カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年8月27日の記事
08/27(火) 14:14
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/27(火) 09:02
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/27(火) 08:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

約90分で・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






8月27日(火)晴れ
亀徳新港

昨日のブログで「波打ち際で魚が凍っていた」と書いた後

夕食後もじじと色々話した。

あの魚は寒さで仮死状態になっているので、気温が上がれば

又元気に泳ぎ出すよ・・・とか、家に持ち帰って、しばらく経つと

動き始めるだろうから、刺身にしたら美味しいだろうねとか・・・

ばばは、初めて見た時、そんなことは考えもせず、

魚も凍るほど、昨日から夕べの気温は低かったんだねと、単純に思っただけだった。

ある方が「自分のは母達の昔話にも「波打ち際で魚が凍っていたと言う会話が

出て来ますよ」とコメント下さったので、「ばばだけじゃなかったんだぁ〜」と

ちょっと安心したばば。

でも、娘家族の中では、この夏一番の「ばばの迷言」になったはず。

みんなが大声で笑うって、良いこと。

だから、ばばは落ち込まないよ〜〜〜〜

今朝は、朝食時、ふと「病院へ行こう!」と思った。

数日前から、思ってはいたんだけどね。

食後、すぐシャワーを浴びて、準備をし8時25分に家を出た。

ほぼ、車で移動する毎日なので、病院までは徒歩で行くことに決めた。

家を出る前から「何分で歩けるか?何歩で病院に着くか調べてみよう」と決め

メモ用紙に「8:25 出発」とメモ。

歩数と時間は携帯に任せて出発。

我が家の屋上に上がれば、すぐそこに病院が見える。

歩いても楽に行ける距離・・・傘はささずに、帽子をかぶって、少し大股で歩こう!

まだ、日差しもそんなに強くない。

歩け、歩け!日陰を見つけて元気よく歩く。

5分ほど歩いたところで、我が家の車庫の工事などしてくれた同級生と、従業員さんが

あるお店の倉庫を作っているんだと、頑張っていたので、

「過日は、ありがとうね〜」とお礼を言って、またすぐ歩き出した。

お墓の下を通り過ぎると、病院はもう目の前。

汗もかかずに、病院到着!

携帯を見ると、歩数は942歩、かかった時間は12分。

すぐ受付を済ませたら18番、血圧を測り、問診を待っていたら9時10分頃問診で名前を呼ばれ

「1診の8番ですので、中で待っていて下さい」と言われた。

待っている間「今日は1人も顔見知りの方に会わないな」と思っていたら

姉の友人から声をかけられ、じじの同級生が傍にいて、ばばの知人

Sちゃんがニコニコとばばの方へ寄ってきた。

Sちゃん、今日は「職場健診」で来たそうで、ばばより先に名前を呼ばれ、採血に行った。

その後、1診はなかなか進まないなぁと思っていたら、急に男の方が呼ばれ診察室へ。

8番目だから、あと6人か・・・と思っていたら、急にばばの名前が呼ばれビックリ!

診察室に入ると、先生が「血圧も大丈夫ですね、お薬を60日分出しましょうね」と言われ

聴診器で2カ所胸の音を聞かれ「はい、良いですよ」って。

いつもの事ながら、診察室入って出るまで、ほんの20秒足らず位。

外で待っていた顔見知りの方達が「えっ?もう終わったの?」という顔で、ばばを見ていた。

すぐ会計へ行き、少し待って会計を済ませ、薬もほんの少し待つと、番号が表示されスムーズに貰えた。

時計を見ると、9時45分。

家を出て、薬貰うまで80分。

直行帰ろうと思ったが、売店で飲み物とおやつを買って病院を出た。

来る時、工事を頑張っていた同級生に差し入れしようと思ってね。

現場に着くと、汗びっしょりになって材木など運んでいたので

「水分、塩分補給に・・・・」と飲み物やおやつを渡した。

どんなに暑くても、黙々と外仕事を頑張ってくれる人たちがいる。

ばばは、どうだ?

ちょこちょこちょこちょこ、家の中を動き回るだけ・・・・・・

もう少し真面目に、出来る事は先延ばしせず片付けていかないと

何年経っても仕事は終わらないぞ・・・と思いながら、反省しながら帰宅したばばでした。

帰宅後は、撮影に行くじじを見送り、自家精米をし、昼食兼夕食のおかずを作り、

洗い方付けを終わったら、もう、じじが「ただいま〜〜」と帰って来た。

時間の経つのが早い、早い!

「今日すべきことは明日に延ばすな」という言葉を何処かで見かけたが

正にその通り!

ばば、昼からすべきいくつかのことを、今日のうちで済ませます!

※画像は昨夕写した、亀徳新港です。

 あまりに海と空がきれいだったので、撮ってみました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月27日(火)天気 晴 室温 29.5℃ 外気温 30.3℃ 湿度 66%(室内)(午前7時00分計測)


先日コチドリたちの水浴びの様子をアップしたが、今日は採餌の様子をアップします。

 コチドリは写真のように、前足で地面に探りを入れて獲物を感じたら素速く虫を捕らえる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年8月25日、11:05 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

諸田池のシギたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月27日(火)天気 晴 室温 29.5℃ 外気温 30.3℃ 湿度 66%(室内)(午前7時00分計測)


 今日も暑い一日になりそうだ!

 先日諸田池では水抜きして以降、徐々に広がってきた干潟に沢山のシギたちが賑わっていた。



セイタカシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、タカブシギ、ヒバリシギたちが、採餌をしたり寛いだりしていた。


諸田池のシギたち



(2019年8月23日、11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇