カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年4月16日の記事
04/16(火) 14:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/16(火) 08:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/16(火) 08:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

エネルギーの源は?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月16日(火)曇り時折小雨ぱらつく
ブーゲンビリア

曇天の徳之島です。

夕べは刺身のツマにとパパイヤを千切りしていたら

何故かスライサーに小指の先を当ててしまって「ギャァ!!!!」。

血を見るのが苦手なばば、タオルに指先を押し当てて

慌てて傷バンドを探し出し、指先に貼って、その上から指サックをして

水仕事をし、お風呂に入ったばば。

今日は、昼前、撮影から戻ったじじがパーカーを脱ごうと

前のジッパーを外していたら、何かの拍子にジッパーのつまむ部分が

勢いよく、じじの指のどこかに当たったらしく、じじが「あ痛っ1」って。

全く、全く、もぅ〜〜〜〜

さてさて、ここ数年、我が家の朝食の始まりは、ほぼ7時ちょっと過ぎ。

仕事をしていた時代からしたら1時間以上遅い。

7時から朝食が始められるのも、じじの協力のおかげ。

じじは、毎朝、テレビ体操とラジオ体操をするけど、ばばは何にもしない。

目は覚めていても起き上がらず、布団の中からじじの動きを見ながらダメだし専門。

じじには「偉っそ〜〜〜に。じゃぁ、ばばもやってごらんよ」と言うけど

聞くようなばばではありません!

自分の体の命令に従って起き出し「じゃぁ、7時に下りてきてね」と声をかけ

階下に降りて食事の準備開始。

たったふたり分なのに、結構時間がかかる。

お味噌汁作ったり、パンを焼く準備をしたり、おかずを作ったり、温めたり

・・・そうこうしているうちに、じじは下りて来て

前もって準備してあるゆで野菜や生野菜など、サラダを取り分ける。

終わる頃、コーヒーをばばの分だけ淹れ、大体パンも焼けて「いただきま〜す」。

準備するのは30分以上かかるけど、食べるのは10分〜15分。

今朝も、ラジオを聞きながら、お喋りしながら食事が終わって

「さぁ〜頑張るぞ!」と立ち上がったばばに

「ばばのエネルギー源は愛情だね」と言った。

えっ?と思ったけど、昨日、今朝・・と、合計6個、荷物を荷造り送った。

愛情かぁ・・・・自分では考えた事が無かった。

でも・・毎日誰かの事を思って動いてる?・・・イヤイヤ。

自分が気持ちよく過ごしたいために片付けたりしてるんじゃ無い?

唯一、夕方、隣集落までお刺身を買いに走るのは「じじのため」だけなんだけど。。。

「ばばのエネルギー源が愛情」・・・全然意識はしないけど

言われて悪い気はしなかったなぁ。

じゃぁ、じじのエネルギー源は何だろう?

「野鳥撮影」?

出会えるかどうか分からないのに、毎日5キロ近くもある大きなカメラを持って

午前中、既定コースを巡り歩く。

まぁ、2人とも「何かをしよう!」という気持ちを持っている間は大丈夫かな?

何にもせず、「ただボ〜〜ッと座っているだけ」にならないためにも

その日、その日、何か課題を見つけて体を動かさなくちゃ・・・と

あらためて思う昨今です。

※画像はブーゲンビリア。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オバシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月16日(火)天気  室温 22.5℃ 外気温 18.5℃ 湿度(室内)42%(午前6時19分計測)


 昨日は、丹向川河口で珍しく、オバシギに出会った。

オバシギは島では旅鳥で、渡来する個体は少なく、数年に一度ぐらいの頻度でしか会えない。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年4月15日、10:38 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オバシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月16日(火)天気  室温 22.5℃ 外気温 18.5℃ 湿度(室内)42%(午前6時19分計測)


今日は早朝から晴れているが、島の近海に低気圧が発生して天気は下り坂になるとの天気予報!

 昨日は、丹向川河口で珍しく、オバシギに出会った。



オバシギは島では旅鳥で、渡来する個体は少なく、数年に一度ぐらいの頻度でしか会えない。


オバシギ



(2019年4月15日、10:43 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇