カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年4月22日の記事
04/22(月) 15:16
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/22(月) 08:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/22(月) 08:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

新チャレンジ開始

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月22日(月)晴れ

過日、庭に白い羽毛のようなもがたくさん散らばっていたと書いた。

その翌日、朝、花壇や鉢植えの植物を見回っていると、

観葉植物の根元の方に白い花が咲いているのを見かけた。
カラテア

カラテア?マコヤナ?どちらかはっきり分からないけれど、

育て始めて3,4年、花が咲いたのは始めてだったので、ビックリしたり感動したり。

写真はなかなか上手く撮れなかったけど、何とか1枚は記念に残せそう。

じじが「滅多に花は咲かないかも知れないよ」と言うので

なおさら嬉しくなった。

開花して3,4日経って、花が少ししぼみ始めたみたい。

次はいつ咲いてくれるかなぁ・・・

この数日、ばばは夜にブログをアップしていた。

それは先週、かわいい甥っ子が約1年ぶり位に帰省したから。

帰省前日、じじが「ばばが良いなら、H君がいる間、夜は一緒に晩酌したいな」って。

「良いよ、たいした料理は作れないけど」と言う事で、

帰って来た晩から、じじは甥っ子と毎晩晩酌。

男同士、好きなパソコン?の事やドローンの事等々楽しそうに語り合っている。

姉とばばは、ふたりの話を聞きながら、時々口を挟みつつ

毎晩楽しい時間を過ごす事が出来た。

どうせなら、昼も一緒に食べようよという事で

島の郷土料理の「油そうめん」や「鶏飯」、ハンバーグなど

それに毎回、生野菜サラダは特盛りで、昼と夜4人一緒に食事が出来て

じじは大喜び。

姉が配膳や片付け等々手伝ってくれるので、ばばの普段より楽々。

たった4泊5日の短い帰省だったけど、色々話が出来て良かった。

甥っ子って、かわいいな、頼りになるな・・姉妹って良いなと改めて感じた4日間だった。

今日、お昼過ぎの便で、H君は又、都会へ戻って行った。

次は、又1年後にしか会えないのかなぁ。

今回、空港で出迎え、帰る車中で、H君は「今回はおじちゃんと遊ぼうと思っている」と言った。

その「遊ぶ」というのが「ドローンを使った空撮の練習」。

じじにとっても初体験。

生憎、天気の悪い日もあり、数回しか練習は出来なかったけど

何とか撮影は出来るらしい。

昨日?一昨日は、ドローンを追いかけて数百メートル走ったりもしたそうで

H君は「おじちゃん、筋肉痛になっていないかなぁ?」と心配していた。

好きな事では疲れない、じじ。

H君は「とにかく、ドローンは簡単に壊れたりはしないから、心配しなくて良いよ。

おじちゃんが怪我などしないように安全にだけは気をつけてね」と何回も言っていた。

今日、姉とばばでH君を空港へ送っていく間、じじはひとりで空撮の練習をして来たんだって。

ドローンを敵と間違えたのか?枯らすが2羽、攻撃を仕掛けてきたそうな。

H君が言う通り、先ずは安全第一で、空撮にチャレンジしてね、じじ。

70からの手習い、新たなチャレンジ。

これも全て、じじと共通の趣味を持っているH君のおかげ、ありがとう!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

亀津市街地の風景

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月22日(月)天気 曇 室温 5.0℃ 外気温 20.6℃ 湿度(室内)52%(午前6時18分計測)


 亀津東区海岸通りでドローンによる空撮で撮った空撮写真をアップします。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年4月21日、15:36 徳之島町亀津東区海岸通りで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ドローンで亀津海岸通り散歩

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月22日(月)天気 曇 室温 5.0℃ 外気温 20.6℃ 湿度(室内)52%(午前6時18分計測)


 今朝は、やや雲があるものの晴れた天気!

南西諸島の南岸に前線を伴う低気圧が通過中にもかかわらず、良い天気になりそうだ!

 昨日は昼から天気が良くなり日が差してきたので、ドローン撮影の練習に出かけた。



コースをあらかじめプログラムした自動モードで飛行実験をしてみた。

スマホの有料アプリ(140円)はすごいモノだ!

計画したとおりに位置情報を読み取ってほんのわずかな誤差で計画を実行してくれる。

自動制御の技術は凄まじく向上して庶民化している。

じじは、ただただ感心するのみだった!

 フライトコースは亀津漁港から直線で亀徳新港入り口までだった。


ドローンで亀津海岸通りを散歩



(2019年4月21日、15:36 徳之島町亀津東区海岸通りで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇