップしたが、昨日は和瀬池の上流にあたる運動公園遊歩道でゴイサギに出会った。

警戒心が非常に強く、静止画はかろうじて数枚撮れたが、動画を撮る前にじじに気付いて飛び去ってしまった。

動画は次の機会に望みを託して今日は静止画のみをアップします。

 ゴイサギは冬鳥として渡来しているが、この広い林で留鳥として繁殖しているかもしれない。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年4月8日、10:46 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇