カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年10月17日の記事
10/17(木) 09:20
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/17(木) 09:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

痛い!苦しい!・・・じじに諭された

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月17日(木)明け方噛みなり後雨

昨夜、夕食の後、つまみ食いをした。

二口ほどのカステラと、小豆大のチョコ5粒位。

ここ数日、夕食後必ずと言って良いほど、チョコをつまみ食いしていたのだが・・・

夕べはこれまでと違った。

甘い物をつまみ食いして30分位経った頃、急にお腹が痛くなった。

居ても立ってもいられない位の激痛。

何十年も、お腹が痛くなったなんて事は無かったのに、

考えられるのは、甘い物つまみ食い以外無い。

じじは既に2階に上がった後だったし、苦しくて居たくて声も上げられないし

助けを求めたって、じじもどうしようも無いだろう・・・

あまりの痛みに、トイレに駆け込んだ。

頭までクラクラする。

もしかして?頭の血管がどうにかなった?

恐くなった。

お腹は痛い、頭はクラクラして吐き気までするが声が出せない。

頭を下げて、トイレでじぃっと座って激痛に耐えていた。

気を紛らわせようと、ラジオのスイッチを入れたが、耳に入らない。

このままトイレの中でどうにかなるのでは・・・と恐怖さえ感じながら

痛みに耐えた。

本来なら、食後、ちょっとだけ甘い物をつまんで、パソコンで遊んで、

お風呂に入って9時過ぎたら2階に上がるのに。。。。。。。

この痛みは、どうしたんだろう?

カステラとチョコって、ほんの少量ずつでも食べ合わせが悪いの?と

普段考えないことまで考えた、そんなこと無いと思いながら・・・・

どの位時間が経っただろうか?

ばばにとっては、とても長い時間に思えた。

少し症状が治まったので、今のうちに!と2階へ上がり

じじにお腹が痛くて、今まで苦しんでいたこと、

その前にカステラとチョコを少しつまみ食いしたことを話したら

「ばば、夜は、食後に余計な物食べない方が良いよ」って諭された。

夜、甘い物食べるのは悪いと思っているし、分かってもいるんだけど

最近、ついついやっていたんだよね。

猛反省。

じじは、午前午後のお茶の時間には低血糖予防のために、甘い物も食べるが

その時間帯、ばばはほとんど食べない。

もし、今後甘いものを食べるんだったら、体を動かす昼の間に食べることにしよう、

そして、今日は1日、甘いものを食べずに過ごそうと朝から決めた。

あの痛みは2度と味わいたくないから。

今朝、目覚めた時は腹痛も消えていて「普段と変わり無い、良かった〜」と言って起き上がった。

そして、普段通り、1日のスタート。

体の不調が無いって、本当にありがたいことだなぁ、

自分で自分を不調にするようなことはやってはいけないぞ!と

自分に言い聞かせる今朝のばばでした。

徳之島は数日前までは青空広がる晴天続きだったけど

今朝は明け方から雷ゴロゴロ凄まじかった。

6時半を過ぎた頃からは、雷は止んだけど、空は薄暗く小雨も降り続いて、風もある。

鹿児島からの定期線下りも、隣町の港に入港するんだって。

まだ、海を見ていないけど、昨日夕方の海も結構波があった。

あの時より、波が高くなっているんだなぁ、きっと。

当たり前だと思っていた抜けるような青空。

色々な日常生活で「当たり前」と思っている事、当たり前で無い事が多いんだよね。

青空も、穏やかな海も「ありがたい事」だと感謝しなくちゃ!

そんな殊勝な思いで、小雨の中、庭に出た。

すると、花壇の中央付近にピンクの花が1輪咲いていた。

ピンクの花

名も知らぬ花。

雑草なのか?園芸種なのか?分からないけれど

道端に咲いていたのを抜いてきて花壇に植えて置いたら

葉っぱも大きくなり、今朝はピンクの花を咲かせてくれていたよ。

淡いピンク色が可愛いな〜名前は何て言うのかなぁ?

今後も大事に世話するから、きれいな花咲かせてね!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月17日(木)天気 雨 室温 27.5℃ 外気温 27.6℃ 湿度 63%(室内)(午前6時44分計測)


 コチドリは旅鳥または冬鳥で春秋の渡りの時期に河川、干潟などに良く見かけられるが、少数が越冬もする。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年10月14日、11:10 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月17日(木)天気 雨 室温 27.5℃ 外気温 27.6℃ 湿度 63%(室内)(午前6時44分計測)


南西諸島沿いに前線が架かり、今朝は目覚めた時から大荒れの天気になっていた。

特に稲光・雷が頻繁に発生している。

 先日は諸田池でコチドリを撮った。



 コチドリは旅鳥または冬鳥で春秋の渡りの時期に河川、干潟などに良く見かけられるが、少数が越冬もする。


コチドリ



(2019年10月14日、11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇