カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月17日の記事

悪い事をしてはいけないって事だよね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





14日から昨日まで、同窓会で義姉が帰省。

せっかくの帰省なので、義姉と姉とばば3姉妹で楽しい時間を過ごそうと

計画していた。

だけど、同窓会で色々なスケジュールが組まれていて

同窓会以外の集まりもあったりして、3姉妹揃って語らえたのは

昨日、空港に送る前のほんの数時間。

残念だったけど、仕方ない・・・・又次の帰省を楽しみに待っておこう。

義姉が帰省する前日だったかな?

姉と実家へ行った。

ついでに、先月末、シルバーさん達がきれいにしてくれた

庭を見てきたんだけど・・・2週間足らずで、又々雑草が伸びきっていて・・・

雑草の生命力って凄いと思いながら、落胆もして

「1週間内には自分達で除草剤を撒こうとね」とと言いながら

今は空き地になっている、亡き長姉の家の庭も見回ったり。

長姉宅跡には畑もあって、ある先輩が野菜など作っている。

数年前、その先輩が畑の隅っこに植えてあったシソが繁茂し

種も彼方此方に飛んで芽を出していた。

我が家では舞夕食にはシソが欠かせない。

と言うのも、じじが刺身を食べる時に、シソの葉で巻いて食べるから。。。。

スーパーで買うのはたやすいが、自分で育てたいと思い、何十回もチャレンジしてきた。

シソの苗を買ってきて植えたり、種を買ってきて蒔いたり。

だけど一度として成功した事無し。

「シソみたいに作りやすいのは無いよ。一旦育ったら放って置いても

花が咲き、種が出来て跳び飛び、次の年はいくらでも芽が出るよ」と、友人達は言う。

でも、ばばは一度として成功した事が無いんだよね。

実家の長姉宅跡のの庭の片隅にでも、、もし、今年もシソの苗が育っていたら、

数本貰ってこようかな?と思った。

数年前、知人姉さんが育ててはいたけれど、翌年は遠く離れた庭の隅っこなどにも

シソの芽が出ていたの。

だから、隅っこの雑草の間に、もしシソの苗が出来ていたら

数本貰おうと、姉と2人でジロジロ。

あっ!あった!早速見つけて、葉っぱをちぎって匂いを嗅ぐとシソの匂いがする。

続けて2本、全部で3本の苗を勝手に引き抜いて持ち帰った。

(これって泥棒だよなぁ・・・)と内心ドキドキしなが(次、知人姉さんと会う時に話そう)とも思ってはいた。

色々な用事を済ませ、帰宅し、引き抜いてきた苗を見てびっくり!

数時間でこれほど萎れるの?という位、萎れきっていた。

早速、水に苗を浸けた。

すると!1時間もしないうちにピンピン元気になってビックリ。

夕方だったので、早速植えようと思い、もう一度、苗の下の方の葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみた。

ん????ちょっとシソと違うような気もするなぁと、じじにも見てもらったら

「シソじゃないの?」と言う。
シソ

シソなのか?違うのか?シソと言えばシソそのものにも見えるけど

違うと言えば、葉っぱが少し厚いような気もするし、葉っぱの表と裏に小さな毛が

生えているような指ざわりもする。

どっちなんだろう?迷いに迷ったが、何回も葉っぱをちぎって匂いを嗅いでいるうちに

だんだんシソではないという気持ちが大きくなった。

試しに植えてみようか?と思ったが、雑草植えたって何のメリットもないと思い

すぐゴミ袋へ入れた。

「泥棒している」という思いで、ドキドキしながら抜いてきたのは

雑草の苗だった。

やっぱり悪い事はしていけないね。

「天知る、地知る、我知る」

悪い事したら、天地の神様は見ているし、自分でも悪い事していると分かっている、

だから、悪い事したらいけないよ・・・と、幼い頃、ずっと母から聞かされていたなぁ。

種を蒔いても、苗を買ってきて植えても、うまく育てる事は出来ないばばだけど

又、スーパーの演芸コーナーでシソの苗買って来ようかな?

既に、数本買って来て植えてはあるんだけど、カタツムリか何かが柔らかい葉っぱは食べていて

カタツムリ駆除剤を撒いても効かないんだよなぁ。。。

数日に一回、スーパーでシソの葉っぱを買って来ても良いけれど

なぜかしら、自分で育ててみたいばばなんです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

母間集落(大当・花時名)空撮写真

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月17日(月)天気 晴 室温 25.0℃ 外気温 20.3℃ 湿度(室内)50%(午前5時54分計測)


 ここにも、昨日撮った母間集落(大当・花時名)空撮写真をアップします。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。

(2019年6月16日、11:02 徳之島町母間上空で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ドローンで母間(大当・花時名)を散歩

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月17日(月)天気 晴 室温 25.0℃ 外気温 20.3℃ 湿度(室内)50%(午前5時54分計測)


今朝も島は移動性高気圧の影響で天気が良く、放射冷却により朝はヒンヤリと寒さを感じた!

天気予報では昼過ぎから下り坂になるそうだ。

昨日は久しぶりに梅雨の中休みで天気が良かったので、母間へ出掛けた。

母間小学校の下の海岸から花時名の方へドローンを飛ばした。

 途中、視界が木立に遮られWi−Fiの電波がドローンへ届きにくくなり海岸線の歩道をコントローラを持って駆けたりして、飛行がもたついたので約2倍の無駄な時間が掛かった。

おまけにミニディスク(保存ファイル用)の空きが少なくなり取り直しも出来なくなった。

反省、予備ディスクを持つか、不要ファイル削除して空き容量を最大限にしておくこと!

この動画はファイルサイズがかなり大きかったのでかなり圧縮しましたので画像はやや落ちますが悪しからず。


ドローンで母間(大当・花時名)を散歩



(2019年6月16日、11:02 徳之島町母間上空で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇