カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月5日の記事
06/05(水) 11:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何じゃ?こりゃ!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月5日(水)晴れ時々曇り

今朝の空は美しかった。

「真っ青な空」という表現がピッタリ。

ご近所では、トントントントンと釘を打つ音や、途端を投げ下ろす音などが聞こえる。

天気が回復したので、屋根の修理などを始めたのかなぁ・・・

我が家は・・じじは、今日もお休み。

休みたいだけ、休んでもらいます。

ばばは、又々撒き残しを見つけ、空き地に除草剤を撒いたり

洗濯物を畳んだり、庭掃除をしたり、やる事はいくらでもある。

じじが「まだ刺身は食べる気になれない」と言うので、

夕方の買い物にも行かず。

昨日、一昨日と、一歩も家から出ない生活・・・今日も出ないかな?

そんな中、花壇の見回りしていたら、クチナシの下に、見慣れぬ植物発見!

いくら考えても植えた記憶がない・・・けど、球根植物のようだから

もしや?チューリップ?まさかねぇ。

年末からの旅行中に、娘達から球根を貰ったので、帰宅後に植え付けて、

4月頃には開花して枯れたけど、一個だけ今から開花?

昨日から色々考えているが、今朝、ふと思った。

もしかして?いつ移植したかさえ忘れたハエマンサス?と。
何?

あと数日観察したら、はっきり分かるかも知れないけど、何かサプライズのようで嬉しい。

嬉しかった反面、イヤな発見も。

デュランタの幹の下部に、茶色の塊が見えた。

何だろう?と手で触ったら、ボロボロ剥がれた。

見ていると、何かが動いているように見えた・・・小さな小さな生き物が。

何?と思ったけど、しっかり見るのは気味が悪いので止めた。

アリなどの一種かなぁ?と思ったので、アリ殺虫剤を取って来て、シュウ〜シュウ〜スプレー。

ワサワサ塊が動いて見える。

何じゃ!こりゃ!

木の幹に寄生する害虫か?

暫く様子を見ておこう。

今ね、このブログを書きながら、ふと庭を覗いたら・・・首輪をした大きな猫が

フェンスの下をくぐり抜けて入って来た。

猫の放し飼いはいけないんじゃない?

首輪をしていない猫も、日に2匹位入り込んでくる我が家。

以前は、猫が嫌う匂いがするとかいう錠剤を門に置いたりもしたけれど

又、何か対策を考えなければいけないかなぁ?と思案中。

過日、ニョロニョロを見かけてからは、朝起きて外を見る時は

必ずスロープの方を見る。

倉庫に入る時は周囲を見回してから戸を開ける。

濡れ縁や外の流しで作業をする時も、足下に気を付ける。

家の中の色々な事、考えたら、キリがないなぁ〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇