カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年5月26日の記事
05/26(日) 11:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/26(日) 08:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

「ジャガイモ食べて〜」って

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






5月26日(日)晴れ

快晴だけど,少し風の強い徳之島です。

靴や外履き用のスリッパ等って、間違えて他人の物を履いた時

「あれっ?」って少し違和感を感じるよね。

じじは親しい仲間との集まりなどでは,スリッパで出かけることもあるが

たまぁに、履き物を違えられた友人を今まで見た事があるって言ってたなぁ・・・

ばばは、特に親しい方がお亡くなりになって、

自宅までお悔やみに行く時は、気をつけるようにしている。

黒い靴で似たような靴が多いから。

内側に小さく名前を書いてはあるが、2,30人の方が

家の外に靴を脱いでいることも多いから、そういう時は、

細いクリップのような物を持って行き、靴を挟んでおくようにしている。

間違えて履いていった方も、うっかり間違えてしまうんだろうけど

気づかないことが結構多いみたいで、

舞違えられた方はすぐ気づくらしいけどね。

ばばもオッチョコチョイだから気をつけなくちゃ!

数日前、電話がかかってきた。

大先輩のE姉さんから。

「ばばちゃん、美味しいジャガイモがあるから、食べて欲しいんだけど」って。

ジャガイモの時期はとっくに終わってしまっているから、ありがたく頂いて来た。
ジャガイモ

E姉さんとのお付き合いは、かれこれ7,8年位になるかなぁ?

美味しい行事食を作ったからと届けて下さったり、伝統的なお餅を作って届けて下さったり・・・

まるで、近い親戚のお姉さんみたいな大先輩。

7,8年前、たまたま撮影に行ったじじが、出先で見知らぬおじさんから

ドラゴンフルーツを数個頂いて帰って来た。

見ず知らずのじじに「これ食べてみてごらん」と、

収穫したばかりのドラゴンフルーツを下さったのだ。

ありがたいよね〜

島では野菜とか果物とか,特に最盛期などは見知らぬ方から頂くこともある。

ドラゴンフルーツを頂いてきたじじと、下さった、おじさんのことを色々話した。

撮影途中でも、たまに会うと、ニコニコ笑顔で声をかけて下さるそうで

ただ、ただ、ありがたく感謝していた。

しばらく経って、珍しいお茶菓子があったので、ほんの気持ちだけお裾分けで届けた。

すると、奥さん(E姉さん)からすぐ、お礼の電話があり・・・

そのうち、E姉さんは,じじのことを「じじムィ(兄)」と呼び、

ばばの事を「ばばちゃん」と「ちゃん付け」で呼んでくれるようになった。

じじとばばより,ずっと先輩のE姉さんご夫婦だけど、

今では、電話でも近い身内のような感じで話すようになった。

直接会えることは少なくなってきたけど、ついでの時にでも

「おしゃべり」に行かなくちゃ〜とと思っている。

E姉さんから「ジャガイモ食べて〜」の電話がある数日前

じじとばばもE姉さん夫婦のことを話題にしていて

じじが「最近、E姉さん夫婦見かけなくなったなぁ」と話していた矢先に

電話があってビックリした。

親しい身内や友人、知人と偶然同じ時に相手のことを考えていて

そんな時、電話が来たりとか、たまにあり、そんな時はビックリする。

人間の心って不思議だなぁと思う。

E姉さんが、わざわざ下さった貴重なジャガイモ、さて、どのように料理しようかな?

感謝しつつ,頂きます。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

南原(ハイバル)集落

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月26日(日)天気 晴 室温 28.5℃ 外気温 24.1℃ 湿度(室内)32%(午前6時15分計測)


 ドローンで約50m上空からハイバルの集落を撮ってみた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年5月25日、10:40 徳之島町南原上空で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

南原(ハイバル)海岸をドローンで散歩

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月26日(日)天気 晴 室温 28.5℃ 外気温 24.1℃ 湿度(室内)32%(午前6時15分計測)


今日も全国的に高気圧に覆われて良い天気になりそうだ!

 昨日も良い天気だったので、南原(ハイバル)海岸をドローンで空撮した。

奥名橋を越え坂を登り切り、少し下った地点から南原へ向けて海岸沿い上空約50mから撮影を試みた。

ドローン本体とコントローラとの距離が離れすぎると(Wi-Fiの電波が弱くなると)、黄色い文字で注意を表示し、今回は強制的にに自動帰還させられた。

最近のドローンは危険を防止するために色々なパターンの自動制御回路が組み込まれているんですね!

本当に素晴らしいオモチャだ!


南原(ハイバル)海岸をドローンで散歩



(2019年5月25日、10:40 徳之島町南原上空で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇