カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年4月27日の記事
04/27(土) 13:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/27(土) 09:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/27(土) 09:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何事も無くて良かった〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月27日(土)晴れ

昨日ほどではないが、今日も良い天気。

朝食後、すぐ庭に出てカラテアやマコヤナの株分け作業。

いつも自己流で適当だけど、うまく根付いてくれるからありがたい。

一気に鉢が10個以上になった。

新芽が出てくるのが楽しみ。

その後は、伸びすぎたニラを根元から切ったり、小ネギもヒョロヒョロなので

思い切って根元からチョキン!

子供の頃、ははが「ニラ切らぬバカ、ネギ切るバカ」と教えてくれた。

ニラはすぐに伸びるので根元から切っても良いが

ネギは外の方から1本ずつちぎって使うんだよという事。

だけど、いつまで経ってもヒョロヒョロなので試しに切ってみた。

経過観察続けてみよう〜

色々外仕事をしていると、あっという間にじじが撮影に出る時刻。

いつものように見送ろうと思いつつ「ドローン撮影する?」と聞いたら

嬉しそうに「うん!」と。

「じゃぁ、器材、車まで持って行くね」と言いつつ、

「でも、ドローン撮影したら普通の撮影しないんでしょ」とばば。

空撮が面白いので、普通のカメラでの撮影は、疎かになるって過日、言っていたからね。

「じゃぁ、今日はカメラで普通の撮影して、明日空撮したら良いよ」

ということで、普通の撮影スタイルで出かけたじじ。

道路まで車を誘導して、すぐ戻り、裏の空き地の除草剤を撒こうと思った。

庭いじりの後、一応、下見に行ったら、もう、彼方此方小さな草が伸び始めていたから。

雑草って強いなぁ〜と思いつつ、除草剤をサッと撒いて家に入ったら

ばばの携帯に着信が・・・発信時刻は出発してほどない時間。

見ると、じじ。留守電も・・・

しかし、留守電は何も入ってはいなかった。

普通、出かけた後電話をするなんて事は、まず無いじじなので

何かあったのでは?ドキドキ。

おまけに救急車の音は鳴り響くし、

一応気になる案件も、いくつかあったから・・・

すぐ、じじに電話をしたけど出ない。

何度電話しても「ただいま車の運転中で電話に出る事が出来ません」と・・・・

時間をおいてかけても、同じ。

1時間近く間を開けてかけても、同じ事の繰り返し。

だんだん不安にもなってきたけど、もし、万が一の事があれば

固定電話か、ばばの姉か、親友かに電話し直すだろうと思いつつも

電話できない状態だったらどうしよう等と、要らぬ事を考え、落ち着かない。

ばばのマニュアル車をじじが乗って行ったので、じじの出かけたであろう撮影地点に

追いかけて行って、確かめる事も出来ない。

ハラハラドキドキしながらご飯を炊き、おかずを作り・・・・

12時半を過ぎる頃、いつものように車庫に車の止まる音。

良かった〜〜〜じじ、無事に帰ってきた。

普通通り「ただいまぁ〜」とのんきに帰って来たじじ。

「何で電話したの?もし何かあったのではと心配でたまらなかった」と言うと

いとも簡単に「ドローンを車庫に置いたまま出て来てしまったのではないかと

気になって、ばばに車庫から取って家の中に入れて貰おうと思って」だとさ。

何で???

家を出る時「ドローンで撮影したら、カメラでの撮影しなくなるから

今日はカメラで撮影して、明日、空撮ね」って言ったのに〜

ばばが「車庫まで空撮の器材私が運ぶね」と言ったのが、一番悪かった。
今日の心配の元


じじは、空撮器材を、ばばが車庫まで持って行って入り口に置いたと思い込んだらしい。

「あぁ〜〜〜良かった、何事も無くて!」

と思いつつも、あんなにドキドキ心配したのが馬鹿らしくなって

何処にも向けようのない怒りを感じたばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオカナヘビ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月27日(土)天気 晴 室温 25.5℃ 外気温 20.1℃ 湿度(室内)45%(午前6時08分計測)


徳之島町総合運動公園の遊歩道で六年ぶりに「アオカナヘビ」を撮った。

 アオカナヘビは日本(奄美群島、沖縄諸島、小宝島、宝島)の固有種 。

絶滅のおそれのある地域個体群(環境省レッドリスト)(沖永良部島、徳之島)に指定されている。

 名前には蛇が付いているが、トカゲの仲間で人間にかみついたりはしない。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。

(2019年4月26日、11:58 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオカナヘビ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月27日(土)天気 晴 室温 25.5℃ 外気温 20.1℃ 湿度(室内)45%(午前6時08分計測)


今日も大陸から移動性高気圧が張り出してきて、良い天気になりそうだ。

 昨日は、天気良く久しぶりに、取材に出かけた。

徳之島町総合運動公園の遊歩道で六年ぶりに「アオカナヘビ」を撮った。



六年間の内、途中数回は見つけて草藪の中に逃がしたが、今回は足下が確りしている場所だったので、撮ることが出来た。

 アオカナヘビは日本(奄美群島、沖縄諸島、小宝島、宝島)の固有種 。

絶滅のおそれのある地域個体群(環境省レッドリスト)(沖永良部島、徳之島)に指定されている。

 名前には蛇が付いているが、トカゲの仲間で人間にかみついたりはしない。


アオカナヘビ



(2019年4月26日、12:13 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇