カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月21日の記事
06/21(金) 11:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/21(金) 10:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/21(金) 10:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何でそこに?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月21日(金)雨

「金・土・日 前線足踏み 奄美付近」。

朝のラジオでの気象予報士の言葉。

昨日夕方から、ずっと降り続いている雨。

一昨日夜、豪雨で洗面所とお風呂場の廊下が雨漏りでビショビショ。

大型のゴミ袋を3枚敷き、洗面器2個とボウル1個を置いて

雨水を受けたら、一晩で500cc以上の雨水が溜まっていた。

「晴れたら、材料を買ってきてコーキングする」と、じじが言っていたけど

いつになったら晴れるんだろう?

夕べはあまりに蒸し暑くて、明け方4時前後に目覚め、扇風機をかけた。

そしたら、朝寝してしまい、起きたのは7時過ぎ。

(雨の日くらい良いか〜仕事に行く訳じゃないし)と言い訳しつつ、階下に下りた。

明後日は、トライアスロンもあるけど、天気大丈夫かなぁ?

雨が降ったら、最初のスイムも肌寒くて、バイクは走り辛いだろうし、

最後のランは、少しくらい雨が降っても涼しい位なら良いかな?

雨だったら、沿道の応援も少なく、せっかく徳之島に来て下さったアスリートの皆さんに

申し訳ないなぁ・・・・

昨年の大会後から、練習を積み重ね、満を持して徳之島入りされるだろうから

せめて応援だけでも・・・と思っているのだが。

天気が回復してくれますように・・・・

話題は変わって・・・

ばばはブログでも何回も書いているけれど、理数系・器械関係など大の苦手。

その上、性格がオッチョコチョイだから、????な事が度々起きる。

過日、お店で商品のカゴに買いたい品物を入れてレジに行くという大失態をした事を書いた。

その日、買い物を終え、帰宅して車のエンジンを切って、キーを取った途端

キーが何処かへ吹っ飛んだ。

カシャ〜〜ンと軽い音が聞こえた気はした。

運転席の下や周囲、助手席の下等々、足下のマットを外しても鍵は見つからない。

まさか・後ろの座席まで鍵が飛ぶって事は無いよなぁ〜ばばがぶん投げたわけでも無いのにと思いながら

一応、車外に出て、後ろの席や足下も見たりしたけど、無い!

確かに落ちる音はしたのに・・・ドアを開けた訳でもないから、車内にあるはずなのに・・・・

もし、あの鍵を無くしたら、合い鍵は1万円くらいかかるんだよな等と思いながら

何度も何度も足下を探り、マットを外し、座席の上を探り。

少々パニックになりかけた時、一緒に乗っていた姉が運転席側に回ってきて

「ほら、そこにあるじゃない」と言った。

「えっ?どこに?」と思いつつ、姉が指さす方を見ると、

あったぁ!!!!!
キー

一体どこにあったと思う?

何と何と、運転席側ドアの内ポケット?に。

まさか、ドアポケットに鍵が落ちたなんて思いもせず、ドアも開け放して

座席周辺ばかり探していたばば。

冷静沈着な姉が教えてくれなければ、ばばは、じじまで呼んできて大騒ぎしていたはず。

鍵見つかって良かった!姉さん、ありがとう!

それにしても、鍵が放り投げた訳でもないのに、後部座席まで飛んだのでは?という、

お馬鹿な発想する自分が、恥ずかしい〜〜〜!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スッポン

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月21日(金)天気 雨 室温 29.5℃ 外気温 27.3℃ 湿度(室内)68%(午前7時24分計測)


 スッポンはウィキペディアによると、南西諸島の個体群は、過去に中国など海外から人為的に持ちこまれたものが起源と考えられ、その由来の追跡研究も現在行われているそうだ。

昨日は、二匹が堤防付近に二匹、数十メートル離れた場所に三匹が確認できた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年6月20日、11:21 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スッポン

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月21日(金)天気 雨 室温 29.5℃ 外気温 27.3℃ 湿度(室内)68%(午前7時24分計測)


今朝は雨の音で目が覚めた!

夕べからかなりの雨量が降ったようだ!

 昨日は、諸田池で「スッポン」たちに出会った。



最近、誰かが養殖を始めたのか、放流したのか、どこからか逃げ込んできたのかはわからないが、ここ十数年観察しているがスッポンは初めて気付いた。

数年前に数度アカミミガメは見てサイトへ投稿したこともあるが、最近は、これも見たことはない。

 スッポンはウィキペディアによると、南西諸島の個体群は、過去に中国など海外から人為的に持ちこまれたものが起源と考えられ、その由来の追跡研究も現在行われているそうだ。

昨日は、ここの堤防付近に二匹、数十メートル離れた場所に三匹が確認できた。


スッポン



(2019年6月20日、11:20 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇