カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月1日の記事
06/01(土) 11:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/01(土) 06:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/01(土) 06:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

捕らぬ狸の・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月1日(土)曇り時々小雨

6月初日、曇り&小雨もようの徳之島です。

昨夕、姉と買い物に行き、お店を出た所で,姉に話しかけた人がいた。

姉と顔見知りの方らしい。

その方がばばと姉を見て「姉妹?そっくり〜」と言った後

「まるで、双子みたいにそっくり」って。

姉とばばって、そんなに似ているのかなぁ?

暫く前までは、髪型も姉はショート、ばばはセミロングで結んでいた。

最近は、ばばもショートにしているから、輪郭とか似ているし

双子に見られたのかなぁ?

双子って、同年齢でしょ、ばばと姉は6才違うんですけど・・・・

と言うことは?ばばがよっぽど老けているか?

姉が若いということってことだよね。

姉は昔から「若い」と言われていたが,

ばばは実年齢より老けてみられることが多かったから、

今に始まったことでも無いけど「双子ですか?」と言われたのは初めて。

ばばが最大老けてみられたのは、じじと2人で京都旅行に行った時

ある旅行者らしき女の方から、言われたこと。

じじと一緒にいたばばを見た,その方が,じじのことを

「お孫さんですか?」って・・・・・・・・

遂に!!!!!!!じじまで孫にしてしまったか〜

昔々、ある方が「若い頃、老けてみられる人は,年取ったら若く見られるんだよ」

って、ばばに話してくれたけど・・・・あの言葉って????

信じて良いの?

まぁ、俊成に見られるのは良いけれど、いくら何でも

じじが、ばばの孫に見られたり、姉と双子に見られたり。

じじは,あれ以来、大喜びしているけれど・・・・・

ばばは、もう、諦めた!

「じじの、おばあちゃん」で良いです、アハハハハハ〜

あっ、昨日夕方の買い物で,ナスとピーマンの苗を2本ずつ買ってきて

「今夜から明日、奄美地方は雨」との予報があったので、早速植え付けた。
ナスの苗

苗を買っていた時、知人に会ったら、「あら!今から植えるの?

私は、もう、収穫しているよ」と言われてしまった。

遅すぎ????まぁ、言葉がけをしながら、様子を見守りましょう。

ナスと、ピーマンの苗を買って帰ってから「あっ!オクラの苗も買えば良かった!」と思った。

と言うのも,今、オクラは6〜7本入って170円以上するから・・・・

2本苗を買っても200円。

育つ過程も楽しめるし、うまくいけば収穫の楽しみもあるし・・・・

今日にでも買って来ようかなぁ?

野菜を植え付けてすぐから「捕らぬ狸の皮算用」でニヤニヤしている、ばばだよ。

今、我が家では・・・と言っても,じじ限定なんですけど〜

オクラを茹でて、なめ茸と和えたのが大好評。

夕べは、ばばが失敗しちゃって、茹でてカットまでしたオクラに・・・・・

もろみとマヨネーズを合わせた物を混ぜちゃった!

混ぜ混ぜしながら、ハッと気づいて「ごめ〜〜ん、もろみ和えにしちゃった」

と言うと、「良いよ。色々な味を食べてみるのも」とフォローしてくれたじじ。

本当にごめん!

以後気を付けますから。。。。。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミルリモントンボ(雌)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月1日(土)天気 曇 室温 29.0℃ 外気温 25.1℃ 湿度(室内)56%(午前6時17分計測)


 昨日は、徳之島総合運動公園遊歩道で先日に引き続いてアマミルリモントンボ(雌)に出会った。

アマミルリモントンボは奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、徳之島の固有種である。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年5月31日、11:33 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミルリモントンボ(雌)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月1日(土)天気 曇 室温 29.0℃ 外気温 25.1℃ 湿度(室内)56%(午前6時17分計測)



今日は南西諸島付近に前線が停滞し、島は曇ったり降ったりの天気になりそうだ!

 昨日は、徳之島総合運動公園遊歩道で先日に引き続いてアマミルリモントンボ(雌)に出会った。



アマミルリモントンボは奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、徳之島の固有種である。


アマミルリモントンボ(雌)



(2019年5月31日、11:52 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇