カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年5月20日の記事
05/20(月) 13:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/20(月) 08:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/20(月) 08:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

結シアター手舞を観たくて

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月20日(月)曇り時々晴れ・小雨

庭に出たら、クチナシの花の香りが漂ってくる。

デュランタの花が咲いて、花びらが下に落ちで敷物みたい。

過日、我が家に来たお客様が,デュランタを見て

「藤の花みたいだね〜」と言いながら花の匂いをかいでいたよ・・・

いつものように10時には撮影に出かけたじじが、30分もしないで戻って来た。

「どうしたの?」

「漁港では,今日も沢山の車が止まっていて、野菜なども売っているみたいだよ。

それをばばに教えようと思って。電話しようと思ったんだけど帰って来た。」って。

わざわざ、ばばに教えてくれる為に帰宅????

よくよく聞くと,いつものポイントには被写体ゼロだったらしい。

と言うことで、じじは直戻りでパソコンのメンテナンスをするらしい。

そうそう、昨日は漁港のイベントに行ったと書いたが、

あの後、夕方もちょっと覗いてみた・・・と言うより

本当は午後3時からのイベントが1番楽しみだったの。

それはね、天城町の中・高校生による「結シアター手舞」を観たかったの。
手舞

結シアターの初デビューは、4,5年前だったかなぁ??

徳之島で初の島口ミュージカルの発表があったのだ。

そのミュージカルは、西郷隆盛が徳之島に滞在中の出来事を中心に、

島の人々との交流や彼の人生を描いた作品だった。

天城小学校体育館、満員のお客さんの前で披露された第1回公演。

「島でもこういう事が出来るんだ〜〜島の子供達って素晴らしい!」

観客は舞台に釘付けで、フィナーレでは拍手が鳴り止まなかった。

それ以来、沖縄でも公演を行い、最近、奄美市でも公演があった。

そのミュージカルの中で踊られる「手舞」、踊りながら合いの手を入れながら

切れッ切れに、舞う。

昨日出演したメンバーの数は少なかったけど、迫力もあって

いつまでも観ていたい・・・と思った。

残念ながら「手舞」が始まってしまってからの会場到着だったが

1曲めの前半を少し見逃したけど、2曲目はしっかり見ることが出来て,満足、満足。

今でも週2回、練習を行っているそうで・・・

ずっとずっと継承されていって欲しいなぁと思う事だった。

「手舞」の次は山北紀彦さんのジャンベ演奏があり、

次の出し物「闘牛太鼓」とのコラボも素晴らしかった。
ジャンベ

闘牛太鼓も小さな子から成人まで、色々な年代の方が太鼓を打ち鳴らしながら
闘牛太鼓

賑やかに踊って,拍手喝采だった。

その後、島内出身の城明仁さん、内三千代さんさんの舞台もあったが

用事があって、会場を抜け出した。

昨日は,天気も良くジリジリ照りつける太陽の下、

裸足でコンクリートの上や舞台上で演奏される方もあり、ちょっと申し訳ないような・・・

昨日と打って変わり,今日は曇天、時折小雨もパラつく中

漁港では舞台発表を除いたイベントが行われているそうだ。

昨日、今日と2日間のイベント、業者さん達も良い成果が出ると良いですね。

※演奏したり踊っている画像は一部しか写っていないけど、

 実際はもっと人数も多かったのよ〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ドローンで井之川集落空撮

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月20日(月)天気 曇|雨 室温 27.5℃ 外気温 26.9℃ 湿度(室内)67%(午前6時55分計測)


海岸の駐車場からドローンを発着させて井之川集落の空撮をした。

高度51メーター上空から撮影した。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年5月19日、11:12 徳之島町井之川海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ドローンで井之川集落空撮

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月20日(月)天気 曇|雨 室温 27.5℃ 外気温 26.9℃ 湿度(室内)67%(午前6時55分計測)


今朝の天気図では与論島を横断するように梅雨前線が停滞している。

この影響を受けて島は梅雨空が続きそうだ!

昨日は久しぶりの好天気で何時ものコースへ取材に出かけたが、何も写せず井之川海岸まで足を伸ばした。


海岸の駐車場からドローンを発着させて井之川集落の空撮をした。

高度51メーター上空から撮影した。


ドローンで井之川集落空撮



(2019年5月19日、11:12 徳之島町井之川海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇