カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年8月31日の記事
08/31(土) 14:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

煙と異臭が!!!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





8月31日(土)晴れ

今日で8月も終わり。

早いねぇ、時間が経つのって。

連日、30度越えの徳之島だけど、それでも空の雲を見ていたら時々秋の気配を感じたり

日暮れが少し早くなったかなぁと思う事も。

8月・・・今年の一番の思い出は、やはり子供達や孫、甥や姪の帰省だったかな?

じじも、今年の夏は、数回「タキンシャ」にも行った。

車を停めて、狭い道や川の中を約30分歩き続けるのだとか。

杖を準備して行った方が良いらしい。

3回のうち、1回、じじは川の中で尻餅をつき、ドローンを水没させるというアクシデントも。

じじも怪我も無く、」ドローンもじじがうまく対処したので、すぐ復活できたし、

良かった、良かった!

ばばは忙しくても、毎日花壇の植物を見るのが日課。

せっかく月下美人が2輪も咲きそうだったので、帰省する娘達のも見せられると

喜んでいたら、帰省前日の開花してしまって、残念だった。

この月下美人、以前通っていた病院の看護師さんが、ばばの株を分けて下さった。

すぐに蕾が付いて、きれいな花が咲いて・・・・残念ながら一晩だけ咲いて、萎んでしまうのが儚い。

次に咲いてくれたのが桜ラン。

じじの友人、Kさんが去年下さった物で、去年は花が2輪咲いた。

派手さは無いが清楚な色形。

Kさんが「この花は、来年又、同じ場所に花を付けますよ」と言った気がしたけれど・・・・

同じ場所かどうかははっきり分からないけれど、1輪だけは咲いてくれた。

1年中、クチナシの木の枝に下げているが、2年連続で咲いてくれて嬉しかった。

来年は植え替えも必要なのかなぁ・・・・・・

クチナシの花は今年豊作のゴーヤと2ショットで開花したり、

花数は多く無かったけれど、純白で清楚な花姿と芳香は心を癒やしてくれる。

今我が家に咲いている花はクチナシが1輪、デュランタ、ピンクのアジサイだけ。

アジサイは何とか土壌改良して、青い花を咲かせたかったが間に合わず

ピンクの花が開花。

ピンクはピンクで、又美しい。

我が家濃あらには小さな溝があり、その中にも名も知らぬ雑草が生えていて

紫色の花が十数輪開花している。

雑草でも、花はきれい。

少し涼しくなったら・・・秋の花を買ってきて育てようかな?と思っているけれど

旅行とかで家を長期留守にする事もあるので、やはり地植え出来る物にしようと思っている。

そうそう、夕べはちょっと怖いことがあった。

ばばは仕事をしていた頃から「生協コープ鹿児島」を利用していた。

島では買えない品も買えるし、家まで配達はしていただけるし、重宝していたのだが

去年、3週間ほど旅行に行くことが分かっていたので、夏頃にコープの利用を一時中止してもらっていた。

そして、2週間ほど前「そろそろ再開しようかな?」と思い、電話で連絡をしたら

すぐカタログを送ってきて、被災ぶりに注文した。

次のカタログが届いたので、姉にも見せたら、ある商品が欲しいと言うので

夕べ、食後に端末機に入力していたんだけど・・・・
端末

端末のスイッチが入ったり入らなかったり。

それでも、姉の分の注文を入力し、次入力しようとしたらスイッチが入らない。

ばばが長期間、使用しないのに電池を入れっぱなしだったから、電池が傷んで

少し汁も出ていた。

それでも先週の注文は出来たが、今回は電池は新品なのに、途中からスイッチが入らない。

じじが「接触が悪いはず」と電池の当たる部分にサビが付いているはずだから

と拭いたりしてくれ、更にサビを落として?接触をよくするためにと、スプレーのような物を少しかけた。

すると!!!!

端末機から急に煙が出て、本体が熱くなり、異臭も。

怖くなり急いで電池を全て外したが、煙と異臭は収まらない。

怖い!!!

しばらく放置したままにして置いてから、

じじが「板の上には置くなよ。コンクリートなどの上に置きなさい」と言うので

まさか、夜中に爆発なんかしないよななどと思いながら、軒下まで持って行って置いた。

今朝、見ると端末機はすっかり冷えていて、一安心。

早速、コープに電話で事情を話したら、「代替機をすぐに送りますが、

間に合わない時は、電話注文して下さいね。怖い思いをさせてしまってごめんなさい」と

男の方が、親切に応対して下さった。

こちらの不注意だと思うのに、何だか申し訳なくて、ばばは謝った。

注文した品物と一緒に、代替機の端末が届くかなぁと思ったが

もしかしたら間に合わないかも知れない。

電話でも、ネットでも注文は出来るけれど、ばばはずっと端末機を利用していたから

これからも端末機での注文をしようと思う。

3年前にも使っていた端末機が使えなくなり、連絡したら、その時はすぐ交換してくれたが

今回は「もし、返送中に何かあったら大変ですから壊れてしまった端末機は

ご迷惑おかけしますが、そちらで処分して下さいね」と言われたので

不燃ゴミを出す日に出すことにしよう。

今回のことを教訓に、これから、もし、旅行などで端末機を使わない時は、

必ず電池を外しておこうと思ったばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇