カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月13日の記事
06/13(木) 11:11
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/13(木) 09:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/13(木) 09:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ギョッ!次の瞬間、跳んだ!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月13日(木)曇り

今日は又朝からドンヨリ天気の徳之島です。

明日は、島外からお客様があり、空港まで迎えに行く。

お客様は、2泊3日の予定での帰省だが、天気が心配でメールや電話をくれる。

せっかくの帰省、天気にも恵まれ、良い思い出を沢山作って欲しいんだけど。

明日からの天気が気になるばばです。
ゴーヤ

画像は我が家の花壇に、勝手に芽を出し実を付けたゴーヤの1号。

今朝、花壇チェックしていて見つけた。

500ミリのペットボトルと同じ大きさに育つまで、全く気づかなかった!

初物なので、お客様へお土産に上げようかな?と思っている。

さて、昨日昼過ぎ、自宅に用事があり、階段を上がって行った。

突き当たりに自宅用の洗濯機が置いてある。

昨年の大型台風の時、洗濯機が動かないようにコンクリートのブロックを

洗濯機の前に置いてある。

そのブロックの上に野良猫が座っていた。

階段を上がって行ったばばを見て、猫もビックリしたのだろう。

ハッとした様子で上体を少し上げた。

猫もビックリしただろうけど、猫以上に(どうして比べられるの?)ビックリしたのはばば。

心臓が「ドッキン!!」と大きく打ったような気がした。

次の瞬間、猫が起き上がった。

「突進してくる!」と一瞬思った。

真っ正面から向かい合った距離は2メートル足らず。

元々犬や猫が苦手なばば。

後ろ向きで階段を下りる訳にもいかず、背中を見せて階段を下りるのも怖い。

どうなる!!!何が起きる!!!!

と思った次の瞬間、猫がばばの方へ向かって威嚇するように見えた。

なすすべも無く立ち尽くすばば。

動けなくなったばばの方へ猫は近寄ってくる。

「ダメダァ!!!」と思うが体は動かない。

猫はばばの方へまっすぐ進み、そしてばばの真っ正面まで来た時

ベランダの手すりの鉄の棒2本の僅かな隙間から空間へ跳んだ!!!!!

「エェェェェェ!!!!!」と思った。

何と!猫は自宅2階のベランダから、両親宅1階の屋根の上に飛び降りたのだ。

手すりから飛び降りた屋根までも距離があり、高さは3メートル位あるだろうか?

猫が跳んだ!!!

何という運動能力。

恐怖も忘れ、何故か胸はバクバクするけれど、表現しがたい感情が・・・

猫って凄い!

ベランダから屋根までの空間距離、屋根までの高さなど一瞬にして理解し跳んだのか?

人間(ばば)から、危害を加えられるかも知れないから、

一か八かで跳んだのか?

恐怖で身動きもとれず、暫く立ち尽くすしか無かったばばより、遙かに凄い!

これまでも、高さが2メートル位ある垂直な石垣を下から上へ

跳び上がるのを見た事もある。

いやいやいや、猫の運動能力見直したよ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ドローンで下久志集落空撮

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月13日(木)天気 曇 室温 27.0℃ 外気温 23.8℃ 湿度(室内)50%(午前6時23分計測)


 約45m上空から下久志の町並みを撮ってみました。

町の外れの方に大きなタンクが写っているのが、「米山生コン」です。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。

(2019年6月12日、11:06 徳之島町下久志上空で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ドローンで下久志を散歩

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月13日(木)天気 曇 室温 27.0℃ 外気温 23.8℃ 湿度(室内)50%(午前6時23分計測)


今朝は高気圧の影響でやや肌寒く感じた。

前線はまだ南下しているが、今日も影響を受けて不安定な天気になりそうだ!

 昨日は久しぶりに天気が良かったで下久志へドローン空撮に出掛けた。

風がなく、ドローン空撮には最高の日だった。

先日は下久志の南側(亀津側)から海岸を中心に撮ったが、昨日は北側(母間側)から集落を中心に撮った。

 眼下に、下久志分校跡が写っていましたが気付かれましたか?


ドローンで下久志を散歩



(2019年6月12日、11:06 徳之島町下久志上空で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇