カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年5月24日の記事
05/24(金) 14:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

走ってみた

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






5月24日(金)晴れ

今日で3日連続の快晴、徳之島。

都会ででは32度とかいう暑さがラジオの天気予報で報じられていた。

徳之島は現在、お昼13時ちょっと過ぎで室温28,1度、湿度27%。

暑いとは感じない。

でもね、夜寝る時には暑くて、何もかけずに横になるのだが

朝起きたら,必ず布団をかぶっている。

毛布は洗濯してしまい込んだので、布団を畳んで横に置いてあるのだが

いつの間にかかぶっているみたい。

だんだん暑くなっていくんだろうな?

豪雨もあるのかな?雷ぴかぴかゴロゴロもあるのかな?

さて、昨日約40年前の教え子ちゃんから葉書が届いたと昨日書いた。

その後、教え子ちゃんのお母さんに「今日葉書が届きましたよ」と

電話したら、「私が久しぶりばばちゃんに会ったと娘に電話したら

ビックリしていたけど、その後葉書を書いたのかもね。娘も懐かしがっていたよ〜」って。

それにしても有り難いよね、お母さんからの電話で小学校低学年当時の担任に

葉書を書いてくれるなんて。

ばばも、早く返事を書かなくちゃ!と思っていたが、夕べは実家集落の先輩が

亡くなられたとのことで、お通夜に行ったり、

知人先輩から頼まれたチラシを作ったりしていたら、手紙は書けず・・・

今朝、じじが撮影に行く前に書き始め、じじが帰るまでには投函するぞ!と・・・

手書きで書き始めたが、漢字が分からなくなったり、言葉があやふやになったりしたので

途中でワープロで書くことに。手書きで無くて,申し訳ないと思いながら・・・・

11時過ぎて、やっと書き終えポストに投函。

家から県道に出たら、何故か「走ってみよう!」と思いポストに向かってスタート。

走ると言ったって、70才ばばが、全力疾走なんか出来る訳が無い。

駆け足のような感じで「1、2,3・・・」と数えながら気持ちの中では全力疾走。

ポストまで,約50歩・・・

いや、車庫を出て暫くして走り出したから・・・本当はもうちょっとかかるはず・・

と、手紙を投函後、今度は家に向かってダッシュ???

車庫を通り抜けるまで数えて77歩。

時間にして1分かかった?往復でも2分ちょっと位?

出る時は人通りも,車も1台も見えなかったので,走り出したが

帰る時はばばの後ろから来た車が1台いて,追い抜きざまに

「何?このばあさん!:という感じでばばの方を見ていたので、

可笑しくなったり恥ずかしくなったり。

それにしても、何年ぶりかで駆け足しただけで体が重い,重い。

こりゃ、早足歩きで歩いた方が、よっぽど速いかも・・・と思ったり。

自分では駆け足やスキップぐらい簡単にできると思うのだが

実際やってみると・・・・・・・・

で、暫くしてじじが帰宅。

今日の撮影報告を受けた後、「ポストに何か届いてるはず〜

取って来てちょうだい」と頼んだ。

手に,葉書を1枚持っているよう・・・

「これ全て、ばば関係だよ〜」と言っているけど、何?

葉書を受け取って見ると「国民健康保健医療費のお知らせ」だって。
医療費


総額は、ばばの予想を遙かに超えていて・・・でビックリ!

でも、自己負担額はその5分の1くらいで、納得はしたけど。

よくよく見ると、去年10月末、肺炎球菌ワクチン接種後、左腕が上がらなくなったりして

年末に都会の病院で色々検査などしたからね・・・その時の医療費。

おまけに症状を軽くする為に処方された薬が合わずに、体中に発疹が出来て

又別の病院行ったり、散々だったよなぁ・・・あのイヤな思い出の代償での出費。

うぅ〜〜〜ん、腹立つけど、仕方ないね。

未だに左腕はぴんと伸ばせず、ここ数日、又左上腕部が痛いので

じじに話すと、じじも「僕も違和感ある」って。

予防の為の注射で、こんなに長期間苦しむとは・・・・・・

これからは,予防接種を受ける時なども,今まで以上にじっくり考えないとね。

良い勉強になりました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロハラアジサシ(成鳥夏羽)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月24日(金)天気 晴 室温 24.5℃ 外気温 17.4℃ 湿度(室内)38%(午前5時53分計測)


 クロハラアジサシは、旅鳥として日本各地へ渡来する。

島にも、春秋の渡りの時期に海岸や河口付近、農耕地などへ多く渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年5月23日、11:02 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロハラアジサシ(成鳥夏羽)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月24日(金)天気 晴 室温 24.5℃ 外気温 17.4℃ 湿度(室内)38%(午前5時53分計測)


今日も、南西諸島上空にある高気圧の影響で、梅雨の中休みが続きそうである。

昨日は諸田池に二羽のクロハラアジサシが渡来していた。



 クロハラアジサシは、旅鳥として日本各地へ渡来する。

島にも、春秋の渡りの時期に海岸や河口付近、農耕地などへ多く渡来する。


クロハラアジサシ(成鳥夏羽



(2019年5月23日、11:00 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇