カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年5月22日の記事
05/22(水) 13:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/22(水) 09:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/22(水) 09:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

溜息後虚しさ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月22日(水)晴れ

昨日に続き,ちょっと風はあるけど、快晴の徳之島です。

晴れた日は,必ず朝食後庭に出てグルッと見て回るのが趣味?のばば。

今朝も、咲き誇るクチナシの匂いに包まれて花壇チェック!

その後、資源ゴミを出し,一旦中に入ろうと思ったけど

貸し屋撤去後の雑草が生えていないか気になった。

前回、5月4日に除草剤を撒いたけど、もう20日近く経っているから・・

下見に行く前に、除草剤と如雨露を2個準備して出かけた。

出かけた・・・と言っても、緩い坂道だけど片道100歩足らずの距離。

行って、敷地を見て、驚いたね〜雑草は凄い!!!

20日足らずで、思いっきり芽を出してワッサワッサ繁殖しているではないかぁ〜〜

はぁ〜〜〜〜溜息が出る、でも,ばばがやらねば誰がやる!

意を決して作業開始!

自宅に戻って,如雨露に水と除草剤を入れて通うこと16回。

疲れたぁ〜〜〜梅雨時は特に10日に1回位,様子を見に行かないといけないと反省。

疲れたけど、スッキリしたぁ!!

誰も言わないから,自分で自分に「よく頑張ったね」と言いながら後始末・・・

そうそう、水曜日の朝、ばばが待っている物がある。

それは・・・通称「水曜ガイド」というチラシ類。
チラシ


毎週水曜日には、徳之島3町全戸に、チラシが配られる。

お店のセールは勿論、求人関係やイベントなどについての予告もあるので

毎週、戸を開けに行くじじに頼んで、チラシを取って来て貰い

朝食時にはサラッと目を通す。

セールと言っても、買う物はほとんど無い。

その日必要な青菜や豆腐を買う位で、安いからと言って,色々買い込むことはしない。

でも、たまぁにホームセンターのチラシなどで掘り出し物?を見つけ

買いに行くこともある。

毎週、チラシが配られるようになったのは,何十年前からだろう?

ばばが子供の頃なんて、スーパーも無かったし

集落内の小さなお店で油や醤油や缶詰などを買い、米や野菜などは自給自足。

バスさえ,走っていたかなぁ?

だから、買い物と言っても,身近なお店でという生活だった。

それで全然不便を感じなかったけどね。

時代が進み、車社会になり、町の中心地には大きなスーパーや衣料品店も出来

中心街に出るついでに食料品を買ったり、衣料品を買ったりするようになった。

そのうち、移動販売車が各集落を回ったりしている時代もあったけど

いつの間にか見かけなくなったなぁ。

ばばは今、大きなスーパーや病院などもある地域に住んでいるから

買い物も、病院が良いも苦にならない。

しかし・・・今、ばばが実家暮らしだったら・・・

月に何回かは買い物に出なければならなかったかも。

幸い、社会人になってすぐ車の免許を取ったから良かったけれど

実家集落に住んでいて、車が乗れなかったら????・・・

ばばの実家集落も、年配者が増え、子供の数はどんどん減っている。

買い物に行こうにも,車も運転できない、

歩いて行こうとすれば急な坂道を下って,上がって・・・・

中心地に人口は集中し、しかし、今、島の中心地でさえ

年々人口は減る一方。

どうなっていくんだろう?徳之島。

いやいや、徳之島より、もっともっと不便な地域も多い。

少子高齢化社会へ突き進んでいる日本・・・

何も出来ないけど,ヤキモキしているばば。

今朝も、10数枚のチラシが配られていた。

スーパー・ホームセンター・パチンコ屋さん・町議さんの議会報告書等々。

一読後は使うことも無く、ゴミになってしまう・・・何だか勿体ないなぁ。

でも、やはり、毎週このチラシが届かないと寂しいような気がするのは何故だろう?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオビタイトンボ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月22日(水)天気 晴 室温 23.5℃ 外気温 22.1℃ 湿度(室内)41%(午前7時01分計測)


 昨日は徳之島総合運動公園の遊歩道で今年になって初めてアオビタイトンボに出会った。

もともと沖縄県の大東諸島にしか分布していなかったそうですが、最近では九州南部から琉球列島でも見られるようになったそうです。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年5月21日、12:09 徳之島町総合運動公園の遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオビタイトンボ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月22日(水)天気 晴 室温 23.5℃ 外気温 22.1℃ 湿度(室内)41%(午前7時01分計測)


今朝も島は、大陸からの移動性高気圧が張り出してきて良い天気になりそうだ!

 昨日は徳之島総合運動公園の遊歩道で今年になって初めてアオビタイトンボに出会った。



もともと沖縄県の大東諸島にしか分布していなかったそうですが、最近では九州南部から琉球列島でも見られるようになったそうです。


アオビタイトンボ



(2019年5月21日、12:10 徳之島町総合運動公園の遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇