カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月10日の記事
06/10(月) 09:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/10(月) 08:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

最終的には、どこまで増えるんだろう?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月10日(月)雨後曇り

昨日は「大雨警報」も出た徳之島町、今日、昼からは時折薄日が差している。

豪雨に打ち折られるのではと心配し、ゴミ袋で雨除けを作り

応急措置をしたお陰様で、ハエマンサスも、ほぼ満開状態になったよ。

朝までは、裏の溝もゴォ〜ゴォ〜ッと音立てて流れていたが、今は静か。

やっと平常に戻った感じの我が家。

昼食も終え、やっと一段落付いた時「こんにちは〜」とお客様。

出ると、後輩Tちゃんが立っていた。

ご主人と一緒に、買い物に来たついでに、ばばの顔を見に寄ってくれたとのこと。

ご主人を車に待たせたままだと言うので、上がって貰うことは出来ず・・・

Tちゃんは、しきりに庭のキツネ花を見て「きれいね〜凄い〜」と言ってくれた。

「今年のキツネ花は、下の方の実は普通の大きさなのに、

枝の先の方に行くにつれ小さな実がぎっしり付いたかと思うと

又、大きな実が付くのよ」と言うと、ビックリしていた。

ご主人を道路に待たせたままなので、ゆっくり話す暇は無かったけど

それでも数年ぶりに、可愛い後輩と会えて良かった!

後輩がビックリしていた「キツネ花」、ばばもビックリするほど沢山の実が付いている。

過日ブログでも書いたけど、下の方に大きな実が3個付いて、その次に小さな実が27個

さらに、その上には、まだ青い5個の大きな実が・・・・

その5この上にも、まだ花が咲いているから、もっと増えるんだろうね。
キツネ花

画像では天辺の方に咲いている花は写せて無くてごめんなさい。

このまま、放って置いて、どうなるのか見届けようと思っている。

我が家のキツネ花も凄いけど、友人宅の「オーシャンブルー」という品種の朝顔も

キツネ花以上に凄いよ。

最初は、普通の朝顔がブロック塀に沿って咲いていると思っていたが

毎日毎日、あまりに沢山の花が咲くので、どの位咲くのか興味が出て来て

毎日、花数を数えるのが楽しみになった。

数え始めたのが5月15日から。

それ以前にも沢山咲いてはいたけど、あまり興味が無かったのが、今になってみたら残念!

5月15日から昨日まで、ばばが友人宅に行かなかったのは2日あり、

数えた24日間の花の総数は、何と!4840個!!!!!

信じられる?

もし、あと2日も数えていたら5000個は軽く超えていたはず。

それ以前、ばば達が数えていなかった5月14日前の花数を合わせたら・・・・・・

と思うと、信じられない位になるだろうな・・・と思っている。

実際はブロック塀の向こう側にも咲いていて、数える時、見落としているかも知れない。

多い日は350個咲いていた日もあり、少ない日でも120個は咲いている。

本当に凄いよね。
朝顔

画像は、花を数え始める前、5月10日夕方のもので、全体はなかなかとらえきれないので

一部分だけ写したよ。

元々は、ブロック塀の内側に植えてあったらしいが、いつの間にか外側まで広がったとか。

花が1本の苗から咲いているのかも、ザッと見る限りでは分からない。

それでも、これからもずっと、友人宅に通い続ける限り、花が咲き続ける限り

数えてみたいと思っている。

友人と会って、色々話すのと同時に、毎日、最低でも100個以上の花を咲かせ続ける

朝顔の花数を数えるのが、楽しみになってきた。

豪雨の後などは、雨粒で花びらが打ち破られて、朝顔らしくも無い形になっているけれど

それでも賢明に毎日咲き続けている。

植物って、凄いなぁ・・・・

この朝顔、一体、何個の花を咲かせてくれるんだろう?

今日も、あと暫くしたら「朝顔の花数数え」に行って来ます!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オオバン

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月10日(月)天気 雨 室温 28..0℃ 外気温 25.1℃ 湿度(室内)61%(午前6時17分計測)


例年越冬する冬鳥たちの中で一番最後まで残っているのがこのオオバンかキンクロハジロであるが今年はこのオオバンたち数羽が、最終越冬だった。

この動画を撮ってから後は、この池で越冬した渡り鳥たちは全く見えなくなった。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年5月30日、11:47 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オオバン

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月10日(月)天気 雨 室温 28..0℃ 外気温 25.1℃ 湿度(室内)61%(午前6時17分計測)


今朝も豪雨の音で目が覚めた!

梅雨前線は島を横断するように停滞していて、今日もまた梅雨真っ直中のようだ!

 最近、梅雨が続き取材に出掛けられず、かなり古いデータをアップします。

例年越冬する冬鳥たちの中で一番最後まで残っているのがこのオオバンかキンクロハジロであるが今年はこのオオバンたち数羽が、最終越冬だった。



この動画を撮ってから後は、この池で越冬した渡り鳥たちは全く見えなくなった。


オオバン



(2019年5月30日、11:47 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇