カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月6日の記事
06/06(木) 11:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/06(木) 08:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

しまった〜〜!!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月6日(木)曇り

我が家のじじ、やっっと動き出しました。

急な発熱でビックリしたけど、良かった、良かった!

年には勝てませんね・・・って、ばばも老体なんですけど。

今朝はね、目覚める直前、夢を見ていた。

普段滅多に無いことだけど、じじと2人で何処かへ出かける事になり

車庫に行ったんだけど、何故かばばが「疲れた〜」と車庫の中で寝てしまい

じじが、タオルケット様な物をかけてくれたという所で、目が覚めた。

周囲が明るいし、ラジオのスイッチを入れるニュースをやっている。

「あ〜っ!もう7時だ!今日はゴミ出しの日だし、引き抜いた三つ葉が

ゴミ袋いっぱい位残っているんだった!急がなきゃ!」と慌てて階下へ。

朝食にお準備をしながら、台所の時計を見て、???????????

何?6時20分過ぎ?

って事は?時間を1時間間違えていた。

早い分には「良し!」なんんだったけど・・・

でね、それからはゆっくり準備をし、朝食を始めたのが7時少し前くらい。

早く食べ終えて、三つ葉をゴミ袋に詰めなくちゃ!と気は急いていた。

すると、じじが「たっぷりの栄養を取って、あれだけ生長した三つ葉だから

又、畑の空いている所に穴でも掘ってて埋めれば、

元の土に戻るから良いんじゃない?」と言った。

ガァ〜〜ン!目から鱗。

一昨日まで天気が悪くて、引き抜いた大量に三つ葉も濡れてしまい

昨日朝、山積みになっていた三つ葉を、広げて乾かして、

夕方になって、乾いた分は25リットルのゴミ袋にギュウギュウ詰めにして、

残りを今朝又摘めようと思っていたんだけど・・・・・なるほどね〜

じじありがとう!

昨夕まで、袋詰めしてあったデュランタと三つ葉、各1袋ずつはゴミに出した。

残った三つ葉は剪定バサミや、高枝切りバサミ、鋏を使って短く切って

花壇の隅っこに積んだ。。。。。どの位で土に戻ってくれるかなぁ?

ゴミ出しが終わったら、クチナシの枝を剪定したりしながら、花壇見回り。

クチナシの枝って、いつ頃切れば良いのだろう?

数十個の花を咲かせてくれ、花も終わったようなので良いかな?と勝手に切った。

切った物は、お隣さんが挿し木にしてみるって貰ってくれた。

最後に、昨日「チューリップかな?」「ハエマンサスかな?」と書いた花

今朝は、画像のようになっていた。
チューリップ?

どうも、チューリップのような気がしてきたけど・・・・

明後日辺り、確定するかな?

チューリップにしても、今まで見た事の無い「花色」のような気がして楽しみ〜

朝、一旦庭に出ると、2時間位は庭仕事をしたいばば。

これから日差しが強くなるから、よっぽど早起きしないと・・・

今日は1時間、時間を間違えるミスをしたけど好きな庭仕事が出来て良かった。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

新・旧のゴリラ岩

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月6日(木)天気 晴 室温 27.0℃ 外気温 25.3℃ 湿度(室内)62%(午前6時22分計測)


今日アップした動画で撮った「新・旧のゴリラ岩」をここに県道からデジカメで撮った写真をアップします。


現在のゴリラ岩(旧ライオンの咆哮と言われた岩)




(2019年5月25日、10:38 徳之島町奥名川河口で撮影)



旧ゴリラ岩(現在は名もないただの岩)




(2019年5月25日、10:38 徳之島町奥名川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ライオンの咆哮が「ゴリラ岩」へ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月6日(木)天気 晴 室温 27.0℃ 外気温 25.3℃ 湿度(室内)62%(午前6時22分計測)


昨日今日と、梅雨の中休みのようだ!

移動性高気圧が九州南部に張り出してきて、梅雨前線は分断され

島は昨日から好天気が続き、梅雨が上がったような天気になっている。

 じじはまたも体調を崩し、熱発で床に伏していました。

やっと回復し元気を取り戻せたようで、今日からブログ再開します。

 昭和40年代、日本は高度成長時代を迎え、島にも観光ブームがやってきたころ、当時の島の徳之島観光連盟でも観光パンフレットを作ってピーアール活動に力を入れていた。

その頃のパンフレットには、現在の「ゴリラ岩」と呼ばれている岩は「ライオンの咆哮」と言われ「ゴリラ岩」は、数百メートル離れて向かい合っている少し小さい岩であった。

 今日は、当時のネーミングをドローン撮影で検証してみます。

現場は勿論、現在の「ゴリラ岩」のある奥名川河口付近です。

ドローンで撮った動画で最初に現在の「ゴリラ岩」に接近してズームアップしてみました。

次に約180度回転して今は名もなき旧ゴリラ岩へ向かってズームしました。

 どうですか、当初のドラマが、なるほどとうなずけましたか?

 じじは現在の「ゴリラ岩」にケチを付けたり、元へ戻せなどと言うつもりは毛頭ありません。

ただ時代と共に(約半世紀もの時が経てば)名前も変化していくんですね。

人目に付かないものは自然消滅して行くんですね。

また、名前の付け方が悪かったかもしれませんね「ライオンの咆哮」なんて、(ほうこう)と読むんですけど普通はあまり使わない言葉ですよね。

ガイドする人がこれは難しいから勝手にこれをゴリラにしておけ、と説明して現在に変わっていったかもしれませんね。(これはじじの憶測で真実ではありません 笑い)

確かに、現在の「ゴリラ岩」にたてがみ(鬣)を取り付ければライオン岩と言われるでしょうね!(笑い)


ライオンの咆哮が「ゴリラ岩」へ



(2019年5月25日、10:25 徳之島町奥名川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇