カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月19日の記事
06/19(水) 17:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/19(水) 10:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/19(水) 10:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

大変!大変!大変!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月19日(水)雨
キノコ

物凄い雨!

雨の中。夕方の買い物に出かけた。

車の乗り降り、傘を差しても横殴りの雨でスカートの膝から下の部分はビショ濡れ。

買い物を終えて、帰宅する時、歩道を歩いて下校する小学生達を見た。

5,6人一緒に歩いていたが、1人だけ傘をさしていない子が・・・

他の子達の傘も、小さくて、2人は入れそうにない。

ばばは車の乗り降りの時濡れただけでも、帰宅したら寒くてすぐ着替えたけれど

傘もささずに歩いていた、あの小学生の女の子・・・

学校から家まで、結構な距離あるし、濡れ続けて風邪ひかなければ良いけれど・・・・

帰宅して、濡れたまま「じじ、見て!雨凄かったよ」と言うと

「早く着替えないと風邪ひくよ」と言われたけれど、最近、今日のような雨は久しぶり。

雨は降らなくても大変だけど、降りすぎても困る事がたくさん。

雨・・・・・

子供の頃、屋根から軒下にポツン、ポツンと落ちる雨粒を見るのが好きだったなぁ。

大雨の降って、下校時刻に雨が上がると、帰宅途中、ずっと道草をしていた。

通学路にある溝の水かさが増して、ゴ〜ッ、ゴ〜ッ流れていた。

近くにある雑草の葉で作って舟や、草花の葉っぱを流して、

後を追いかけて走るのが楽しかった。

雨・・・と言えば・・・以前も書いたけど、小学校3年生の時の事が思い出される。

下校前に大雨が降った。

帰りの会のような事をしていた時、シュロの葉で作った笠をかぶり

蓑合羽?を着た男の人が「せんせ〜い」と廊下に入ってきた。

手には、傘を1本持っている。

K君のお父さんだった。

下校前に雨が降り出したので、K君のお父さんは、わざわざ傘を届けに来てくれたのだ。

当時、後にも先にも、親が子供に傘を届けてくれるのを見た事が無かった。

K君のお父さんの優しさと、蓑笠姿は半世紀以上経っても忘れる事が出来ない。

現在の時刻、夕方5時。

まだ雨は降り続いている。

買い物から帰宅して、着替えの為お風呂場に行こうとしてビックリ!

洗面所前の廊下ととお風呂場の床が濡れている。

「雨漏りだ!!!」

じじを呼んで見せたら、トイレの窓を閉め忘れたかな?と慌てて2階に駆け上がって確認。

窓はちゃんと閉まっていたらしい。

と言う事は、やっぱり雨漏りだ。

大変、大変、大変!

ゴミ袋の大きいのを敷いて、その上にタオルを置いて、洗面器を置いて応急処置。

このまま雨が降り続いたら大変だぁ〜

去年だったかな?東側はコーキングし直して貰ったが、西側の方はそのままだったのだ。

風向きによって、雨の打ち込む方向が違うから、両方きちんとコーキングしないと。

天気が良くなったら、じじがコーキングの材料を買ってきて、自分でやるんだって。

「プロに任せた方が良いよ」と、ばばは言うのだけれど

じじは自信満々。

どうかなぁ???

とにもかくにも、今は、雨が小降りになるのを祈るのみ。

買い物に出た頃よりは、大分小降りになったような気もするけど

まだまだ油断は出来ないなぁ〜

画像は、今朝見つけたキノコ。

鉢植えにした「ニラ花」の横に1個だけ生えていたよ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

s39年の亀津の町並み

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月19日(水)天気 曇 室温 29.5℃ 外気温 28.0℃ 湿度(室内)69%(午前7時10分計測)


 昨日はある金融機関の待合コーナーで、昭和39年に旧亀津闘牛場高台から撮った「亀津の町並み」の写真があったので接写させて頂いた。

この頃まではまだかやぶき屋根が目立ちますね!

 写真右上のビルが旧徳之島ホテル(現在は更地になっています。)その左側の二階建が徳之島高等学校の旧校舎です。

この写真は、逆算してみるとじじが高校2年生の頃になりますね!

1964年東京オリンピック(第18回)が開催された年が昭和39年10月でした。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。

(昭和39年 旧亀津闘牛場高台から撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カイツブリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月19日(水)天気 曇 室温 29.5℃ 外気温 28.0℃ 湿度(室内)69%(午前7時10分計測)

 
 雨上がりの朝だった!

未明には裏の小川が音を立てて流れていた!夕べはかなりの雨が降ったようだ!

今は曇っているが、梅雨前線が奄美大島の南部まで北上し停滞しているようだ!

 昨日は天気が悪く取材には行かず、諸々の溜まっていた家事の仕事に専念した。

今日は先日撮って没になった、「カイツブリ」の動画をアップします。」



 カイツブリは冬鳥として渡ってくる方が多数を占めるが、この個体のように島で繁殖している少数派もいる。

この個体は、今年の1度目の子育ては終えて次の2番子の準備中なのでしょうか?


キアシシギ



(2019年6月15日、11:01 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇